【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

デベロッパー志望の学生です。

デベロッパーが土地を仕入れる場合の土地価格の算定式って、各社や用途(マンションや事務所)エリアによって違うのでしょうか?
何かマニュアルとかHPがございましたら、ご教示ください。

あと、開発利益もエリアや用途とかで%とか開発利益の内訳も異なるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>土地を仕入れる場合の土地価格の算定式って、各社や用途(マンションや事務所)エリアによって違うのでしょうか?

会社によって違います。表計算ソフトで簡易に数字を入れて、自動的にはじくというケースも多いです。

>何かマニュアルとかHPがございましたら、ご教示ください

当たり前ですが、そういう事業収支に関するものは社外秘です・・。HPに載せるわけないでしょう。

>開発利益もエリアや用途とかで%とか開発利益の内訳も異なるのでしょうか?

それも会社ごとにケースバイケースです。

着眼点は素晴らしいと思いますが、会社に入ったらその会社の方針をよく勉強したら宜しいです。
例えばスーパーで野菜を買うときに、この野菜は利益率が○%で、流通経費や人件費に○円掛かるから仕入れ原価は○円です、とわざわざ対外的に算定方法を表示しませんよね?同じことです。
    • 0

デベロッパーが土地を仕入れる場合の土地価格の算定式って、各社や用途(マンションや事務所)エリアによって違うのでしょうか?・・・違います。

これはそれぞれの会社に基本的なたたき台があるのですが、貴方の質問事項に回答しかねることです。私は沢山のゼネコンの開発と取引がある会社におりますが、マニアルもHPもないと思います。開発の担当部門のホームページはありますが、情報の提供の呼びかけです。
開発利益もエリアや用途とかで%とか開発利益の内訳も異なるのでしょうか?・・・開発の利益は予測で計算しますが、売れ残ることも予測に入れて計算されます。ただその算出も会社それぞれ違いますよ。
 鹿島には鹿島・戸田は戸田・前田は前田というように個性も社風もありますから貴方がデベロッパー志望ならば、もう少し研究してみてください。会社に入社しない限りその辺はわからないのではないかと思いますが。志望がデベロッパーでも事務担当きりできない方も事務担当で入っても開発に向いていて開発に回る方もいました。
でもなぜデベロッパーになりたいのですか。
私自身、愚息の苦労を見ていてストレスの多いのも確かですよ。土地の取得にしてもその後の運用如何では不利益をまねき結果として会社にもたらすリスクも大きいのですから。
    • 0