ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お願いします。一戸建てを建てています。一階窓を防犯ガラスに変える予定です。建売業者に防犯ガラス変更を依頼したところ、旭硝子ラミセーフを見積もってきましたが、旭硝子のHPを見ると、ラミセーフは飛散防止、防犯ガラスはラミセーフセキュリティーのような印象です。ラミセーフの防犯性能はどうでしょうか?価格は、掃出し+出窓で17万くらいです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住宅用ラミセーフは、合せガラスです。

住宅防犯用のラミセーフセキュリティ、セキュレも合せガラスです。合せガラスとは、2枚のガラスで樹脂膜をサンドイッチして整形したものです。
両者が異なる点は、構成する2枚のガラスの厚みと、なにより中間樹脂膜の厚みです。国内の防犯基準に当たるCP規格では、その厚みが30ミル以上が防犯用途に向くとされています。1ミル=約0.025mmですから、30ミルは0.75mmということになります。しかし、海外規格をみると、30ミルは最低ラインで、60ミル以上の商品でなければ暴力的な犯罪には耐久できないとされています。

厚みが異なることで何が違うかというと、攻撃された場合にガラスがある程度砕けても、そのままガラス面に残存するとういうことと、その奥に樹脂膜があり、それをうまく切断しないと貫通ができない=手を入れてクレセントを開放したり、ましてや人間が貫通するほどの大きな穴を開けるのに非常に時間がかかるということです。その点、中間膜が薄ければ、簡単に裂け、穴が開きやすいということです。

そもそもラミセーフは、人間がぶつかっても、落下した破片で怪我しないとか、台風などで飛来物が来ても、ぶつかっても穴が開かないのでしばらくはそのまま生活できるという用途のもので、あの手この手を執拗に駆使する犯罪者に対応できるものではありません。価格は防犯用より安いのですが、効果が薄いという時点で、そのようなものを勧めるということがそもそもわかってないという印象です。
なお、ラミセーフセキュリティにお見舞金制度が付いたものが、セキュオという商品ですが、中間膜の厚みが同等であれば、効果は同じです。

なお、防犯ガラスを設置しても、適切な補助錠がなければ、開放は簡単です。(マイナスドライバーなどの細いものの貫通は容易なため)ガラス交換の際はその設置も同時に行ってください。

なお、他の方がググってるのは、工業用の合せガラスとしてのラミセーフです。30ミル相当の商品ですが、住宅用とはあまり関係ありません。名称が同じなので混同されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。業者に問い合わせします。

お礼日時:2007/03/15 19:43

#1です、度々で恐縮です。



#3さんの言われる様にラミセーフ「住宅用」あるんですね、不勉強回答、お詫び申し上げます。

いずれにせよ、防犯性に疑問ありのようですね。

旭硝子に念押しで問い合わせた上、業者に問いただした方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーお問合せセンターに連絡しました。やはり、ラミセーフは防犯用ではありませんと、はっきりいわれました。業者にはその旨、連絡して対応を求めました。

お礼日時:2007/03/15 19:45

#1です、下記ラミセーフのHPです。


http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/w …
「大きな事故からドライバーを守るこの安全性能は、自動車、鉄道車両のフロントガラスとしては勿論、船舶や産業用車両の安全ガラスとして幅広く実証されています。」

抜粋ですが、どこにも防犯性能、また建築準用に関する記述見当たりませんね。
住宅に仮に使えたとしても、強化ガラスとしての機能は期待できるかもしれませんが防犯に関しては?ですね。
旭硝子のお問い合わせページhttp://www.agc.co.jp/mail_box/index.html
これにメールあるいはTELでご自分で確認された方が良いと思います。
問題あればその旨建設会社に伝えられましょうから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは、設計事務所勤務です。



http://www.agh.jp/products/rami_security.html

上記は見られましたか?

ラミセーフは自動車用、防犯はラミセーフセキュリティーとなりましょう。

価格ははき出し2m×2m位?、出窓W1.6m×H1.3m位でしょうか。
上記寸法と仮定して、ガラス本体のみの値段として日本板硝子とセントラル硝子の同等品を比較してみましたが(概算)妥当と思われます。
少なくともべらぼうに高い事はないかと。

防犯性能は上記サイトにある通り、問題ないでしょう。
もちろん、格子付き、又はSECOMとの比較ではありません、あくまでガラスです。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。建設会社に確認したところ、我が家の窓には、ラミセーフセキュリティーではなく、ただのラミセーフを入れる ということです。ラミセーフセキュリティーならば問題ないのですが・・・

補足日時:2007/03/15 14:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧め防犯ガラスメーカーは?

