これからの季節に親子でハイキング! >>

初めての投稿&質問です。
教えていただけるとありがたく思います。

去年の中頃に格闘技のジムに入会しました。
最初に2ヶ月分の月謝と入会金を支払い楽しく練習に参加させて頂いておりました。
しばらくして経営者が変わり少し運用が変わりましたが特に問題なく通わせて頂いていました。
そして今月(入会してから9ヶ月目)に月謝が支払われていないからまとめて支払って欲しいとトレーナーを通してオーナーから通達がありました。
びっくりして調べてみるとどうやら経営者が変わったタイミング(1月頃)~なんかの拍子で手続きがうまく更新されず引き落とせなくなっていたようです。
私としてはずっと引き落とされているものと思いお金をやりくり(どんぶり勘定ですが)してきたので急にまとめて払えと言われても正直困ってしまっております。

それにミスをしたのは先方で、こちらには大きな落ち度は無いのに(きっと)こちらが割を食うのは少し合点が行きません。
そこでなんとか減額の交渉をしたいのですが、法律的にはやはり全額負担が義務なのでしょうか?
また、成功法でないにしてもうまく交渉する方法をどなたか教えては頂けないでしょうか?

ポイントとしては2月の時点で退会処理されている。
間に1、2ヶ月ほど忙しくて通えていない月(月に1、2回ほど)もあある。(2月と3月です)
5月、6月はしっかり利用させていただいている。
といった点です。
近日中に社長と話し合う予定ですのでその時に交渉させていただこうと思っています。


もしかしたらすごくずるい考えをしているかもしれませんが、その際は不愉快にさせてしまい大変申し訳ありません。


みなさまどうかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 本来であれば、オーナーが変わり運用が変わった時点で、引き落とし手続きをしなければならなかったのでしょう。


 確かにジム側の落ち度はありますが、貴方様にもきちんと手続きをしなかった、また引き落としを確認をしなかった落ち度があったと考えられると思います。
 
>それにミスをしたのは先方で、こちらには大きな落ち度は無いのに(きっと)こちらが割を食うのは少し合点が行きません。

 落ち度という面では、貴方の側の方が大きいかもしれません。
 オーナーが変わったときに、契約変更の手続きをするように張り紙でもあったとしたら、全面的に貴方の方が悪くなります。

>間に1、2ヶ月ほど忙しくて通えていない月(月に1、2回ほど)もあある。(2月と3月です)

 通常月謝は、一回も参加しなくても支払うものです。
 
>近日中に社長と話し合う予定ですのでその時に交渉させていただこうと思っています。

 私であれば、

 1 2月に退会処理がされていることについては、継続の意思があったこと(実際に通っている)を理由に、入会金の減免。
 2 一度に支払いは難しいので、分割での支払い
 3 延滞金については、ジム側にも非があるとして、免除

 を交渉します。
 
 

 
    • good
    • 0

冷静に考えてみましょう。



>経営者が変わったタイミング(1月頃)~なんかの拍子で手続きがうまく更新されず引き落とせなくなっていたようです。
>ポイントとしては2月の時点で退会処理されている。

このことから言えるのは、2月以降ご質問者は退会扱いになっている。それとともに、銀行などからの月謝の引落し処理がキャンセルされた。したがって、それ以降、ジムには月謝が支払われていない。ということですよね。
銀行から見れば、、ご質問者の口座から引落しはできても、それを振り込むべき口座(新しいジム経営者の口座)が不明なので振り込めない状態になります。それを解消するには、ご質問者から、新しい口座への銀行への引落し・振込みの依頼をしなければなりません。新しいジム経営者がそれをするならとんでもないことになりますし、銀行がそれを認めるはずがありません。

経営者が変わるということはそういう意味があるのです。

>なんかの拍子で手続きがうまく更新されず引き落とせなくなっていたようです。

そんなのんきなことではないのです。
    • good
    • 0

少なくとも全額支払う義務があるし、減額要求できる要素は見当たりません。




相手の不手際で引き落としが出来なかった!のかもしれませんが、引き落としがされたか?確認していなかったのは貴方の不手際です。

貴方がちゃんと金銭管理をしていれば、気が付いた事であり未払いであることも避けられたはずです。


しかしながら相手の管理不足の問題もありますから、分割での支払いぐらいは相談できると思います。
    • good
    • 0

法律的には素人なので詳しい方の回答にお任せするとして…。


質問を読むと、ちょっと要求のしどころがズレてるんじゃないかと感じました。
確かに経営者や運用の変更はジムの都合であり、手続きの不具合もあちらのミスです。
しかし、どんぶり勘定や生活費のやりくりはあなたの都合であり、本来なら通帳に残っているべき未払い月謝総額が残っていない(請求が来て困るという事は残額に不安があるという事ですよね?)のはあなたのミスだと思います。

>全額負担が義務なのでしょうか?

減額する理由がないと思います。利用した分、支払うのは当然でしょう。

>2月の時点で退会処理されている。
>1、2ヶ月ほど忙しくて通えていない月もある

これは「利用してないから減額してほしい」という根拠のつもりでしょうか。
でも、月1回でも利用は利用。しかもあなたは退会を知らず、月謝を払っていると認識してその回数なのですから、通えなかったのもあなたの都合。月謝には無関係です。
あちらから、「退会になっているので来ないでほしい」と言われたのでしたら話は別ですが。

単純に考えると、交渉のポイントは減額ではなく、支払いの分割と延期くらいが妥当なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

先方のミスかどうかは別として、結局、あなたの口座から月謝の引き落としは行われなかったのですか?


もし、そういうことなら,、先方の言うとおり未払い分は支払わないといけないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動引き落としされない

現在、月謝制の習い事をしていて
毎月自動引き落としされることになっています。
しかし、残高は授業料以上は確実にあるのに
3ヶ月連続で引き落としがされませんでした。
(習い始めて3ヶ月で一度も引き落とされたことはありません)
スクール側には残金不足で毎月引き落とせなかったと連絡が来るそうです。
残高の確認や支店名、口座番号の間違いなど
基本的なことはチェックしたのですが
他に何か考えられそうな原因があったらアドバイスください。

Aベストアンサー

口座に絡むシステムの仕事をしていますので、多少なら・・・。

口座は支払可能な口座ですか?(光熱費など他の引き落としは同じ口座からできますか?)
貯めるだけに開設した口座の場合、引き落とせない可能性があります。
銀行(郵貯?)へ確認してみてください。

「残高不足で引き落とせないと連絡が来る」というのは、
銀行の担当者が電話で連絡してくるワケではなく、
システムの自動的な応答を説明しているだけです。

原因はすべて銀行で把握できるはずです。確認してみてください。

Qネット料金が約2年間引き落とされませんでした。

インターネット料金が約2年間引き落とされませんでした。支払いの義務などはありますでしょうか?

ベイコムというケーブルインターネットを数年前から利用しています。
2年前に引越しを行いベイコムから作業員を来てもらい工事を行って、移転等の作業も行ってもらいました。
引越し後も自分では毎月クレジットカードにて引き落とされているものだと思っていたのですが、先ほど、インターネット料金の引き落としがないことに気づきました。
これから引越しを迎えるにあたり、解約をするのですが、ベイコムのミスで請求してこなかった(私は支払っていた)料金は支払ないといけないのでしょうか?
私は支払っていたという気持ちだったので、支払いたくはありません。。
総額15万弱になります。
変な質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

請求ミスは先方の責任だから支払いたくないという気持ちは当然だと思います。
ただそのことについて謝罪はあっても債務は残りますので、謝罪とは別に請求をしてくるのが普通です。
先方から見れば、法的に債務時効の2年前までさかのぼって請求できると思います。
そのあたりはここも参考にしてください。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm#step1
ただ請求ミスもあるので一括での支払いでなく分割を提案してみてはいかがでしょうか。
解約時に先方が請求ミスに気がつかなかったとしても、解約月の利用料まですべて時効になるのは2年後ということになります。

利用料など、継続した支払いの場合、一般的には利用料は請求書に基づき支払うと思われている方が多く、請求書に500円と記載されていて、後から5000円でしたと連絡があると請求書の書面を盾に支払い拒否をする方もいますが、実際は最初に署名捺印する利用契約書をもとに請求を立てており、請求書は契約書を打ち消す効力を持ちません。
したがって、法的には請求書に誤りがあっても、後から訂正できると言うことになります。
尚、債務時効を2年としたのは一般に光熱費等がそうだからで確証はありませんのでご了承下さい。

請求ミスは先方の責任だから支払いたくないという気持ちは当然だと思います。
ただそのことについて謝罪はあっても債務は残りますので、謝罪とは別に請求をしてくるのが普通です。
先方から見れば、法的に債務時効の2年前までさかのぼって請求できると思います。
そのあたりはここも参考にしてください。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm#step1
ただ請求ミスもあるので一括での支払いでなく分割を提案してみてはいかがでしょうか。
解約時に先方が請求ミスに気がつかなかったとしても、解約月の利用料まです...続きを読む

Q習い事の会費の引き落としについて教えてください

昨年の3月まで熊谷市の音楽教室に通っていたのですが、退会届を出さずにいたら、
4月から12月までの会費が引き落とされていました。
教室に返金してもらえないか、連絡をしましたが、退会届を出していなかったので、
できないとのことです。
こちらは、事前に、教室にしばらくは行けないと先生にメールは出したので、引き落としは
ないだろうと思っていたのですが、後になって、その後も会費が落とされているのを見て、
びっくりしてしまいました。
確かに退会届は出しませんでしたし、その後連絡をしなかったのはこちらの落ち度ではありますが、
生徒が来ていないのを知りながら、9か月間も会費を取るのはどうかと思います。
去年のことですので、いまさらではあるのですが、このような状況で、引き落とされた分は
返金してもらえないものなのでしょうか?
詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

個人の教室ならともかく引き落としにするような大手の教室ならまず無理。

退会届の意味をあなたが理解してなかっただけですから。
しばらく行けないというのは休むという意味にしか受け取れないでしょう。
しかもメールだけで?
教室や塾は営利目的の経営なのだという事をお忘れなく。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q至急!銀行の引落のことで教えてください!

8月から通っていた公文から急に「今までの月謝が引き落とせてないので、今日の授業で今までの合計額を持ってくるか、振り込んでください」とメールがきました。

入会の際には、銀行引落しの依頼用紙を公文側に出しており、それについて不備があったとか言われたことはありません。
至急通帳を確認するよう言われたのですが、2年以上記帳をしていなかったので、繰越合算され10月以降しか見ることができませんでした。

10月以降は確かに引落しされていません。
ただ、こちらにはなんの不手際もないと思うんです。(記帳してないズボラさはありますが)
残高もちゃんとありました。
なのに、「払ってもらってない。払ってください」と言った感じのメールが気に食わなくて、「以前に出した依頼用紙はどのようになってるんでしょうか。引落しできなかったのであれば、銀行からその旨連絡等なかったのですか?」と返事を送りました。

すると・・
『引落しのための取引が、りそな銀行なので(我が家の口座はみずほ)、預かっていた自動振込利用用紙が銀行側の処理で停まってしまってたようで、振込み完了チェックも抜けてしまったようです。今日の今日、お金を準備できないのであれば、今年度の最後の授業までに支払っていただければ良いです』とのこと。

申し訳ないといった様子もなく、「銀行が」「銀行が」というのですが、上の文面を見て状況が分かる方いらっしゃいますか?
今後、引落しができるのかもはっきり回答がなく、忙しいのか電話には出ません。
まあ、授業もあると思うので、仕方がないとは思うんですが・・

8月から通っていた公文から急に「今までの月謝が引き落とせてないので、今日の授業で今までの合計額を持ってくるか、振り込んでください」とメールがきました。

入会の際には、銀行引落しの依頼用紙を公文側に出しており、それについて不備があったとか言われたことはありません。
至急通帳を確認するよう言われたのですが、2年以上記帳をしていなかったので、繰越合算され10月以降しか見ることができませんでした。

10月以降は確かに引落しされていません。
ただ、こちらにはなんの不手際もないと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

単なる「事務手続きのミス」でしょうね。
多分提出されてる「振り込み依頼用紙」の記載ミスの可能性が高いです。
振り込みが出来てない以上、振り込むか持って行って下さい。
この件は「ご質問者様の記載ミス」か「銀行側の連絡ミス」ですね。
お互い様だし、強制的な事は行っていない見たいなので「珍しい事例」と受け止めましょう!!

Q月謝の集金に便利な方法は?

生徒の家庭から、月謝を集金するのに、
口座等を利用し、毎月自動引き落としにしようと考えています。

どういうやり方があるのでしょうか?
銀行で聞いてきてもいまいち分かりませんでした。

なるべく手数料がかからず、
各家庭に手数がかからないようにしようと考えています。

Aベストアンサー

ゆうちょの「自動払込み」は?
(銀行の「自動引落(自動振替)」に相当するもの)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/hojin/smart/hj_smt_autharaikomi.html

Qお稽古事をやめる時、ママは先生にどんな伝え方で辞めるんですか?

こんにちは。お世話になっています。

お稽古事(例えば音楽など)に通っていた小学生の子を持つママは、
子がどうも不向きや飽きてきた、もしくはよく解らないけど、かなり嫌がってる場合、

例えば、ママは先生にどんな言い回し方で辞めるのでしょうか?
できれば、会話調で教えてください。

あっさり調でしょうか?キチンと説明調でしょうか?


※ 私は、習い事を辞めたがっている子の親ではありません。
※ 自分が聞いた事の無い類の挨拶なので、どんな言葉を使うかなど知っておきたいです。
※ 習い事は約1年間続けたとします。

変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、自分がこの立場だったとしたら・・・
率直に、子供の様子を伝えて、それに対して親はこう考えているため今回は習い事を中止する(やめる)事にしました。と現実をそのままに伝えます。そして今までお世話になった感謝を伝えます。
「先生、ちょっとお話があります。今お時間いただいていいですか?
実はうちの子のことですが・・・、どうもこの習い事に合ってないように思います。我慢させて続けることも考えましたが、今はひとまずやめて様子をみた方がいいかなと考えました。今までお世話になりながら勝手を言いますが今月いっぱいでやめさせていただきたいと思います。子供の様子しだいでは、また、お世話になるかもしれませんが・・・。
一年間お世話になりました。ありがとうございました。」
て感じですか。『辞める』と伝えると気まずいかしらとか考えますが、変にあれこれ考えずにどうしてやめるのかを自分の言葉で素直に誠意をもって伝えたらいいと思います。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q公文の対応に納得できない(長文です)

はじめまして。
小1男の子の母です。

年長から本人の希望で1週間前まで公文に通っていました。

うちの子は騒いだり、人の邪魔はしないのですが集中力が少しありません。
と言っても小1の許容範囲だと私は思っています。

そして、集中力が足りないということで教材の進み方がずご~く遅かったのです。

学校で引き算をやってるのに公文では一桁の足し算。
学校で漢字を習っているのにカタカナ。

何度か教室にも質問しました。
「月謝を払っている以上、せめて1年生で習得すべきものは1年生のうちに教えてほしい」と。

そのときは「ちょうど次から引き算になるところだったんです。」と言い、私が算数を辞めさせて
算盤を検討してると言えば「公文と算数を並行してやっている方はたくさんいますよ。」と言う。

そのやり取りの後でやっぱり算数は辞めさせました。

国語は子供自身が「漢字をたくさん読めるようになりたいから続けたい」と何度も頼むので
やる気があるなら・・・と思い続けることにしたのです。
(その旨も先生には伝えてあります)

うちの教室の先生が進め方が遅いとは周りで評判でしたが
「土台をしっかりしないと後でつまづく」という考え方の方だったのでそこは納得です。

すいません、詳しく伝えたいあまり前置きが長くなってしまったのですが

私が2日間考えても消化しきれなかったのですが

一昨日、夕飯前に公文の宿題をしていた息子が残り5問くらいのところでいきなり号泣したのです。
普段、あまり泣かない息子が号泣したので私と主人は驚いてしまいました。

しばらく泣いたあと泣きながら「漢字とかいっぱい習いたいのにさせてくれへん・・学校はどんどん進むから学校の方が勉強楽しい・・みんなみたいにいっぱい漢字とかしたいのに・・」と言ったのです。

