幼稚園時代「何組」でしたか?

住宅ローンの事前審査で「奥さんを連帯保証人に」という事で審査が通りました。
主人に万が一の事があった時は団信に加入するので残債はないとの事ですが、私が連帯保証人になった場合の発生しうるリスクを教えていただきたいです。
ちなみに私は専業主婦です。この事は銀行も承知した上で連帯保証人に。と言っています。

A 回答 (2件)

離婚した場合は、離婚したからと言って連帯保証人をやめる・・は、通りません。

ご主人が再婚して、その再婚相手が連帯保証人になってくれるということにならないかぎり、そのままです。
リスクといえば、それくらいでしょうか。
なお、ご主人が死んだときは団信でカバーされますが、失業したとか、長期療養で収入がない・・・などの場合は、奥さんが払わなきゃならないでしょう。
    • 0

基本的に、支払えない場合は住宅を売って返済することになります。

後は二人でどうするか決めればいいだけ。

問題は、不吉な話ですが、離婚したとき。この時は大問題となります。
    • 0