窓ガラスを普通のガラスから防犯ガラスに入れ替えようと思います。
金額がものすごく高いので慎重に検討していますが、各社のホームページや教えてgooの履歴を見ても商品の違いが分かりません。
日本板硝子(セキュオ)、旭硝子(セキュレ)、セントラル硝子(ハイレンド)を取りあえずの候補としていますが、

1.中間膜の厚さが同じ商品同士で比較した場合、お勧めのメーカーはどこになりますでしょうか?
  
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番いいのは、サ―フレックス60でしょう。
http://saflex.solutia.co.jp/solutia/index.htm

なぜなら、他のメーカーではない、抜け防止の加工が施されているからです。
単に叩いても穴があかないだけなら、どのメーカーも一緒ですが、無知なメーカーがよくやる、ゴムパッキン(ゴムビート)の施工だと、割れた状態で強く押すと、簡単に抜け落ちます。防犯性が高い建物部品(CP認定)のサッシと一般のサッシでは、枠(框)に飲みこむ量が異なりますので、一般サッシにゴムビートでは、よくある実験性能の半分程度しか耐久力が出ません。なお、どうしてもその他のメーカーで施工したいなら、せめてゴムビートではなく、コーキング処理にすべきです。まだそのほうがましです。

中間膜の厚み、種類が同一と言う前提でのお話です。
そもそもでいえば、中間膜を作ってるメーカーなんて、世界に何社もありませんで、どこのガラスメーカーも、いろんなメーカーのものを混ぜて使ってるのが現状です。(そういう意味では、前出のサ―フレックスは、米のフイルムメーカーが企画したものなので、中間膜のでどこが確実にわかる珍しいパターン)
で、そんな状況なので、焼き破りに強いポリカ中間層のものとかでなければ、どのメーカーも一緒と思って間違いないです。

なお、各社、なにかしらの補償や保険(のようなものも含む)を付けた製品があります。たとえば、旭硝子のラミセーフに保証制度が付くと、セキュレと言う商品になります。ただ、製品自体の内容は同じです。割れ替えなどについては、メーカーのそんなのに頼らずとも、家屋総合保険ですでにカバーできてる場合もあるので、わざわざ高価格のものを選択する必要がなくなります。

一番いいのは、サ―フレックス60でしょう。
http://saflex.solutia.co.jp/solutia/index.htm

なぜなら、他のメーカーではない、抜け防止の加工が施されているからです。
単に叩いても穴があかないだけなら、どのメーカーも一緒ですが、無知なメーカーがよくやる、ゴムパッキン(ゴムビート)の施工だと、割れた状態で強く押すと、簡単に抜け落ちます。防犯性が高い建物部品(CP認定)のサッシと一般のサッシでは、枠(框)に飲みこむ量が異なりますので、一般サッシにゴムビートでは、よくある実験性能の...続きを読む

Q防犯ガラスとペアガラス

お世話になります。現在、建売一戸建てのオプションを検討中ですが、物件として窓ガラスは全てペアガラスですが、一階の窓は防犯ガラスにしようと検討中です。ペアガラスの利点として、防音、断熱、結露防止が挙げられていますが、防犯ガラス(複合ガラスではありません)にした場合、防音、断熱、結露防止の利点はどうなりますか?
また、他のメリット、デメリットのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の自宅も1階部分のみリフォームで防犯ガラスを入れました。
私の家の防犯ガラスの場合は、断熱効果はほとんどないです。雨戸がないので、内側からホームセンターで売っている断熱シート(空気層があるもの)を張りました。そのおかげで、断熱性能ははるかにUPしたようです。また、外部からの透視できなくなったため、プライベート性、防犯性も高まりました。
ペアガラスは一般的に普通のガラスより厚いので、後で普通のガラスからペアガラスにする時は、サッシ枠ごと交換しなければなららいこともあります。防犯ガラスは侵入盗対策に有効です。まず、防犯ガラスの表示シールを貼ってくれます。また、ガラスを割るときに時間が掛かるので、侵入盗は諦めてしまうようです。(地元警察防犯係談)

外部には防犯砂利を敷くとおとが大きく鳴るので有効ですよ。ホームセンターに売ってます。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Q窓ガラスの防犯フィルム、どれがいいですか?

