アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男です。
20歳にもなって、大学受験を考えています。
私は生まれてから宗教の下で育てられました。それが、今の自分を苦しめています。その現状を打破するには自分自身が宗教というものを理解しないとダメだと思うようになりました。
宗教が何故誕生したのか?いつからあったのか、それぞれの宗教が人間にそれぞれどのような善悪をもたらしてきたか…。
これらを詳しく学びたいと思うのですが、どのような学校があってどの学校が環境がいいのかわかりません。
もしよろしければ、関東圏内または東海圏内で宗教学を学ぶのにいい大学があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立教大学 コミュニティ福祉学部の河東仁先生は宗教を多方面的におしえてくれました。


とてもよい先生でした。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/grp/cchs/graduate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/03/19 17:54

http://www.uhe.ac.jp/human_culture.html
<上記サイトより抜粋>
様々な歴史や伝統に培われて、それぞれ独自の言語や文化そして宗教などが対立したり影響しあったりして存在している。そうした文化の現在の状況を自ら経験しつつ研究することがまず求められる。しかしそれぞれ独自の言語、文化、宗教、そしてそれらを背景にもった人々の生活をお互いに理解しあい、コミュニケーションをすることはどのようにして可能であろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 17:53

ICUはどうでしょうか。



ちなみに、僕は一生無宗教派だと思います。宗教の多くは科学的に証明できない事柄です。現代の世界においては矛盾も多くあるので自己吟味して、良いと思った内容だけを参考程度に、というわけには行かないのでしょうか。
キリストだのムハンマドだのいわゆる「神」的な存在も一応科学的ではありませんが、理論的に証明されていてとても参考になります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE% …

ダメな回答ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに科学的には証明できないですね・・・。でも、歴史的に考えると証明することができるのではないかと淡い期待を持っています。

お礼日時:2007/03/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!