プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、クレジットカードの引き落としが残高不足で、できていませんでした。カードは三井住友VISAカードです。
今朝、カード会社へ電話をして、カード会社指定の口座へ振込みをしました。今カードは使えません。延滞は4日間ですが、カードが使えるのはいつからになるでしょうか?
以前にも同様の延滞があって、今回で2回目です。もしかしたら、このまま使えないとかなるでしょうか。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1年間に3回とかやりますと確実に強制解約です。


三井住友系で強制解約やりますと後々まで響きます。
(個人情報管理会社の登録は5年かも知れませんが、発行会社の記録は10年以上残っていると思ってください)

堅く言うと「契約書の契約条件違反」ですので、貴方が申し開きする事は出来ません。
延滞は1日でもアウトだと思ってください。

甘く考えていると非常に痛いしっぺ返しが即やってきます。

なお、経験上、使用不可期間は段々延びてきます。
キャッシングは基本的に「次月の引落がカード会社で確認できるまで」使えまない(大体引き落とし日から10日程度)と思っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:12

恐らく入金が確認されれば再使用可能になると思われますが、今回の事は確実にカード会社の記録に残ります。

これ以上繰り返すようだと、限度額の減額→カード更新の停止、になると思います。また、個人信用情報に延滞の履歴が登録されると、新規のカード発行やローンが組めなくなったりして、そうとうのマイナスイメージがあなたに残ります。
今回のような延滞は、人の借金を無断で踏み倒そうとしたに等しいことですから、簡単に考えていると将来痛い目に会いますよ。二度と延滞などなさらないように、きちんと金銭の管理をされる事をお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:13

うっかり残高不足ってこと、ありますよね。


カード会社によって規定は異なると思いますが、1年間に3~4回以上度重なる延滞があったり、
明らかに自転車操業的な利用方法(キャッシングしたお金で当月分の支払いをするなど)でなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

取り急ぎ、うっかり残高不足である旨と入金確認の連絡を入れられることをおすすめします。
カード会社としても入金を確認すれば利用を再開してくれるはずです。
ただ、一定期間はある程度の利用制限(キャッシングの利用不可や特定商品についての限度額設定など)がつきますので、
入金した旨を連絡する際に、併せて確認されておかれた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:14

今朝振り込んだわけですよね。


ということはまだ入金が確認されていないという可能性があるわけですから、もうしばらく待ってみるか、振り込みましたという連絡をいれてみるか。

入金が確認されれば再開するはずです。

ただ、延滞が頻繁にあると、次回のカード更新時に更新されなく自動退会にされる場合がありますから注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!