家屋のガラス窓は、網入りガラスにしても防犯の観点からは効果が薄いと聞きました。

防犯上ガラス破りに合いにくい窓にしたいので、防犯フィルムを貼ろうと思っていますが、調べてみると案外商品が多く、どれを選べばいいのか悩んでいます。

フィルムの厚さや構造などのチェックポイントが有りましたら、是非アドバイスいただければと思います。

また同じく窓辺の防犯として、開放センサーも考えています。今みなさまのお宅でお使いの物の使用感や、おすすめの商品が有りましたら教えてください!

(この内容を投稿しようと思っていた矢先に、実家の隣家で空き巣、実家で硝子が割られる被害がありました。怖いです。)

Aベストアンサー

NISEIです。
警察白書等に最近の犯罪関係のデーター並びに公安関係当局/警察等の対応実績とを昭和の時代はある程度載せていたのですが。最近は警察の活動の宣伝の様な総論に重きを置いている様です。
基本的にはインターネット時代ですからネットで情報を得て、素人が半プロ「少しは玄人まがい」になるケースがあり。ホームページでも具体的な事例等の掲載を差し控える事がおうおうにしてあります。
具体的にアドバイスを得ようとすると、インターネットの情報では不充分です。

防犯グッズのお店とかに行かれて「通信販売で買うのではなく」具体的な心配点は直接聞かれるのが確実です。

叉、電話を一度掛けられて、お店のレベルと言いますと、またまた批判を食らいそうですが、相当に知識の差は現実にあります。モノを売る商売人タイプから。NISEIみたいに理屈やデータの話ばかりする人など。
売るだけの店は控えられた方が良いと思います。
ですので私の投稿は、あくまで総論です。

犯罪者もランク分けの様なモノがあり。
(1)コソドロ、(2)空き巣、(3)居直り強盗、(4)押売りから居直に変身、(5)強引訪問販売マンが居座って帰らない、(6)女性下着泥棒、(7)複数犯の金庫並びに現金の強奪犯、(8)誘拐目的で、家屋突入犯、(8)遺恨による傷害殺人も問わない特攻型犯罪
後になる程ヤッカイです。一般的に(6)以上の犯罪者は下見並びに計画を練って犯罪に挑みますので、防犯面はそれを上回るモノでないと、こちらの負けになります
これでも治安安全国日本といえるのか。疑問が出そうですが。

(6)は相当の知能犯が多いです。(4)(5)は建物の立地条件と配置に問題が有る場合に多発が考えられます。
以前(6)の連続被害女子寮の対策を設計事務所と協力しておこないましたが。全て裏をかかれてしまい。最後は警察お得意の原始的方法「何日間でも・24時間張り込み」で犯人逮捕で幕というのがありました。光波センサーベルも自動首振り多角VTRカメラも衝撃センサーも役に立ちませんでした。もう此処までくるとX-FILESの世界です。
3段方式の光波センサーの線を通過されてブラばかりごっそり夜間やられた時、刑事さんの顔色が変わっていたのが印象的でした。ひょつとして宇宙人まさか?。。
余談でした。

具体的に
『道路関係/通行状態/夜間の街灯」は、一般的な防犯上問題はないと思われます。
他にも建物の外周は防犯砂利、外壁には数カ所のセンサー照明、建物は総二階の凹凸の少ないタイプ、塀や生け垣などは腰高以下にしています。』

防犯の考慮をされておられる事が、よく判りました。
少し専門的に下記の件を記載します。


『窓に開放センサーを設置する予定ですが、地域の防犯で紹介されたものは、
・音が2種類(チャイム音orブザー)で、分割されたセンサーが離れている間はずっと鳴り続けてしまう・その都度設定しないと同じ音量で鳴るので平時は結構うるさい
というものだったので、例えば使用時間帯設定の出来る物や、リモコンなどで操作できる物が発売されていないかな、と思いまして・・・。』

yu_ra_ri様の住宅を空き巣が見ましても。チョロコイ(1)(2)は諦めると思います。
少し知能犯というか、作戦を立てる犯罪者に対して考慮するとしますと。

時間設定型とかリモコン型とかの使い分けは。:yu_ra_ri様のライフスタイルの考慮が必要です。
昼間小中学校のお子様だけ/ご夫婦は共かせぎのご家庭で、操作の難しいのはお勧め出来ません。既にお子様が大きく、不特定時間の外出が多く、設定が日に日によって変わる

