アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2人の子供持つ母親です。

私自身、生まれてから1度もタバコを吸った事も興味も無いのでタバコを吸う人の気持ちが全然理解が出来ません。

最近では、喫煙問題にも色んな意見が出ており、吸う立場からしても今までのように自由に・・・とはいかないものです。

それでも、吸う所まで限定されていながらも吸い続ける事にも理解が出来ません。

タバコをやめられた方、参考になるご意見お待ちしております!

因みに、主人の1日のタバコ量は1箱半~2箱だそうです。

A 回答 (5件)

過去喫煙暦あり、現在はなしです。

やめられるかどうかは、タバコに対する依存度と、意志の問題です。ともかく、まずは本人がその気にならなければ、どうにもなりません。私みたいにもともと依存度が低ければ、やめることは難しくはないでしょうが。

しかし、現在の社会情勢からして、ますます分煙化が進み、公共スペースでは吸えなくなることが考えられます。実際、欧米では日本よりさらに厳しいです。また2次的健康被害(副流煙)もありますから、そういったことで止める意思を持ってもらわないといけません。
で、とりあえず家庭内では禁煙と称して、ベランダ、換気扇下などで吸う方がいますが、それとて迷惑になるという近隣問題も取りざたされています。少なくとも、少し前までのタバコを吸う=ダンディというイメージと、現在のこそこそ吸うイメージを比較して、決してかっこよくないことを、十分に理解させましょうか。
    • 0

タバコを止めるのには強烈な意思が必要です。

私の場合はタバコを憎む事でその意思を持続させることが出来ました。
これは第三者が如何に説得しようともまったくの徒労であると思われます。
今の世の中、タバコについての社会的立場や影響、害について知らない人はいないでしょうし、それでも敢えて喫煙しているという事は、もはや何を言っても無駄のような気がします。
「あなたが変わればマナーも変わる」とはずいぶん勝手な意見ですが、製造元が意識を変えれば路上のポイ捨ては激減するでしょうにね。
ご主人様にはマナーを守ることを啓蒙されるほうが効果的だと思います。
    • 0

私も生まれてこの方たばこは吸ったことがないけど、周りは喫煙者ばかりって状況です。

ちなみに何のために辞めさせたいのですか?

健康のため?子どもが居るから迷惑?タバコ代がばかにならないから??

辞めて欲しい理由が、ただ自分が吸ったことがないし気持ちが分からない!!ってことだけでしょうか??
    • 0

あいにく僕は禁煙しようとは思ってないのですが・・・。

でも、喫煙者として周りから色んな情報は入ってくるのでそれを挙げますね。

どうも”ニコレット”ってすごいみたいですね。僕の周りにもこれで喫煙をやめた人が沢山います。で、これの作用のすごいところは、単に『タバコを止められる』ってだけにとどまらないのです。これで止めた大体の人がタバコに対して嫌悪感を抱いているんですよね。ちょっとでもタバコの臭いがすると吐き気をもよおすようです。多分、僕も二コレットを完遂した時にはタバコを止めるでしょうね。(というか、嫌いになるのかもしれない?)

あとはお医者さん(多分、内科)。基本的にタバコってのは中毒(一説ではマリファナなんかよりよっぽど依存性があるって言われてます)ですから。ハッキリ言ってしまえば麻薬なんですよ、タバコってのは。
そして中毒である以上、治療の対象になり得ます。事実、お医者さんに通ってタバコを止めた人もいるんです。
(実際体験したわけではないので)治療の詳細は知りませんが、なにかニコチンパッチなるものを貼ってもらえるようですね、どうも。これでタバコを”吸う”という習慣を消滅させるようです。これで止めた人もやっぱりタバコに嫌悪感を示すんですね。吐き気を(以下略)

それから、”本”があるらしいです。題名は度忘れしましたが『禁煙セ○ピー』でなかった事は確かです。(多分、禁煙セラピーにも効果はあるでしょうけどね。でも僕が聞いたのは違う本です)
それを読むと、”タバコを止めたくなって二度と吸いたくなくなる”そうな・・・。実際、僕の周りでその本を読んだという人は確実に止めています。吸っているのは読んでない人のみです(僕の周りでは)。
ただ、嫌悪感を示すまではいかないようですね。

色々挙げてみましたが、何か参考になれば嬉しいです。
    • 0

皆さんいろいろな意見があるようですが、タバコをやめるには相当の決意が必要といいますが?

それは認識が間違っています。タバコを吸う人のほうが忍耐強く相当の意志の強い人だと思います。

一番良い方法は病院でチャンピックス錠を処方して禁煙プログラムに通うことです。

タバコはやはり合法ドラックでして依存度が高いし病気のリスクも相当高まります。
    • 0