電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。契約してからの追加工事や追加料金など皆様はどのくらいかかりましたか?HMには外溝費、諸経費、カーテンなど予算取りはしてあるのですが些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建築中です。

ぶっちゃけるとこんな感じです。
●トイレ
(1F)標準からタンクレスへ。手洗い器追加。鏡付き埋め込み収納追加等。(2F)収納・手すり追加。約40万
●キッチン
フルオープンキッチンへ変更。開き戸から引き出しへ変更。オープンタイプのレンジフードに変更。水栓を浄水器付に変更。コンロをIHに変更。キッチン後ろにカップボード追加(90センチ幅X2)約60万
●洗面所
三面鏡(全面収納)へ変更。開きから引き出しタイプへ変更。洗面ボウルの横にキッチンパネル追加(水の飛び跳ね防止)。タオル掛け追加。約10万円。
●風呂
シャワー変更。小物置き場追加。断熱浴槽へ変更。巻きふたから2枚ふたへ変更。約20万。
●外回り
屋根をコロニアルからガルバへ変更。落ち葉よけネット追加。フラワーBOX2ヶ(140センチと190センチ)追加。立水栓。壁色分け養生。物干しを干すクリーンへ変更。約60万。
●電気関係
家庭内LAN(マルチメディアポート使用。cat5e使用)。LAN配管6ヶ所。コンセント7ヶ所追加。1・2F廊下を三路スイッチへ変更。ダウンライト4ヶ所追加。人感センサーライト(玄関・家の裏手)室内スイッチを全てほたるスイッチへ変更。他もろもろ。約20万。
●その他
0.5畳増坪。0.5畳収納追加。床・壁一部補強。カーテンレール10ヶ所追加。局所換気扇追加(たばこ用)。インターホン変更。玄関手すり追加。他もろもろ。20万円。

大体230万くらいでした。高いか安いかわかりませんが満足しています。水周りの追加を抑えればぞれほど高くならないとは思いますが。コンセントは多めに付けるのが良いと思います。他に地味ですけど玄関等に手すりや階段下の床(一番負荷がかかるので)を補強とか数千円単位で追加できるものも結構あります。あとうちは洗面ボウルのの横にキッチンパネルを付けてクロスがカビないようにしたりしました。将来の事を考えて地味な追加をする事も考えた方が良いかと思います。お互い良い家が建つようにがんばりましょう。
    • 0

HMによって様々です。

やすく見せておいて、契約にはいっていませんを理由に
追加を多くするところもあります。
逆に、良心的な会社だと、まえもってこれもあれも金額がかかる場合がありますといってくれるところもあります。
とりあえず契約をしましょう!
と進めてくるところは危ないです。
契約はしたのですか?
まだであれば、この契約で住むのに不自由はありませんか?
と聞いてください。

思いつくのは、エアコン、表示登記、不動産取得税、引越し、仮住まい、上棟式、水道局納金、水道新設であれば水道加入金、家具、カーペット、照明器具などです。
参考にしてください。
    • 0