今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

花子、手を差し出す。
握手に○○、太郎。

この○○に入れるとすれば、「答える」と「応じる」どちらのほうが自然でしょうか?

A 回答 (5件)

「手を差し出す」だけだと、意味が漠然としています。

何か、物を受け取るのかもしれません。
それを、次の「握手」という言葉が説明しています。
花子は握手をしようとしているわけですから、

「握手に応じる、太郎。」でいいことになります。

「呼びかけ」等の場合は、「答える」がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

応じる でしょう。

応える にしても、 答えるは誤字です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「応じる」じゃないでしょうかね。

花子、手を差し出す。
握手(の要請)に応じる太郎。
ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どっちも変です。

「応える」も変です。
だって「握手」という言葉は、すでに手を握り合っている意味です。
花子が手を差し出しただけでは、まだ握手は成立していません。

花子、手を差し出す。
それに応えて(それに応じて)、太郎も手を差し出した(太郎は花子の手を握った)。

なら、いいです。

もしかしたら質問者さん、
「拍手に応える」「拍手に応じる」とごっちゃになってます?
例文:彼は拍手に応えて観衆に手を振った。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

応えるです。

答えるは間違いだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます