プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に私と両親の共有名義(私の持ち分が一番多い)でマンションを買いました。両親は70歳前なのでローンが組めないため、頭金は両親、ローンは私と分けました。この夏、私の結婚が決まり、近々他府県に引っ越すことになるのですが、その場合、銀行に住所変更を届けると全額返済請求されるのでしょうか。また固定資産税は私が払っているのですが、これは市役所に住所変更届けを提出すれば、次年度から引越先に請求してくれるのでしょうか。また、私の名字が変わるので、登記等変更をしないといけないのでしょうか。不安がいっぱいあります。どなたかアドバイス、お願いします!

A 回答 (2件)

最も問題なのが住宅ローンです。

これは金融機関に相談しなければわかりません。

居住が条件ですが、転勤や結婚は支払いが滞らなければ認められる要素が強いと考えますので、へたに隠さずきちんと手続きをすることがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一度相談に行ってきます。どうもありがとうございました!

別荘を思い描いて下さい。

何処に住んでいようと支払いには影響しません。(公庫は駄目)
税金等も転居先に送ってきます。
苗字の変更は婚姻による場合は、同一人物である事が明かされれば、後からでも問題には成りません。
しかし、無用のトラブルを防ぐ方が良いでしょう。

銀行…住所変更、氏名変更
役場…転出届、送付氏名変更
法務局…記載事項変更

婚姻後の戸籍謄本が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!