プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。
6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。
抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。
そういう時期なんでしょうか。。。
体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。
みなさんもそういう時期がありましたか?
それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか?
最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。
散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。
経験談などございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

うちは現在9ヶ月の息子です。

ちょうど6ヶ月の頃にベビーカーを嫌がるようになりました。おとなしく乗ってくれたと思っても外出してしばらくすると泣き出して結局抱っこしないといけなくなるので抱っこ紐は必ず持って出ました。対面式にした方が少しはましな気がします。あと、とまっているより動いている方が少しはおとなしい事もありました。
でもこのままの状態が続くのかなーと不安でしたが、最近スーパーで赤ちゃんを座らせることができようになってるカートみたいなのありますよね。あれにすわらせるとなぜかおとなしくすわっていたんです。初めての経験で珍しかったのか・・・
その後、家のベビーカーで外出しても大丈夫でした。スーパーのが良かったのか、時期的なものなのかわかりませんし、次の時は泣くかもしれませんが。
どんどん重くなっていくし暑いし大変ですよね。
多分、そのうちまた大丈夫になりますよ・・・と信じてお互いがんばりましょう。
    • good
    • 2

1歳半の男の子の父親です。



うちの子も夏は乗ってくれませんでした。
暑いのと甘えているのとが重なっているのだと思います。
そのうち、再度乗ってくれるようになります。
(ただし、歩けるようになるとまた乗りたがらないこともあります。)
今は辛いと思いますが、抱っこさせてくれる時期は
数年です。頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんわ。


うちの男の子は今1歳10ヶ月ですが、そう言えば1歳前に
急にベビーカーに全く乗りたがらないで泣き叫ぶ時期がありました。
買い物カートにも乗らず、重くて大変だった記憶があります。

抱っこ紐を新たに買って、
自分達の荷物はベビーカーに乗せて対応していましたが、
やっぱり大変ですよね。

子供からしてみれば
目線の高さや、振動、温度、色んな原因が有るのでしょうけど、
色んな方もそういう時期があったとおっしゃってますし、
そういうものなのかも知れませんね。

子供にしてみればだっこの方が気持ち良いですし・・・。


その後は買って失敗したーと思ってましたが、
自分で歩けるようになってからは、
自分でよじ登ってベビーカーでのお散歩を催促しています(笑)


とっても大変ですが、一時的なものだと思いますよ。
散歩の距離を減らして回数を増やすなど、
無理の無いように工夫してみてください。
    • good
    • 2

こんばんは



6ヶ月の男の子,とても可愛い時期ですね。自分にも息子が2人いますが,見ていて飽きない時だったなぁと思い出しました。

ところで御質問の件ですが。
そもそも,どうしてそんなにベビーカーに乗せたいのでしょう?明らかに抱っこをすると喜んでくれるのに,どうしてグズると知っていながらもベビーカーに無理矢理乗せたいと思うのでしょうか?

それはwagoniaさんも気付いている通り「重くてキツイから」。
簡潔に言えば「親にとって不都合だから」ですね。

確かに6ヶ月にもなれば体重も増加し,ずっと抱っこしたまま外出するなんて疲労が溜まります。でもたった6ヶ月の赤ちゃんはそんなことお構い無し。その月齢で親を気遣って我慢し大人しくベビーカーに乗る赤ちゃんなんて有り得ない(w)!抱っこが気持ち良いに決まってますよ。大好きなんですから。逆に6ヶ月児が抱っこを嫌がってベビーカーばかり乗りたがったら母親として凹むと思いませんか??

親と言う大人は,とかく色んな場面で,知識がある故に「自分の都合」を子供に押し付けがちです。都合が悪いと悩んだりします。それなら「息子さんの都合」も考えてあげましょう。例えばベビーカーに乗らなければ抱っこで散歩に行って親が疲れたら休憩したり帰ったりすれば解決すること。無理強いするからグズって事が悪化して憂鬱になると思います。いっその事,数日間ベビーカーは無視してみませんか?意外と気が楽になると思いますよ?

