アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米諸国では省エネ等に効果があるという事でサマータイムが導入されている。
(一部導入していない国もあるが)
なぜ日本はサマータイムを導入しないののだろうか?

A 回答 (8件)

ちょっと前、ずいぶん議論していたようですが、導入されずじまいですね。

一度、導入して失敗したので慎重になっているのではないでしょうか。
    • 0

日本でも1948年から1952年まで「サンマータイム」を

導入してたみたいですよ。(wikipediaより)

訪米諸国が緯度が高く、日照時間が長いから
サマータイムを導入しているのは分かりますが
日本は冬も夏も大して日照時間の差がないから
導入しなくてもいいんじゃないかな?と私は思います。

私、カナダの北の方に住んでいるのですが
冬だと、夕方3時半には日暮れです。
朝日も8時とかそんなもんです。
そのかわり、夏だと10時くらいまで明るいですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82% …
    • 0

こんにちは。

ちょっと前の議論の時に、なるほど。と思ったことがあります。

日本人は、明るくなってからは暗くなるまで働く。と言う体質?習慣である。
サマータイムを導入することによって、夕方の時間が長くなる。
労働時間が長くなる。
一般の会社であれ、就業時間が決まっているものの、暗くならないと帰れない。帰りづらい。と言う人が多いのが実情である。
職人さんなんかは、就業規定というのもお構いなしに働きますので、もちろん過労働。
労働者に対して、あまり優しいとは言えない。

の様な事を言ってました。
それだけでは無でしょうが、現状の自分に置き換え、私は納得してしまいました。
    • 0

サマータイムは経済活性効果、コスト削減効果などいろいろなメリットが見込まれると思います。

何かしら部分的・局所的なデメリットがあるとしても、それをはるかに上回るメリットが日本全体では享受できるはずです。
では、何故やらないのか。それは、日本ではこのような場合既得権益が優先されるからです。サマータイムが実施されることにより不利益を蒙る一部の企業・団体・個人(それがどういう人々かよく知りませんが)が反対すれば、基本的にサマータイムは実現しません。政治家が指導力を持って行えばいいというかもしれませんが、基本的に政治家というものは既得権益を擁護するために各地方・業界・団体等から派遣されている人々です。その人たちが既得権益を自ら捨てることに加担するとは思えません。
ということで、日本ではあと100年たってもサマータイムは実現しないでしょう。
    • 0

夏の朝の涼しい時間に寝ていられなくなるので体調を崩す人が多くなると思いますよ、

サマータイム導入国は日本よりも夏の平均気温が低い国ですから(熱帯や亜熱帯の国では導入していない)。
    • 0

日本人には日照時間を節約しようとする意識が無いからでしょう。

環境問題に関して後進国と言わざるを得ません。京都議定書なんて政治上のパフォーマンスでしょ?因みにアメリカではサマータイムとは言いません。daylight saving time です。
    • 0

当時デフレで、サマータイム導入に伴う莫大なコストを、各企業が背負えなかったからというのが実態でしょう。

IT業界(レガシー)にとっては、2000年問題同様、掻き込みのチャンスだったのでしょうけど。

省エネとかいうのは、とってつけたような理由でしょう。

まだ暑い時間に人が動くと、冷房コストは上昇するので、それより少ない電灯のコストダウンなど吹っ飛んでしまうとかなんとか。

そもそも制度増やせば、それをハンドリングするコストが増えて、ますます高コスト体質になりますよね。そんなことが省エネにつながるとも思えず、、、
    • 0

こんにちは。

日本の地形からいって、
「南は明るくても北はもう薄暗い」
「南は熱くても北はもう肌寒い」
という、気候のズレが発生しますよね?
日が昇る時間・沈む時間のズレも顕著です。
となると、日本全国「○月~○月まではサマータイム」と定めることにまず無理があります。
かといって、その地域に合うようにサマータイムの時期を定めてしまうと、色々な面で支障が出てきます。
欧米諸国と違い、日本人はきちきちの時間で動いています。(JR西日本の痛ましい事故も、結局こういった「きちきちの時間」が原因ではないでしょうか?)
働けば働くほどよい。働くことそのものが美徳であり趣味。という考えが今もまかりとおる国なのですから、遊ぶために働いている国の人と同じことをしようとしても、無理が出て当然でしょう。
そんな日本で時計をいじるということは、かなりの暴挙・大混乱の基だと思います。

的外れな回答だったらすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0