マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんはっ!

私はここ数年Javaをやってきましたが、
最近PHPに興味があり、挑戦しようと思っています。

そこでPHPを始める前に、下記について知りたいです。

・PHPのバージョンについて
今主流なのは、5でしょうか。
また、5はオブジェクト指向になったという話を聞いたことがありますが、Java風にコーディングできるのでしょうか。

・IDEについて
PHPにはJavaでいうEclipseみたいなものはありますか?
また、Eclipseでも開発可能ですか?

・Zend Frameworkについて
これはJavaでいうStrutsみたいなフレームワークでしょうか?
また、PHPにはMVCのような概念はありますか。

・PHPの動作環境
Apacheが動く環境なら、どこでも動きますか?
また、Javaのように一度書けばどこでも動きますか?

・PHPの書籍
おすすめの本はありますか。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・PHPのバージョンについて


レンタルサーバは4が多いですが、
開発の主流は5だと思います、個人的には。

・IDEについて
私もPHPEclipseを使っています。

・Zend Frameworkについて
標準的なフレームワークになるとは思いますが
まだ正規リリースはされていません。
Zend FrameworkはMVCの概念があります。

・PHPの動作環境
バージョン、php.ini、OSでの動作の違いを把握していれば大体動きます。

・PHPの書籍
わかりません。
    • good
    • 0

・PHPについて


=>過去の互換性もあって、主流とも言い切れないところはあります。
でも、新しい方の使用も増えているんではないかと

・IDEについて
Eclipse が使えます。いくつか、PHP用のプラグインがあります。
phpeclipse あたりを私は使っていました。

・フレームワーク
標準的なフレームワークというと、微妙ですが、フレームワーク自体はあります。
代表的なところで、mojavi、maple、ethna あたりでしょうか。
他にもたくさんありますが、わかりません。
zend のフレームワークもあります。

・動作環境
apacheでなくても、動きますけど、IISや、他のhttpサーバでも動きます。
どこでも動くかというと、単なるスクリプトなんで、本来は動くかもしれません。
でも、バージョンごとの違いによる差異や、一部の環境をカスタマイズすると、動かない場合もあります。
DBが絡むことが多いので、DBの制限でどこでもというわけにはいかないのが多いかもしれません。

・PHPの書籍
私は、PHPの書籍を読んだ事があまりないので、よくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング