限定しりとり

今年、15年入っていた生命保険が満期になります。
この15年の間に、子宮内膜症があるのが判明しました。
でも、今のところ特に治療は必要なく、何年かに一度(定期的ではなく思い出したら・・程度です)診て頂いている状態です。
次に保険に入るとしたら、医療保険に入ろうと思っているのですが、このような既往症があると審査でひっかかってしまいますか?
今まで入っている保険会社でも、継続する場合は新たに告知申請し直すのなら条件は同じでしょうか?
ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっとだけ経験談を。
私のお客様で子宮内膜症の方がいます。
数社から加入を断られ、最後に私に相談が来ました。
加入の是非を決めるのは私ではなく、保険会社の審査部ですので、医療証明者を取ってもらい、査定にだしたところ、普通の人と同じ条件で、終身医療保険とガン保険に加入出来ました。
私も当初はダメかなぁって思っていたので。ちょっとビックリしましたが、同じ病名でも内容が違うこともあるようです。

その保険会社では通常、子宮内膜症は5年間の不担保期間が付きますが、5年以上経過していれば、問題なく保障されますよ。

>継続する場合は新たに告知申請し直すのなら条件は同じでしょうか?
更新なら無条件で保障を継続出来ますが、満期ですと新たに加入する事になるので、告知が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い切って保険会社の方に問い合わせたところ、『内膜症に関して詳しい知識がないので上司と相談する』とのことでした。
診断で病名は同じでも、経過や病気の程度によって違う場合もあるのですね。
内膜症は完治する病気ではないのですが、私の場合、薬の服用もなく、治療も全くしていないので、この状態でもなかなか保険に入ることが出来ないのは悲しくなります。
花粉症でひどい人の方が、薬を飲んだり通院したり、私よりよっぽど日常生活に支障がありそうなのに・・。
保険に入るのは難しいですね。

はじめまして。

新規で一般的な医療保険を申し込まれる場合は子宮内膜症の告知が必要になります。
保険会社や症状の程度によって違いがありますが、申込謝絶もしくは部位不担保(子宮及びそれに関連する臓器に対して数年もしくは無期限に保障をしない)になると思います。

満期からの継続ですが、保険会社や契約内容によって違いますが同条件で継続引き受けする可能性もありますので、満期になる保険会社に同条件で継続できるから確認してください。

もしその保険が簡易保険(カンポ)なら、継続の度に必ず再告知が必要ですので申込謝絶か疾病入院特約謝絶(部位不担保制度が無い為)になる可能性が高いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社に確認したところ、『子宮内膜症の知識がないので上司と相談してみます』とのことでした。
おっしゃるように、満期からの継続であれば、告知書は無いようなお話でした。
ただ、医療保険に変えたい旨を伝えたところ、『別の商品への契約になるので告知は必要』だそうです。
いろいろな面を考慮して、検討したいと思います。