自治会加入は強制的なのでしょうか。
家は共働きで、子供も3人男子下は二歳、とても役員など出来ないし、借家で
すが来年役員が回ってくるらしいのです。この辺は単身赴任であっても、赤ちゃんがいても絶対逃れられないらしいのです。
引っ越してきたときは役場から自治会に入るよう言われましたが、脱会することは自由なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Kmgmasa さんのご回答の最後に、「お金で解決することのないよう期待いたします。

」とありましたが、
ひょっとして、私がその前に回答したことと関係のあるお話かとも思いまして、
私のその回答部分について誤解のないように念のため補足します。

私の趣旨は、「お金で解決するように」ということではありません。
自治会については、コミニュティメンバーとしてのあり方や、Kmgmasa さんのおっしゃるような「地区のことで知らなかったことを知り、地区の方と顔見知りになって」というような意義を理解されて、「社会生活上の一種常識」として参加されるのが良いと思います。
要するに、自治会側とお話するときに、「私は時間も取れないので、参加は参加は辞退します。」ということでなくて、
「もちろん参加はしますが、こういう事情がありまして役員引き受けについては… 。たとえば、こんな風にしていただくとかは…。」
のように相談されれば、現役員の皆さんなどに「あの家は、新人類で、」というような取られ方や誤解を受けずに済みますし、
いろいろ親身になって考えてももらえるのでは、という趣旨です。
因みに、自治会の運営には、単身赴任の人は役員免除とか地域によっていろんなやり方がありますし、役員については会費の中から
手当を払うようになっているケースも多いと思います。
    • good
    • 0

5年ほど前に自治会の会長をさせられました。

わずか25世帯でしたが、やってみるとそれほどでもありませんよ。その時も自治会に参加したくないという方がおられました。何の世話にもならないし、迷惑はかけないと言い張りとうとう加入しませんでした。もちろん会費も払わずに・・・。
 法的な拘束力はありません。あくまで行政から地区への委託業務として行われているにすぎません。ただし自治会を管轄する地区の会長は行政から報酬がでていましたが。
 貴方のように役を遂行できないと言う方は本当に多いのです。それを聞いていると自治会は成り立たなくなるのではないでしょうか。社会の一員として、経済活動だけの参加ではなく、無償の社会貢献も少しぐらいはいいじゃありませんか。その役員職を通じて地区のことで知らなかったことを知ることでしょうし、地区の方と顔見知りになれますよ。子供さんのためにも引き受けられることをお勧めします。お金で解決することのないよう期待いたします。
    • good
    • 0

封建時代の「○人組制度」とかいう話ではありませんから、いやだという人を誰も強制することはできません。


ただ、地域の清掃・美化を共同でやったり、治安問題を相談したり、もし自治会が街灯を管理していればその電気料やライト取替費用を皆で負担したり、役所への要望等を相談したり、そういうことを共同でやるために費用や労力を出し合ってという、要するにコミュニティ活動のための仕組みですから、それに加わるのは、社会生活上の一種常識と考えておかれた方が良いのではないでしょうか。
もちろん、「私達家族は、仮にどんなことがあっても、隣近所や地域の皆さんには一切お世話にはなりません。」ということなら話は別かも知れませんが。

仮に、役員等を勤めるのがどうしても大変というなら、「こういう事情でなんとか勘弁していただいて、その分、会費を割増で負担するとかできませんか?」のように相談したりするのが、コミュニティメンバーとしての誠意ある姿勢かとも思いますが。
    • good
    • 0

