QCM法でもちいるAT-CUT水晶振動子の周波数が重心の位置によって変化するのではないかと考えていますが(例:振動子の中央の場合と端の場合では同じ重さでも違う周波数を示すのではないか)、参考になる文献が見つかりません。どなたかご存知でしたらお教えください。

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A 回答 (3件)

基本的に中心部から周辺部に向かって指数関数的に感度が鈍くなります。

(厳密なことをいうと結晶軸の方向で感度分布が異なり面の法線方向から見ると分布は楕円です。)
ただ、QCMであれば、電極上ははほぼ同じ感度になるような設計にしてあるはずですから一定と考えてよいと思います。無論設計が悪い(電極径が最適でないとか水晶端面のカットの設計が悪いなど)ということがないのが条件です。
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文献はありませんが、海外(USA)のsasやqcm-research社のウェブから技術資料をpdfでダウンロード出来るかと思います。


具体的には中心部と周辺部では感度(Δf/g )が異なり中心部は感度が高く、周辺部では落ちます。
これは、振動子の厚みすべり振動の振動エネルギーの分布が中心部に集まっていることに因ります。
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ちょっと正確なことは忘れたのですが水晶振動子の周波数を決めるのは、質量や重心位置ではなく、水晶の厚さだったと記憶してますが・・・。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。振動子の上に物がある場合、その位置によって変化することもあるみたいのなで、もしその位置による変化が分かればまた連絡ください。

お礼日時:2001/01/15 16:41

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Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

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掲載しないと言いました。

研究テーマに関しては工学的な面から、本に掲載されていない情報をしいれるためにネット情報も活用しなくてはいけないと思います。

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Aベストアンサー

私が修士論文を書いた時は、URL掲載しましたよ。
学術論文は引用を明確にしなければいけないからです。

個人のHPは根拠に乏しいため、参考になりませんが、
公式なHPのものは、有効な情報だと思います。
ちなみに私の専攻は国際関係論でしたので、
国連HPに掲載されている国連憲章や、UNDPのHPからHDIの数字はどは、ネットから最新情報を収集していました。

指導教官に指示を仰ぐのが一番だと思います。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
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で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

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お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q化学の質問です。 「次の化合物A,Bの示性式を示せ。 化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。A

化学の質問です。

「次の化合物A,Bの示性式を示せ。
化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると、分子式C5H10Oの化合物Bに変化する。Bはヨードホルム反応も銀鏡反応も示さない。」

という問題で、解説の「アルデヒドではない。したがって第二級アルコールのいずれかである。」というのが理解できません。写真の⑥(第3級アルコール)はなぜだめなのでしょうか?
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他のアルコールはC-OHを酸化してC-O-Hの-Hと、Cに直接付いている-Hを取って酸化され、C=Oとなることが出来ます。

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C-OHを酸化しても、CにはCが3つ付いていて取れる-Hがないので、C=Oを作ることが難しいです。

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の最初の部分で⑥の三級アルコールは脱落ですが、絶対に酸化しないわけではないようです。

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QQCMの電極について

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Aベストアンサー

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Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

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漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
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Q銅板をもちいた電気分解 電解質はなぜ必要か?

電池の両極を銅板につなぎ、銅板を寒天(NaClを含む)に突きさして電気を流し、電気分解させる自由研究を行っています(私は大学生、自由研究をやっているのは中学生)

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というのも、
正極:Cu→Cu+2と2e-
陰極:2H2O+2e-→H2+2OH-

