プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーテックのデスクトップPCです。買って2年くらいです。
画面が急に明るくなったり暗くなったりして、突然再起動がかかります。
当然操作中のデーターは消えます。
ケーブルに異常はありません。ハードディスクも正常です。
メモリの増設も買ってきたメモリの相性が悪いのか認識はしてくれるのですが、なんとなく調子が悪くなります。
マザーボードの故障でしょうか?

A 回答 (4件)

念のための質問です。

メモリの規格は同じ物を使っていますか?例えば、PC元から刺さっているメモリがPC2100で新しいメモリがPC3200だったりしませんか?
また、メモリのサイズが元のより大きかったり、小さかったりしませんか?
あと考えられるのはメモリに乗ってるチップの相性の問題かもしれません。私の場合はこれらの違いで動作が不安定だったりしたことがあります。できれば増設するときは同じメーカーのメモリを乗せることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たぶん同じだと思います

メモリーテストの前に、メモリーがきちんと刺さっているか確認してください。

きちんと収まっていないためにエラーが出る場合があります。
メモリーのテストで正常と出た場合は、グラフィックボードの差込の確認(オンボードなら必要ないですが)ケースの中もきちんと掃除してくださいね、埃でエラー出ることもあります。それで駄目ならいよいよマザボの不具合かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリはちゃんとはまっています。
最初から付いていたメモリだとちゃんと動くんです。
掃除はしてみます。

メモリを増設したら念のためにメモリのエラーチェックをしましょう。

システムでは認識されてもエラーが発生している場合があります。
メモリにエラーが発生するとあなたのPCのように突然再起動したりPCが不安定になります。
まずは増設したメモリーをはずして様子を見てください。
それで調子が良くなったら今度はそのメモリをはずして新しく増設したメモリだけをつけてエラーチェックをして見ましょう。
メモリのエラーチェックにはMemtest86というソフトを使います。
以下のサイトに使い方が詳しく説明されていますので参照してみてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • 0
この回答へのお礼

メモリのチェックは買ったお店でしてもらいました。
今そのメモリは、父のパソコンで何事もなく働いております。
サイトは参考にして見ます。

こういったケースは直接見ないと判断ができないケースが多いです。

(多方面の情報が必要です)修理に出した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロに任せたほうがいいでしょうか…
考えて見ます。