プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーカーで電車に乗ると有料だという話を聞きましたが本当ですか?
JR線はいいらしいいけど、首都圏の私鉄は一部有料と聞きました。
ご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

首都圏在住ですが,ベビーカーで持ち込み料金を取る私鉄は聞いたことがありません。

数年間東武鉄道を利用して通勤していましたが,ベビーカーを持っている人もそのまま(特に別料金を払ったりせず)乗っていましたよ。
折り畳み自転車は,専用の袋に入れれば無料です。ときどき専用のケースに入れて運搬しているサイクリングの選手らしき人を見掛けます。

念のため,JR西日本の運送約款(『旅客営業規則』という名称です)の該当ページのURLを載せておきます。
うまく入れないときは,トップ(http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/mai …)を開いて,第10章(手回り品)を見てください。
運送約款は他のJR各社もほとんど同じです。

以前は,各社とも,電車に乗るときはベビーカーは折り畳んでください,と案内していました。
でも実際には,片手にベビーカーを持ちながら,赤ちゃんを抱えて吊り革につかまったりするとかえって不安定で危険ですよね。座れればいいですが。
そこで最近では,一律禁止ではなく,「ベビーカーをご利用のお客様は,他の方のご迷惑にならないように,また危険のないように,ご注意をお願いします」のような,控え目な言い方をするところも増えています。
そもそも,折り畳まないと邪魔になるほど混雑している車両には,なるべく小さい子連れでは乗らないようにしたほうがよいわけですし。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …
    • 0

首都圏は知りませんが,関西圏は無料ですヨ。

また,日本では車内でのベビーカー使用に風当たりが強いですが・・
福祉の感覚が発達したヨーロッパでは,自らの力で歩くことができず,ベビーカーに頼らなければならない乳幼児は身障者と同じ扱いと考えられ,ベビーカーと車椅子は同等のものであるとされますネ。
そして,車内でベビーカーを使うことは当然のことですし,周囲はそれを暖かく受け入れていますネ。
個人的には,早く日本もそうならないかと思っています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答のようにどうやら、首都圏でも無料のようです。
私もkawakawaさんのご意見に賛成です。但し、ベビーカーは確かに場所も取り通行の邪魔になる場合もありますよね。多くの人に受け入れてもらう為には使うがわの私達もマナーが必要ですよね。日本はまだまだ福祉国家への道は遠いし、国民一人一人の意識も低いですね。私達一人一人ができることから始めていき、子供にも伝えていく事が親の使命なのでしょうね。ご回答有難うございました。

もちろん無料です。

関係ないのですが、福岡県北九州市の洞海湾の渡船(戸畑から若松)
はなんと有料です。びっくりしました・・・
まあもともと船代が何十円という7世界なので有料でもいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

電車でなくとも有料の乗り物もあるんですね。ご返答有難うございました。

私は大阪なので、大阪の事例。

JR西日本の運送約款308条では、3辺の和が250センチ以内、30キロ以内なら2こ、無料もちこみができます。また、折りたたみ自転車も無料です。
また、この約款は、国土交通省の「標準運送約款」がもとになっており、そこには、上記のサイズで20キロ以内のものは無料と規定されています。標準ですので、民間も、ほぼこれに従います。
問題なく、ベビーカーは無料です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう約款もあるんですね。返答有難うございました。

無料です。

双子用のもです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

有料ではないと思いますが、赤ちゃんを乗せたままですと駄目な会社があると思います。

東武線(日比谷線)で以前子供を乗せたまま電車に乗ったら社内アナウンスで「ベビーカーは他の乗客の迷惑になるのでたたんでください」と放送されました。あー恥ずかしいかった!因みに改札もそのまま通過して料金は取られませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。東武線は有料という話を聞いたのですが・・・・
デマだったのですね。