ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お願いします。一戸建てを建てています。一階窓を防犯ガラスに変える予定です。建売業者に防犯ガラス変更を依頼したところ、旭硝子ラミセーフを見積もってきましたが、旭硝子のHPを見ると、ラミセーフは飛散防止、防犯ガラスはラミセーフセキュリティーのような印象です。ラミセーフの防犯性能はどうでしょうか?価格は、掃出し+出窓で17万くらいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

住宅用ラミセーフは、合せガラスです。

住宅防犯用のラミセーフセキュリティ、セキュレも合せガラスです。合せガラスとは、2枚のガラスで樹脂膜をサンドイッチして整形したものです。
両者が異なる点は、構成する2枚のガラスの厚みと、なにより中間樹脂膜の厚みです。国内の防犯基準に当たるCP規格では、その厚みが30ミル以上が防犯用途に向くとされています。1ミル=約0.025mmですから、30ミルは0.75mmということになります。しかし、海外規格をみると、30ミルは最低ラインで、60ミル以上の商品でなければ暴力的な犯罪には耐久できないとされています。

厚みが異なることで何が違うかというと、攻撃された場合にガラスがある程度砕けても、そのままガラス面に残存するとういうことと、その奥に樹脂膜があり、それをうまく切断しないと貫通ができない=手を入れてクレセントを開放したり、ましてや人間が貫通するほどの大きな穴を開けるのに非常に時間がかかるということです。その点、中間膜が薄ければ、簡単に裂け、穴が開きやすいということです。

そもそもラミセーフは、人間がぶつかっても、落下した破片で怪我しないとか、台風などで飛来物が来ても、ぶつかっても穴が開かないのでしばらくはそのまま生活できるという用途のもので、あの手この手を執拗に駆使する犯罪者に対応できるものではありません。価格は防犯用より安いのですが、効果が薄いという時点で、そのようなものを勧めるということがそもそもわかってないという印象です。
なお、ラミセーフセキュリティにお見舞金制度が付いたものが、セキュオという商品ですが、中間膜の厚みが同等であれば、効果は同じです。

なお、防犯ガラスを設置しても、適切な補助錠がなければ、開放は簡単です。(マイナスドライバーなどの細いものの貫通は容易なため)ガラス交換の際はその設置も同時に行ってください。

なお、他の方がググってるのは、工業用の合せガラスとしてのラミセーフです。30ミル相当の商品ですが、住宅用とはあまり関係ありません。名称が同じなので混同されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。業者に問い合わせします。

#1です、度々で恐縮です。

#3さんの言われる様にラミセーフ「住宅用」あるんですね、不勉強回答、お詫び申し上げます。

いずれにせよ、防犯性に疑問ありのようですね。

旭硝子に念押しで問い合わせた上、業者に問いただした方がよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーお問合せセンターに連絡しました。やはり、ラミセーフは防犯用ではありませんと、はっきりいわれました。業者にはその旨、連絡して対応を求めました。

#1です、下記ラミセーフのHPです。

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/w …
「大きな事故からドライバーを守るこの安全性能は、自動車、鉄道車両のフロントガラスとしては勿論、船舶や産業用車両の安全ガラスとして幅広く実証されています。」

抜粋ですが、どこにも防犯性能、また建築準用に関する記述見当たりませんね。
住宅に仮に使えたとしても、強化ガラスとしての機能は期待できるかもしれませんが防犯に関しては?ですね。
旭硝子のお問い合わせページhttp://www.agc.co.jp/mail_box/index.html
これにメールあるいはTELでご自分で確認された方が良いと思います。
問題あればその旨建設会社に伝えられましょうから。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは、設計事務所勤務です。

http://www.agh.jp/products/rami_security.html

上記は見られましたか?

ラミセーフは自動車用、防犯はラミセーフセキュリティーとなりましょう。

価格ははき出し2m×2m位?、出窓W1.6m×H1.3m位でしょうか。
上記寸法と仮定して、ガラス本体のみの値段として日本板硝子とセントラル硝子の同等品を比較してみましたが(概算)妥当と思われます。
少なくともべらぼうに高い事はないかと。

防犯性能は上記サイトにある通り、問題ないでしょう。
もちろん、格子付き、又はSECOMとの比較ではありません、あくまでガラスです。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。建設会社に確認したところ、我が家の窓には、ラミセーフセキュリティーではなく、ただのラミセーフを入れる ということです。ラミセーフセキュリティーならば問題ないのですが・・・

• 0