心中お察し致しますが・・。



法的な拘束力はないでしょうが、「法的に拘束力がないから入らない」と言って
しまうと「あの人は…」みたいになってしまう恐れがありますね…。
子供会もそうだし、生協の共同購入とか、近所の塾とか、色んな側面で同じような
ことが起きていますよね。
ダメモトで幹部役員のかたや会長さんに相談したらどうでしょう?
でもね、幹部役員や会長さんが個人的に許すと、「なんであの人だけ…」みたいに
なってしまうでしょうね。
会社があっても休んで出る人もいたり、赤ちゃんがいても連れてくる人がいたりして
理由にもなりにくいんでしょうね。
ただ法的な話で解決するのは最終手段だと思います。

osapi124でした。

この回答への補足

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
書き忘れていたのですが、今年土地を購入したので、今年中には
家を建てる予定で、今設計士と打ち合わせ中で、一応夏完成を目指しています。
多少延びるかもしれないので、それを理由に断ると、もし延びた
ときはバツが悪いので、だったら辞めたほうが気が楽ではないかと思った訳です。
来年度この町には居ないことは確かなのです。
この場合どうしたら良いかもう一度ご意見願えればと思います。

補足日時:2001/01/15 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「源泉報酬税」を英語で何というか探しています

「源泉報酬税」を英語で何と言えばいいのか探しているのですが、見つからず困っています。

ご存じの方、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのものズバリな単語は無さそうですね。
”Withholding tax on compensation” = 「報酬に対する源泉税」
でいいと思います。

Q中国西南部広西壮族自治区大化瑶族自治県七百弄郷の場所

・中国西南部の広西壮族自治区大化瑶族自治県七百弄郷の場所が知りたいです。経 緯度でもいいし、情報が掲載されているサイトでもいいです、教えてください。

Aベストアンサー

言葉が足りませんでした.
回答No.1のかたの参考URLです.
その後見てみました.すごいとこですね.
私の地図で見た「大化」は大化瑶族自治県の県庁所在地のようです.
距離的にはそんなに離れていないようです.(中国の感覚では)
↓こちらのサイトに七百弄郷で研究している北大の方のメールアドレスがありましたので直接問い合わせてみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~a11277/

Q通信添削の報酬

 こんばんは。高校程度の数学や英語の通信添削の仕事をしたとして、
報酬の相場はどれくらいのものなのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15年ほど前に、高校生向け公務員試験用の作文の通信添削をしていました。800字詰め用紙一枚の添削と評価、アドバイス記入で1枚あたり200円弱でした。だいたい一人当たり10~15分必要でしたから、あまり割は良くなかったですね。

Q自治会長(自治会の会長)の資格と同居人の扱いについてご質問です。

現在、民間のマンションに両親と同居中です。
この度、父親が自治会長に立候補し着任した旨を後付け(着任後)に報告を受けました。
私は「なるかも」の時は反対の意向でした。
推薦等の選出/選任なら分かりますが立候補の際、同居人の同意や承認は必要ないのでしょうか。
⇒そもそも自分の家庭内の調整もできない、取り付けられない者が、
 公の調整役には適任とは思えません。

また、総会での取り決めを住居人として守ることは当然ですが、
家主が自治会長という理由で自治会長の役務を負担(一部でも)、
会長(親)の権限で忙しい・病気時に代行・負担する義務はあるのでしょうか?
⇒副理事長等、他の役員が遂行するのが筋だと思います。

社会通念的に「会長の家の者だから」調に扱われる、
模範的な行動が期待されるものと思われますが、
そもそも同意もしていないのに気を遣う義務はあるのでしょうか。

自治会長=家主の権限ととその同居人の責務の観点でご回答いただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>立候補の際、同居人の同意や承認は必要…

ありません。

>会長(親)の権限で忙しい・病気時に代行・負担する義務は…

ありません。

>社会通念的に「会長の家の者だから」調に扱われる…

留守時に伝言を受ける、書類を預かるぐらいのことは必要です。

>模範的な行動が期待されるものと…

誰も期待などしていません。
取り越し苦労です。

Q大学の非常勤講師の1コマ(90分)分の報酬は?