この場合おうおうにして、鳴るとうるさいのでスイッチを切ってそのまま。と言う事が
考えられますので、相談される時のポイントになります。
しかし、基本的に商品の方が、一般家庭用のモノはそう多種多様に発売されていません。
業務用は、中央管理システムという制御板を用意して各々の仕様にオーダーしますので価格は桁外れになります。

防犯グッズの販売店に行かれる時は必ず。建物の周辺と東西南北の写真。道路からの写真を用意されて。お店で具体的に相談されるのが最良です。少しの立地条件の違いによって、対策が相当変わります。口で説明はたいてい理解されていません。建築物は建物の単体的な事と周辺の条件と合わせないと検討が出来ませんので、写真以外にありません。

注意ポイントA/夜間に不審者が侵入してきた時の警報に重点。設定忘れで宝のモチグサレいざ鎌倉で役立たずの何とか・・案外多いです。5年も無事だと、喉もと過ぎればなんとか。操作の複雑なモノは、一般家庭では不向きです。

B/この点は難しいですが、最近報告例が多いです。新興住宅街「同じ形式の家がずらりと横一列。夜間家の前には、オデッセイ型のファミリーカーがずらり。」まるでみんな同じ生活・・と言うぐらい、そっくりさん。
留守になる時間というか、家を空ける日まで打合せ済み????。
ゴールデンウィークには見事に車一台も無し。実際にあります。世代が近くてお子さんの年もだいたい同じ。考える事も似てきます、年一度の家族旅行・・

この弱点に警報によって、防犯を考えるのであれば。本格的な装置になってきます。
費用と防犯要求の天秤に掛けるしかありません。
不在時の防犯は基本的に警報よりも侵入困難にする。建具「窓/ドア/雨戸」の対策とか、施錠金物に重きを置かれる方が、コスト的に有利だと思います。

センサー式警報ベルの基本的な目的は・毎日の生活中に犯罪者と家の中でハチアワセ・
良く言われる(3)の居直り強盗です。昼の不在時とか夜おそがけ時の帰宅、その以前に犯罪者が家屋に侵入。これを警報によって防ぐのが目的です。
センサーの位置・そして使用に難しさが無い。この2点で決まります。商品が。

『それとも上記のようなマグネット式開放センサーよりも、少々値段が高くなりますが衝撃センサーの物の方が効果はあるのでしょうか…?』

建物の窓の大きさによって衝撃センサーは有効です。通常大手の百貨店などのシャッターの無いガラスショーウィンドウ「道路側」には設置してあります。
ガラスが2メーターの高さも3メーター近いとか・・開放センサーはある意味有効ですが。知能犯はその窓をねらいません。よって住宅では過剰設備と判断しています。。
その費用は別に使う所が沢山あります。もちろん設置に超した事はありませんが。


『フィルムに関してですが、『空き巣の侵入には、6割程度が5分以内の侵入が出来ない場合諦める』という調査結果をふまえて<大多数の、ハンマー・ガラス切り・焼き破りの侵入に5分より長く持ちこたえる程度>の効果のある窓にするには、センサーとフィルムを併用するとして、どの程度の性能のフィルムを使用すればいいのでしょうか…。』

先日の投稿でフィルムに差は無い趣旨を書きましたが。補足致します。
窓のガラスの種別で決まってしまいます。 
透明ガラスですと窓1枚の大きさが90センチ以下ですとたいていは3ミリか5ミリです。5ミリですとフィルムの効果はあるのですが3ミリですと、ホンネを吐くとフィルムの効果無しです。「何時もこう言うと、叉NISEIが好き放題言っているとガンガン批判を食らうのですが」最近は遠慮して飲まないより飲んだ方がまし・アリナミン何とか。と言っています。
フィルムはガラスの室内側に貼ります。つまりガラス+フィルムの2重です。
防犯ガラスのガラス+樹脂層+ガラスの3重とは違います。

フィルムで大きくは割れません。割る必要がありません。穴を開ければ良いのです。犯人にとって。ですのでガラスの厚みの検討は大切です。
重装備の家に3ミリのガラスでは、大変な弱点になります。

次に透明では無くて型ガラス「片方が梨地になっているガラス」普通厚みは4ミリです。
余程の事が無い限り室内側が梨地です。ざらざら面に貼るフィルムはその型ガラス専用のモノで無いと貼れません。めくれます。よってフィルムは決まってしまいます。