という反応が起こることは分かりました
しかしこの中に、NaClは登場していないことが謎です

陰極付近で、この反応にNaClが何か一役かっているらしいのですが
分かりやすく教えていただけますか

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

その場合食塩を支持電解質(supporting electrolyte)と呼びます。
食塩は不適切です、塩素が出るから。
通常、水酸化ナトリウムか硫酸を使います。
使う理由は、こいつが無いと電流密度(電解速度と言う人もいる)が小さ過ぎて効率がバカバカしい程小さいからです。
厳密な説明は大学院レベルの教科書でないと書いていないし、理解不能です。
だけど超簡単に説明すると、
1.水素イオンや銅イオンは対極に向って「泳いでいない」
2.じゃあどうやって対極にたどり着くのか、と云うとただの「拡散」
3.だから電解に高い電位差(電圧)を掛けても、無意味で「煮立つ」
4.今回のNaClではNa^+とCl^-は電荷を受け渡すだけで、何もしない。
5.受け渡す役が居ないとやたら遅い、だからそのために支持電解質が必要。
6.食塩も電荷を渡す以外何もせず、ほとんど意味が無いイオンの移動方法はやはり拡散しかない
7.では電極の周りで何が起きているかと言うと、いつも出て来る「電解二重層(イオン二重層、電気二重層が好きな人が居る)」が働いている、およそ水(今回は水媒体だから)二層、ここに含まれているイオンだけが電場に引かれ、電子とイオンを電極とやり取りする
8.ここから離れたらイオンはまたのんきに拡散で対極向けて旅をするが、ほとんどのイオンは対極に辿り着けず、終わりになる、別に消える訳じゃ無く、電解は電解質濃度が高い範囲で無いと効率が悪すぎる。
9.だから水の電解など工業的に行うと地獄だ

その場合食塩を支持電解質(supporting electrolyte)と呼びます。
食塩は不適切です、塩素が出るから。
通常、水酸化ナトリウムか硫酸を使います。
使う理由は、こいつが無いと電流密度(電解速度と言う人もいる)が小さ過ぎて効率がバカバカしい程小さいからです。
厳密な説明は大学院レベルの教科書でないと書いていないし、理解不能です。
だけど超簡単に説明すると、
1.水素イオンや銅イオンは対極に向って「泳いでいない」
2.じゃあどうやって対極にたどり着くのか、と云うとただの「拡散」
3.だから電...続きを読む

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q炭素原子は、基本的に結合にもちいる手を4つ持っており・・の手とは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137536486
 以上サイトの説明で
「炭素原子は、基本的に結合にもちいる手を4つ持っており・・・」
 とあるのですが、手とは何のことですが?
  もし理解したら、化学反応式が分かるようになるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価電子
 (典型元素では)化学結合に関わる電子は最外殻に存在する電子です。
 化学結合をしない典型元素は0個
   ↓12族も典型元素
1族 2族 13族 14族 15族 16族 17族 18族
 1   2  3  4  5   6  7   8  最外殻電子数
 1   2  3  4  5   6  7   0  価電子
 1   2  3  4  3   2  1   0  原子価
次のように考えると楽です。
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 4つの席に1個ずつ入る
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 隣に座るのが嫌なので別の席に
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 満席になった
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 仕方なく誰かの隣に
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0)
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0)
 ここで、(1,0)の個数を見ると
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1
 この一個しか電子が入っていない席が席を共有する共有結合をできる電子の数
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1  H水素==これはひとつしか席がない
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3  Bホウ素
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4  C炭素、Si珪素
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3  N窒素、Pリン
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2  O酸素、S硫黄
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1  Fフッ素、Cl塩素
 これを
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 1  H-
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 2
13族 (1,0)(1,0)(1,0)(0,0) 3  -B=
14族 (1,0)(1,0)(1,0)(1,0) 4  =C= ==Si=
15族 (1,1)(1,0)(1,0)(1,0) 3  -N= -P=
16族 (1,1)(1,1)(1,0)(1,0) 2  -O- -S-
17族 (1,1)(1,1)(1,1)(1,0) 1  F-  C-
 よって
CH₄、NH₃、H₂O、HCl

価電子
 (典型元素では)化学結合に関わる電子は最外殻に存在する電子です。
 化学結合をしない典型元素は0個
   ↓12族も典型元素
1族 2族 13族 14族 15族 16族 17族 18族
 1   2  3  4  5   6  7   8  最外殻電子数
 1   2  3  4  5   6  7   0  価電子
 1   2  3  4  3   2  1   0  原子価
次のように考えると楽です。
1族 (1,0)(0,0)(0,0)(0,0) 4つの席に1個ずつ入る
2族 (1,0)(1,0)(0,0)(0,0) 隣...続きを読む


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