私立の大学の学部で一般英語の非常勤講師をすると、1コマ(90分)分の報酬は税込み(?)でどのぐらいいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

3000ー5000円くらいじゃないのですか。
ただし、セコイ大学だと交通費がでなかったりとか、
いろいろ制約があるはずです。一般論としては、
知名度が低い大学、都心から遠い大学ほど、報酬は
高くなるはずです。

Q従業員兼務役員の役員退職金について

今度、当株式会社の従業員兼務役員(取締役)が、取締役を辞任することになり、通常の役職従業員の立場になります。役員退職金規定はあるので、退職金計算はできるのですが、細かい事まで、規定がありません。
今までは、役員辞任と同時に退職していたので、その場で退職金を払って済んでいたのですが、今回は、実際に退職するわけではないので、役員分の退職金は、支払ってしまうのか?計算だけして実際の退職時に支払うのか?他の会社はどのようにしているのか、お教えいただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

役員慰労退職金は、役員の任務遂行に対する後払いの対価の意味をも有しているので、退任時には原則として支払われるものといえます。ただ、このとおりでなければならないものではありませんから、会社ごとに決めることです。

規程で判断できないときは、裁判などでは規程の趣旨や先例などを参考にして判断しますが、お書きの状況なら規程(や細則)を新たに設けるのが確実でしょうね。案を作成し、規程の設定・変更の決裁権を有している人に決裁してもらうとよいのではないでしょうか。

Q英語教師の源泉について教えてください

カナダに数年住んでいて多少は英語が話せるので、この春から近くの英語教室で英語を教えています。

週に5~6時間程度で、報酬としては一ヶ月の平均で大体3~4万円程度になります。

教室側と交わした契約書があるのですが、社員でもなくパートでもなく、個人の請負という形になっています。

疑問に感じていますのが源泉徴収の率です。僅かな報酬なのに、10・21%も天引きされているのです。事務所に質問してみると、税理士との話し合いで、私の場合、形の上では大学の教授や作家などが行う講演で支払われる「講演料」の扱いになっているとかでした。

でも実際には数人の生徒さんに毎週決まったスケジュールに沿って教えていますし、単発で大勢の人を前に講演なんてした事なんてありません。

生徒さんが教室側と契約し、教室側はその授業を私に請負の形で依頼しているのですが、考えてみれば家庭教師の派遣と同じではないかと思います。

私の報酬は、やはり講演料になるのでしょうか? 10.21%も天引きされるのは仕方ないのでしょうか?

主人も変だと言っています。

Aベストアンサー

#2の補足です。

 結論から申し上げれば、支払者の計算は、正しいです。
 理由は、雑所得の報酬で計算されている税率を適用しているからです。

 通常、給与というと、所得税をお考えかもしれませんが、基本的には、以下のように考えておられるようです。 (国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/06.pdf

 そしてその税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 月額では以下の通りです。
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/01_1.pdf

 これに対して、ご質問者様への支払いは、雑所得(その他の所得)の中の報酬として取り扱われていると思います。
 その税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

 従って、所得の種類により、課税率が異なり、支払い場所により、1枚だけの明細とは限りませんので、他の所得と合わせ、総合課税で調整して、申告をすることになっていると理解しております。ですから、この場合、ご質問者様に、例えば、外貨定期があり、為替で利益が出た場合には、為替益の申告もしなければなりません。そのように、個人で申告をする場合には、各税金が、どのようになっているかを知る必要があります。

 慣れるまでは大変かもしれませんが、分かると無駄な税金も省くことができ、申告者様には、有益だと思います。わからないところは遠慮せずに、税務署の方に質問なさると、親切に教えて下さいます。

 というわけで、支払い者は、正しく源泉徴収をなさっておられますから、後は、ご質問者様が確定申告をなさることで、調整すべきものを調整なさったら良いと思います。

#2の補足です。

 結論から申し上げれば、支払者の計算は、正しいです。
 理由は、雑所得の報酬で計算されている税率を適用しているからです。

 通常、給与というと、所得税をお考えかもしれませんが、基本的には、以下のように考えておられるようです。 (国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/06.pdf

 そしてその税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 月額では以下の通りです。
...続きを読む

Q統一教会 脱会

原理研究会(統一教会)だった大学2年生です。
先日集団生活する場所から抜け出して以前住んでいた寮に戻ったのですが、住所がバレているらしく玄関に居座っています。
書置きを残して出て行ったのですが、連れ戻しに来たのじゃないかと思っています。
メール・電話は怖くて取れないですし、このままじゃ、これから外に出ることも出来ず、心身共に辛いです。