テラス型「掃きき出し窓とか縁側窓」の様に高さが1.7メーターぐらいのもの
最近では1.9とか2メーターのモノもあります。
普通中桟という中間の高さにに横桟が無い1枚モノはガラスは網入りになっている場合が多いと思います
この網入りは透明でも型ガラスでも最低6.8ミリあります。

本当は全ての窓に透明でも型ガラスでも網入りをお勧めしています。
プラスフィルムです。

此処でポイントが2つです。
またNISEIの説教かと何時もグダグタ言われているのですが。
(1)縦線のみのガラス。あれはカッコイイという人多いのですがダメです。
網の隙間というか間は網がありませんから「当たり前ですが」ちゃんと網の間にきれいに穴を開けられます。クロスワイヤーとか、縦横線入りが理想です。
それでも警視庁のWEBに乗っている窓の破壊の写真の様にやられる場合も有りますが
「あの写真のガラスはたしかクロスワイヤー6.8ミリです」
フィルムは効果が期待出来ます。
最悪時でも直径5ミリかそこらです、クレセントを解錠出来ません。これで目的達成です。

万が一犯人がブチギレてハンマーでバリン。此処までやられますとどの様なフィルムでも効果はアリナミン何とかがホンネです。
防犯ガラスが必要かの検討の分野に入ってしまいます。

(2)部分的に貼るか全面か。
この点は、防犯よりもフィルムに紫外線遮断「低下」の太陽光遮断目的
または2階のガラスで下は子供の遊ぶ庭。。この時、地震でガラスが落下。無いとは保証出来ません。大惨事です。これは飛散防止フィルムと言う別の分野の考え方です。
最近は、兼用のモノが便利ですのでこちらを採用・・となるのです。
この場合は全面に貼らないと意味がありません。
防犯とは目的というか要求視点が変わります。


『各社の宣伝どおりだとしても、厚さや層の形状によって差がでる物と思います。
また、クレセント周辺だけに貼る場合の、貼った部分と貼っていない部分の見た目は大分違うのかどうかも気になります。』

前記の様にガラスの形式 厚みと透明か型ガラスかで決まります。
貼る面積は部分張りか全張りか。前記の通りです。


『(この他、外面からの衝撃には強く、内面からの強度はあがらない(震災時、内部からガラスを割って脱出できる)と書いてあるものもありましたが、そう書いていない物は全部、内側からも割りにくいガラスになるのでしょうか…。』

お書きの通りフィルムを内部側に貼りますので外からの外力に耐力が増します。
これが目的ですので。フィルム貼りの場合全て、そうなります。
防犯合わせガラスは内部からでも割りにくいです。

内部からの力というか耐衝撃能力はフィルムの場合は若干弱くなります

ところで、災害時の避難ですが。どの様な点をご想像されますでしょうか。

(1) 地震時。揺れます。基本は倒れそうなモノ、割れそうなモノから逃げるか遠ざかるのが原則です。広い所に行くのが目標です。
体が通り抜けられそうな大きい窓のガラスたたき割って外に避難・・一番危険です。

(2) 火災時。外に出る時間を少しでも早くが原則です。
空手の実践をしている余裕はありません。ガラス割っている時間がありましたら。
消化器で初期消火。手に負えなければ全速力で廊下を走って階段を落ちない程度に走って外に出るのが重要かと思います。

と言う事で、ご参考になりましたら幸いです。

NISEIです。
警察白書等に最近の犯罪関係のデーター並びに公安関係当局/警察等の対応実績とを昭和の時代はある程度載せていたのですが。最近は警察の活動の宣伝の様な総論に重きを置いている様です。
基本的にはインターネット時代ですからネットで情報を得て、素人が半プロ「少しは玄人まがい」になるケースがあり。ホームページでも具体的な事例等の掲載を差し控える事がおうおうにしてあります。
具体的にアドバイスを得ようとすると、インターネットの情報では不充分です。

防犯グッズのお店とか...続きを読む

QPTネジとPFネジの違い。

 PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 管用ねじの使い方はおおむね2通りあります。

・平行=平行
 分解可能な構造用配管や、多少の漏れが気にならない流体用。

・平行=テーパ、テーパ=テーパ
 漏れがないように管を接続するためのねじ

になります。平行=テーパの場合、雌ねじが平行、雄ねじがテーパになります。また、テーパねじを接続するときは、ある程度長さが調整できます(2~3mmぐらいまで)。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。


人気Q&Aランキング