アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初めに結婚式を予定しています。
招待する人には結婚式をするので来て欲しい旨は年初くらいに伝えてあり、これから招待状発送準備をするところです。

少し悩んでいるのは、職場の招待しない人への結婚の報告です。
現在の職場は長く、また他部署の人とのやり取りもあるため知り合いの人やお世話になっている人が多くいます。
ただ、2次会をしないため招待する人は限られています。
結婚後も変わらず勤め続ける予定です。

うれしくて早く言いたい気持ちがあるのですが、ちょっと早い気もしますし、なんかいい気になってるように思われても嫌だな等と余計なことを考えています。この間たまたま給湯室で会った招待しない同僚2人に結婚することを言ったら2人が盛り上がってしまい、「他の人に言っていい??」と言われたのでなんとなくまだ内緒にしておいてと慌てて言ってしまいました。
こないだ結婚した他の同僚に「結婚する」って自分から周りにわざわざ言う人って恥ずかしいよねって言われてしまって余計考えてしまいます。

皆さんは結婚するとき、招待しない人にはいつくらいに言いましたか?
やはり一人一人自分から報告しましたか?
やっぱり招待されていないのに2ヶ月も前から結婚するって言われたら浮かれているみたいでしょうか。

A 回答 (6件)

みなさん、言わない方が多いのですね。

会社の規模が大きいからでしょうか。ちょっとびっくりしました。
私は招待しない方にも、一応報告はしましたよ。
とはいっても普段ちょっと会話する程度の方だけですけど。
私の会社は約100人くらい社員がいて、そのうち会話を交わすのは1/3くらいですかね。
挨拶程度であまりお話しない方にはわざわざ報告はしませんでしたが。
なんだかこれからも仕事を続けていくのに、ひっそり結婚というのもためらわれまして。
一応、新婚旅行に行くのに一週間お休みをいただくつもりでしたし、その前後も準備などで欠勤せざるを得ないようなスケジュールでしたので、仕事の調整のためにも早めに報告しました。

ちなみに、私は1月末に結婚式をしましたけど、10月アタマに結納を済ませたので翌日には報告しました。
とりあえず、社長に報告をさせてもらい、常務や部長などにも報告し、あとは一人一人にこそこそっと報告しましたよ。
わりと仲が良かった子でも結婚式に呼べない子もいたので、なんとなくウワサや人づてに聞いたら「水臭いなー」と思われるような気がしたので、自分の口から言いました。
「結婚式に来てもらいたかったんだけど、どうしても人数の調整ができなくて」
と言って報告したら、皆笑顔で対応してくれましたよ。

以前会社の人で、結婚することを直前まで自分の口から言わず、噂のみ全員に知れ渡っていた人がいました。
本人は照れ隠しだったみたいですけど、周囲の人は知ってるけどおめでとうも言えないみたいな微妙な空気が流れていて、私も含めていつお祝いの言葉をかければいいのか困惑しました。
なので、個人的には一応親しい人だけにでも声をかけた方がいいんじゃないかな、と思います。
時期も早すぎるほどではないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲への報告時期を質問したつもりが、招待しない人にそもそも報告すべきではないという回答が多く、どうも納得できないでいましたが、報告するという方がいらしてよかったです。
私もその微妙な空気は嫌なんです。だったら自分から言いたいので。
もう3ヶ月前には言っていたんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

同じ部の招待しない同僚は、もう言ってしまったのだから、仕方ないですね。

何らかの形で、お祝いをくれると思いますよ。
ランチが一緒の子には、退職が決まっているなら、上司に言う頃でしょうか。上司の後に話せば、発覚しても大変なことにはならないです。飲み友達も同様。
ただ、披露宴は親戚などが多く、中心で、大勢は呼ばないことと、二次会をする予定がないことを伝えれば、角が立たないのでは。
もしかしたら、私たちが発起人になってやるよ、と二次会ができるかもしれません。日を改めて、お食事会など、五千円程度の予算で考えてもいいかもしれません。
きっと何らかの形で、みんな独身最後の飲み会を開いてくれたり、お祝いくれたりすると思いますよ。
上司に言ったのなら、黙っていなくてもいいけれど、フロアの噂は伝っていって、おそらく遅くとも一週間以内には全員が知っていると思いますよ。聞かれたら、そうなんです、ぐらいで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり招待しない同僚に言ったのはよくないことで仕方ないと言われてしまうようなことなのでしょうか・・・。お祝いの催促と取られたということでしょうか。皆さんこういう意見なのでちょっと驚いています。普通に仲良しの子に報告しただけなのですが。
 退職とは?私は質問文の通り仕事は続けます。招待する上司には年始には報告済みですし同じフロアの各部長にも本部長から連絡はいっています。
 特に隠すつもりもないので伝わっても別にいいかなとも思っているのですが。