息子は公文で漢字ができないからと言って、毎日自分で1年生の漢字集から好きな漢字を1字選んでノート半ページ書き取りしていたので、カタカナばかりの公文にパンクしてしまったのでしょう。

その要因の一つでもある教室でのお直しでカタカナ5枚のプリントのお直しに1時間半以上かけていたのです。

ただでさえ集中力の低い息子に、習いたくもないカタカナを1時間半させるなんて拷問です。

あまりにも時間がかかりすぎるので、次回から「○時までに終わらせてください」とメモを持たそうと思っていたくらいです。

そんなこんなです、すぐ主人が先生に電話して状況を話し教室には行けない旨を伝え改めて連絡することになりました。

次の日わざわざ先生から折り返し連絡いただいたのですが、その時の先生の言葉にどうしても納得がいかなかったのです。

私が「息子が集中力がないのは知っているので強く言えないのですが、せめて集中力がつくまで8割できたら進んで、また戻って復習といった方法をしていただけてたら国語が好きな息子がここまでの状態にならなかったかもしれないです。親として反省してます。」と言うと

「1時間以上もしていましたか?」と言ってきたのです!

私も驚いて「えっ!?1回じゃないですよ。何回も続いてたたんですよ。」と言ったのですが

「そうでしたか、すいません。」と、まるで気にしてなかったかのような返事でした。

電話を切った後から今までモヤモヤが続いていてどうしたらいいのでしょう?

もう退会することになったので、わざわざ先生にも言いに行くこともできないし。

公文が悪いとも思わないし、先生の方針が悪いとも思わないのですが個々への対応に納得いかないのです。
教室を開いている以上、ある程度の個々への声掛けは工夫されるべきでは?と思うのですが。

ちなみに、小1ということもあって学校の学習はついていけてます。

愚痴のような質問ですいません。

私の今までの経験上、その場で感情的になるとろくな結果にならなかったので一度思ったことを呑み込むようになってしまい、今度は伝える機会を逃してモヤモヤを処理できず困ってる次第です。

モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?

はじめまして。
小1男の子の母です。

年長から本人の希望で1週間前まで公文に通っていました。

うちの子は騒いだり、人の邪魔はしないのですが集中力が少しありません。
と言っても小1の許容範囲だと私は思っています。

そして、集中力が足りないということで教材の進み方がずご~く遅かったのです。

学校で引き算をやってるのに公文では一桁の足し算。
学校で漢字を習っているのにカタカナ。

何度か教室にも質問しました。
「月謝を払っている以上、せめて1年生で習得すべきものは1年生のうちに教えてほ...続きを読む

Aベストアンサー

>モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?

公文の地域本部へ直接訴えるというか、元会員からの意見ということでも伝えることは出来ます。
ただしモヤモヤ改善となるかどうかは、わかりません。
お教室ごとの差がけっこうあるうえ、
くもんの先生方もひと世代前に比べるとかなり質が落ちてきていると私は感じています。

我家も年長~大学まで公文に通いましたが、くもん式というのはそういうやり方です。
私も子どもが小さい頃、好奇心から1週間分のプリントを1日でやってしまい
指導者からは『急ぎすぎです!毎日配分を管理してください。』と、きつく叱られました。
くもんはすぐ目に見える学力UPにはつながらないというのが正直な感想で、
どうしても指導方法に慣れないお子さんや、それに不満な保護者はやめていかれました。

今更ではありますが、指導方法について意見を言うのはかまいません。
指導者は保護者や子どもに説明する責任があります。
向かない、納得できないならやめればよいわけですから。

お子さん自身があきらめないで頑張ったということを誉めてあげて、
今回は結果的に良い選択をした、と前向きに考えられないでしょうか?
回答にもならない回答で申し訳ございません。

>モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?

公文の地域本部へ直接訴えるというか、元会員からの意見ということでも伝えることは出来ます。
ただしモヤモヤ改善となるかどうかは、わかりません。
お教室ごとの差がけっこうあるうえ、
くもんの先生方もひと世代前に比べるとかなり質が落ちてきていると私は感じています。

我家も年長~大学まで公文に通いましたが、くもん式というのはそういうやり方です。
私も子どもが小さい頃、好奇心から1週間分のプリントを1日でやってしまい
指導者...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む


人気Q&Aランキング