すいません、良かったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、何かしてきたら必ず警察を呼びましょう。
しつこく何度も来るようなら、警察に通報して構わないと思います。

http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm

に相談してみるのをお勧めします。

Q海外との取引 報酬相場

ある販売業者で、海外からの買い付け業務の在宅ワークの求人があり、仮採用して頂きました。

業務の内容は、英語またはスペイン語での商品買い付けと値段交渉、そして、会社までの商品発送が無事に完了するまでの間のやり取りです。

アメリカでカレッジ、スペインの大学を卒業したことが幸いして、仕事が決まったのですが、報酬の交渉段階で、こういった仕事の相場がいくらなのかわからずに困っています。

会社から、報酬は値段交渉の際に値引きできた額の20%を支払います。と言われたのですが、
値段交渉以外にも、メールでのやり取りの全てを任せると言われ、会社の方で英語ができても中学レベル、スペイン語に関しては誰もできない様子を踏まえると、どうも腑に落ちないとゆうか、低すぎると思うのですが。。


担当の方の話では買い付けは10万~300万の間が多いという話でした。間が広すぎてどうもしっくりこないのです。100万近く値引きに成功すればいいですが、そんな取引が成り立つと思えません。


希望としては、メール1度に対していくらと取り決めをしてもらい、値段交渉の成功で成功報酬(値引きした額の何%)、商品が無事に届いた際(商品が間違って届いたり、壊れて届いたりしたことがあるとの話)の成功報酬(一定額)といった形にしてほしいと思うのですが、これは無理な話なのでしょうか?

1番いいのは給料制にしてほしいのですが、月によって買い付け回数が違うことを理由に断られました。


こういういった仕事を経験されたことがある方、どういった報酬形態がよく、相場はいくらぐらいなのか、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ある販売業者で、海外からの買い付け業務の在宅ワークの求人があり、仮採用して頂きました。

業務の内容は、英語またはスペイン語での商品買い付けと値段交渉、そして、会社までの商品発送が無事に完了するまでの間のやり取りです。

アメリカでカレッジ、スペインの大学を卒業したことが幸いして、仕事が決まったのですが、報酬の交渉段階で、こういった仕事の相場がいくらなのかわからずに困っています。

会社から、報酬は値段交渉の際に値引きできた額の20%を支払います。と言われたのですが、
値段交渉以外...続きを読む

Aベストアンサー

基本給(企業秘密を外部に漏らさない契約です)を決められ、その他は成功報酬とします。取引額の10%を要求しましょう。
一般的な通訳の場合、時給1,800~3,700円で、年収300~600万円くらいが相場とされています。これから逆算して要求しましょう。
必要経費についても交渉です。

Q★創価学会を正式に脱会したい!★方法は???

こんばんは、表題の通りです

二十歳の頃、無理矢理、姉に創価学会に入信させられました

その後、一応は一生懸命に信仰してたのですが
姉が離婚したことをきっかけに家族全員が信仰をやめて

以前の宗派に戻りました(本尊は寺に返還しました)
私は44歳になります
しかし選挙だの
聖教新聞を購読して欲しいだの、座談会に出席して欲しいだの・・・

煩わしくてたまりません
自分では辞めたつもりでも、休会してるだけに過ぎないのでしょうか?

入信カードというのがまだ個人情報として学会に残っていると思います

完全に正式に脱会したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

お詳しい方、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>選挙だの、聖教新聞を購読して欲しいだの、座談会に出席して欲しいだの・・・

1.この様にしてあなたに会いにくる方に、まずあなたがどういうかたちで掌握されているかを聞くことが第一です。

2.もし、会員として在籍しているならば、その方を通じて退会手続きを行ってください。
退会手続きには、2~3人を経過する場合もあると思いますが、きちんと退会の趣旨を申し出ることです。
最終的には、書面での手続きが行われます。

3.もし、直接その方と話をするのが嫌な場合は、近くの創価学会の会館に申し出て、相談してください。
尚、会館で直接の手続きは出来ません。
あくまでも、2.の手続きになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報