職場で招待する、しない人がいるのは難しいですよね(-_-)

私のつとめていた職場では、招待するなら全員招待する、したくない人がいるなら全員招待しない、という暗黙のルールのようなものがありました。招待されても関係が薄くて出席する必要がないなら、出席しなくても全然構わないので。
これもどうかな、と思いますが職場でこの先も働いていく上で変なしこりを残さないために考え出されたルールだと思います。
職場の中で呼ばれた人と呼ばれなかった人で、ギクシャクしたりすることも考られますので・・・同じ職場で差をつけられると結構イヤな気持ちになるかもしれません。

>こないだ結婚した他の同僚に「結婚する」って自分から周りにわざわざ言う人って恥ずかしいよねって言われてしまって
>やはり一人一人自分から報告しましたか?
経験された方はどういう風に報告されたか聞いてみてはいかがですか。

結婚するんです、と自分から言うとお祝いの催促になりそうですよね。
事後報告でもいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

職場の人全員を招待するのが暗黙のルールですか・・・!?
そこまで気を使うものなのですね。
でも職場の人全員を誘うというのはうちの会社ではありえません・・・。
とにかく誘わなかったら失礼、誘っても迷惑ととられるなら分かり易い線引きをどこかでするしかないので、招待者の人選については今決めたもので良いと思っています。
でも、それで招待しない人には申し訳ないから隠しておくというのもなんかおかしな気がするのですが。言ってしまうとそんなに皆お祝いの催促ととられてしまいますか??
皆さんこういう意見なのでちょっとびっくりしています。

よく人間関係でわからないのですが、会社の同僚で同じ部署の女性なら、全員ご招待しませんか。

引き続きお勤めするなら、当然だと思います。
あなたの人選が、理解できないのですが・・。
先輩女性だけ、ご招待するなら、残りの人たちには、親戚が多くて、全員はご招待できないのだけれど、先輩には代表でお願いしています、という主旨をわかってもらわなければいけませんね。
他部署なら、ご招待は相当親しくなければないでしょう。
同僚を呼ぶぐらいの人数の余裕は、必要なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

理解できないですか・・・。すみません・・・。
細かい話になるのですが、私は組織上はある部に所属してはいますが、実質その部の仕事とは異質の仕事を一人で担当しており部屋も一人部屋なのです。
片手間でフォローをしてくれる部の上司と先輩と後輩は呼びますが、同じ部でも特に仕事に関与していない人は会って話したりする程度です。多分呼んだら#2の方のように迷惑がられてしまうと思います。

また、同じフロアの他部署の女性でランチしたり夜みんなで飲みに行く人たちがいるので、その人たちについて悩んでいるのですが、2次会をやるなら良かったのですが、披露宴まで呼んでしまうと「えっ?」と思う人もいると思うし数も膨大になっていまうのです。
ただ、普段からよく色んな話をする人も多数いるので結婚することを言わないのは水くさいと言われそうなのです。

招待しない人には、何も言わない方がいいと思いますよ。

自分の経験ですが、普段、別に関わりがあるわけでもないのに、
急にポンと招待状を渡されたのですよ。正直、迷惑でした。
その時は、お祝いも出さなかったし、電報も打ちませんでした。

失礼な文章で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。迷惑に感じた経験がおありですか。
今回は関わりは普段からあるのですが人数の関係で招待できない人への対応についてなのですが。
それでも言わないほうがよいのですね。

招待しない人には何も言わないのが普通ですよ。

口を開けば、あなたが向こうと関係を持ちたがっていることになります。
ご招待するなら、それでいいですが、聞かれたらええ、ぐらいに頷く程度です。
私自身、二次会に招待されなかった人がいて、たまたまその人とも同じサークルの年配の方に、お祝いをあげようか悩んでいる、と相談したことがあります。それによると、結婚の報告をしないのは、結婚に際して関係を持ちたがっているわけでない、という意味だから、本人が言うまであげなくていいそうです。
その後すぐに、二次会のパーティーに招待していただいたので、仲間何人かとお祝いを贈りましたが。
自分から、報告しないのが普通です。ご招待する方だけは、ご報告しますが。
    • 0
この回答へのお礼

えっ。招待しない人には言ってはいけないんですか?
招待しないとはいえ、普段からお世話になっていたり仲良くしてもらったり、引き続き関係は持ちたいのです。
結婚に際して関係を持ちたくない、というのはお祝いしてもらわなくていいという意味ということでしょうか?
といういうことは言ってしまうと暗にお祝いを期待する意味にとられてしまうのでよくないということしょうか。
理解力不足ですみません。