アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前くらいにクレジットカード会社ともめ 結果的にあるクレジットカード会社からどうも
ブラックリストにされてしまいました。理由は長くなるので省略しますが
先日自動車を購入しようとしたときにディーラーさんから「クレジット会社からの回答がおもわしくありません」
と言われました。
こういうブラックリスト等 私たちに不利な情報はいつまで 続くのでしょうか??

A 回答 (4件)

決着がついてから5年くらいは影響があるようです。

• 0

何年間保存されるかは不明ですが、情報の種類からして一定期間で削除される事はないのではないでしょうか?

信用情報に関しては各機関があるので、そちらで一度確認してみてはどうでしょうか?
ひょっとすれば、異議を聞いてもらえるかもしれませんが、どうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …
    • 0

もめた理由はわかりませんが、その間支払を延滞などしていたのであれば、事故情報として個人信用情報会社に登録されていると思います。

事故情報の登録は、最終登録日から5~7年間だと思います。
ですので、最低でも5年間は、ほとんどの金融機関からの借入はできなくなります。

また、個人信用情報会社に登録されていなくても、会社内ブラックとして登録されている可能性もあります。
その場合は、もめた系列以外の会社ではローンを組める可能性もあります。
    • 0

ご質問文だけでは判断できません。

クレジットカード会社が加盟している『個人信用情報機関』ですと、「シー・アイ・シー(CIC)」と「日本信用情報機構(JICC)」あたりになりますから、そちらに「本人情報の開示」を依頼して、
・現在、どのような情報が登録されているか
・いつ、どのような情報が登録されたか
といったことを確認されたうえで、その情報を提供していただければ、回答のしようもあるのですが、ご質問者さまの憶測だけの話では、何とも申し上げようがないです。

それに、
> 理由は長くなるので省略しますが
利用中の経緯や「揉めた」ことの理由によって、登録される情報も違いますし、情報の種類によって、情報の登録期間が違いますので、これを割愛されてしまうと何もお答えできません。

揉める以前に、支払いや返済について、遅延や延滞があったのか
返済中に返済条件を変更するようなことがあったのか

…といったことでも、5年間は情報が登録されます。

年会費が必要なクレジットカードで、年会費を払わない…というのも、遅延や延滞として扱われ、『個人信用情報機関』に5年間情報が登録されます。

2年前くらいの話とのことですし、
> 先日自動車を購入しようとしたときにディーラーさんから「クレジット会社からの回答がおもわしくありません」と言われました。
という理由も、クレジットカード会社との諍いが原因で、クレジットカード会社からブラックリストに登録された…ではないかもしれません。
(実際には、世間一般で言われている「ブラックリスト」は存在しません。それを表す状況というのは「『個人信用情報機関』にネガティブ情報が登録されること」です。)

自動車を購入するのにディーラー経由で申し込むローンの信販会社と、諍いのあったクレジットカード会社が同一や系列…ということはないですよね?
こちらですと、「社内ブラック」の扱いとなりますから、生涯NGとされる可能性もあります。
    • 0