子供なんてあっという間に大きくなって,その内に知恵がつき始めたら,今度は親にとっては歩いて欲しいのに「ベビーカーに乗りたい」なんて我侭を言い出します。今,大人しく乗っている他所の子は他所の子,うちはうち。それだって人それぞれですよ。

楽しい育児を!
    • good
    • 1

家の息子は1歳3ヶ月ですが


6ヶ月頃からベビーカー全く乗りたがらず
気合で抱っこしてました
でも余りにも重いのでベビーカーに付けれる
おもちゃ付けて普段の散歩やショッピングモール内を
散歩代わりに歩いてました
最初は平気でしたが止まった時やどうしても
甘えたい時などはやはり抱っこしてました
1歳越えたあたりからベビーカーに普通に乗っています
でも歩き始めると降りて歩きたいみたいで
また乗るの嫌がるので
問題は成長と共に増えてきます
何か工夫してみて下さい
    • good
    • 0

こんばんは


うちの娘も同じですよ~。現在は9ヶ月になりますが6ヶ月くらいから拒否するようになりました。それまではベビーカーに乗せて出かけるとすぐ寝ちゃったり、買い物先でベビー用のカートに乗せてもご機嫌だったのになぜかある日嫌がりだしました。
それ以降どんなに機嫌がいい時でもベビーカーやカートに乗せたら5分ほどは大丈夫ですがそのくらいするとすっごい号泣して暴れます。
知り合いはそれを無理やり乗せ続けてたら乗るようになったと言ってましたが、私は周りの目が気になり(虐待されてるような泣き方するもので・・・)とても続行できずすぐ抱っこ紐で抱っこです。

抱っこすると機嫌いいのに・・・
なので9ヶ月の現在も抱っこ紐オンリーです。
そのうち歩けるようになったら歩いてくれるかな?と淡い期待をしつつベビーカーにおとなしく乗ってる子を見るとうらやましくなりつつ重い娘を抱っこしたまま買い物などしております。

散歩も抱っこです。暑い時期だし辛いんですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まったく同じですね。。。
私も乗せないで抱っこしてしまうとベビーカーに乗らなくなると聞いたのでちょっと乗せたままにしてみたのですが、あんまり泣くのでかわいそうですぐ抱っこしています。
私もベビーカーにおとなしく乗っている子がうらやましいです。
私のベビーカーはもっぱらカート代わりです。。。
近所ならまだ抱っこでもいいのですが、遠方での用事へ抱っこで出かけると流石に体が悲鳴をあげてしまいます。
暑い季節がやってくるのが怖いですが、お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2007/05/05 00:43

うちの子もベビーカーはあまり使いませんでしたが。


1才くらいになって「歩きたい」という意思が芽生えてからは、乗ってくれませんでした。
6ヶ月は早いですね。
きっとママに甘えたいんだと思います。
ベビーカーは対面タイプですか?
背面だと顔が見えないので、不安なのかもしれません。
重くて大変かもしれませんが、無理に乗せようとせずに
抱っこ紐などでしばらく様子をみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベビーカーは対面式なのですが対面にすると操作がしずらくてまっすぐ進んでくれないので、ついつい背面にしてしまっています。
やっぱり甘えたい時期なんでしょうね。
暫くは抱っこで乗り切ろうと思います。

お礼日時:2007/05/05 00:35

今は抱っこして欲しい時期なのかもしれません。


もう少し大きくなると赤ちゃんも分かってきてベビーカーにおとなしく乗ってくれベビーカーでの外出が楽しくなると思いますよ。
ずっとこのままベビーカーが嫌い・・・って言う事はないと思いますよ。少しの辛抱だとおもいます。
    • good
    • 3

うちの娘も現在6ヶ月です。


同じく最近、ベビーカー拒否がすごいです!

多分、背中が暑いとかも原因の一つだと思います。
うちはもうお座りが出来るので、リクライニングを全部起こして
自分で座らせてなんとかやっています。

ですがかなりグズルし、ダッコすると途端に笑顔になります
窮屈だし、暑いんだろうなぁと思いつつ、
極力乗ってもらえるように音の鳴るオモチャや、
持ち運びの出来る携帯メリーのようなものを取り付けたり、
色々工夫しています。

そういう時期。ってこともあると思いますよ~!
ベビーカーだとこれからは焼けるし、暑いしで、
更に外出が億劫になってしまますよね。。

無理やり乗せて(背面です)、泣かれたら後ろ側に倒して
私と目が合うようにすると少し機嫌が直ります。
解りづらいですね~・・なんていうか、ウイリーさせます!笑
ちょっとしたアトラクション感覚で面白いのかも。
危険なのでほどほどにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メリーやおもちゃは飽きたのか、最近はあまり興味を示さなくなってしまいました。
暑いというのもあるかもしれませんね。
確かに目が合うとうれしそうにする時もありますが、逆効果な時も。。。
ウイリーですか!男の子で荒いのが好きなので早速試してみますw

お礼日時:2007/05/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!