NBA創設以来、人種差別(偏見)があったのかどうか、
知っていたら教えてください。
また、普通の人の知らないようなNBAの情報があったら
教えてください。
お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人種差別はメチャメチャあったらしいですよ。

まあ、時代が時代でしたから・・・。
あのニックスの優勝時の中心選手、ウイリス・リードの父親は、シャワールームで白人選手と黒人選手がいっしょにシャワーを浴びている姿を見て涙を流したそうです。今でも人種差別は存在しますが、現役の選手ではウルブズのケビン・ガーネットの生まれ故郷(どこだか忘れたけど・・・)にも人種差別は存在したそうです。だからガーネットはシカゴに引っ越したのです。
そういう意味でジャズのストックトンとマローンなどはNBAの歴史においては快挙なのではないでしょうか。ん、なんかいい話になってる!?
あ、でも私はアイバーソン(シクサーズ)ファンですのであしからず・・・。
    • good
    • 0

 NBA情報を少し。


 NBAは日本のオフィシャルルールとは若干違います
わかりやすい所としては3ポイントラインが約1メートルほど遠くなっています。またシュートが決まりやすいようスポルディングのボールは日本の公式ボールより少し小さくゴールリングもちょっと大きいです。また、ゾーンディフェンスはほとんどやりません(そうゆうルールだったような・・(~_~;))
NBA=ナショナル・バスケットボール・アソシエーション
  どうですか? ちょっと得した気分になりましたか?
    • good
    • 0

NBAは1949年に発足されたようです。

アメリカの多くのプロスポーツ同様NBAも当初は白人選手と黒人選手がいっしょのチームでプレーすることはなかったようです。黒人選手に門戸がひらかれたのは50年代に入ってからのようで、チャック・クーパーという選手がボストン・セルティックスからドラフト指名されてます。
その後56年~69年セルティックスで活躍したビル・ラッセルや59年~73年ウォリ-ズで活躍したウィルト・チェンバレンらはNBAの黒人選手のなかでは初期に活躍した代表的な選手のようです。
今でこそ8~9割が黒人選手で占められるNBAですが、初期の時代には人種差別により多くの才能のある黒人選手が活躍するチャンスに恵まれてなかったようです。
下記URLをご参考ください。

参考URL:http://members.aol.com/TicketsUSA/nbahistory.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮学校への街宣は 人種差別?

朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に約千二百万円賠償命じる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9991.html

「スパイの子ども」「朝鮮半島に帰れ」と拡声器で訴える事が
人種差別なのでしょうか?
日本に居る朝鮮人に朝鮮半島に帰れと言う事が 人種差別になるのでしょうか?
スパイの子ども と言う事が 人種差別になるのでしょうか?
京都地裁の判決が 良く分からないのですが?

何が 人種差別になるのでしょうか?

公園を無許可で占用するなと抗議することが
人種差別なのでしょうか?

Aベストアンサー

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろうと「拡声器街宣で授業を妨害したこと」に判決が下されている筈であり、原告側の要求に対して「精神的苦痛なども含めた様々な迷惑料請求権」の範囲で賠償額が決定されている筈です。

つまり AKB の街宣 (街頭宣伝) に対して同じ内容の裁判を起こしても同じ判決で同じ額の賠償命令が出る可能性だってあるだろうと思いますよ。・・・まあ AKB の街宣には人種差別的或いは個人や組織が名指しで謂れ無き非難を受けたことに対する慰謝料の分は要求できないでしょうが(^_^;)。

「街宣は人種差別と賠償命令」という Title だって裁判所が「街宣は人種差別」と判決文に記したわけではないでしょう(^_^;)?。

そんな Title で新聞報道したところで新聞社は痛くも痒くもないし、注目を浴びて売り上げが伸びればそれで良いのですから。

日本の司法が韓国の司法のように世論に左右される判決を下すとは思えないのですが、日本の社会情勢は新聞社が中立とか日本贔屓などということが到底あり得ない状態に既になっていますので(^_^;)・・・。

http://www35.atwiki.jp/kolia/?cmd=word&word=愛媛新聞&type=normal&page=地方新聞・ブロック新聞・地方TV局の反日

(日本語が入っていると正しく Jump できないようなので上記 URL を新規 Browser Page の URL 蘭に Copy & Paste して Jump してください )

いやあ日本国内での反日工作組織作りがここまで浸透しているのかと思うと寒気がしてきます(^_^;)。

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろ...続きを読む

QNBA選手のシュート(NBAに詳しい方、コーチの方、特にお願いします)

バスケやってる中2男です。
最近シュートの成功率が悪く、NBAのDVD、ビデオで
NBAのスタープレイヤーのシュートフォームと
自分のフォームとを見比べたのですが、
大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、
利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね??
僕は「左手はそえるだけ」と教えられ
JBLなどの日本のリーグでも左手はそえているだけなので、
それが正しいと思っていましたが、
バスケットボールの頂点のNBAのプレイヤーがやっているということは、
逆の手も使ったほうが確率が高いのですよね??

そうであれば、
逆の手も使ったシュートフォームにしたいのですが、見よう見まねでは
なかなか上手くいきません。利き手と逆の手を使ったシュートの方法、コツ、ボールの持ち方など、
なんでもいいので教えてください。回答待っています。

Aベストアンサー

 私もバスケットをしてNBAも好きで良く見ています。

>>最近シュートの成功率が悪くNBAのDVD、ビデオで
 「最近」という事でしたら身体的変化(筋力アップ・ダウン)によっては今まで通りシュートしたつもりが微妙に変わっているかも知れません。確かにNBA選手などのシュート率を見るとつい真似したくなりますが、自分を信じてフォームを再確認し反復練習されてみてはどうでしょうか?

>>大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね??
 私のイメージでは、マイケル・ジョーダンは右手でボールに回転をかけていたと思います。シュート後のフォロースルーは極端に右に向いていました。
 
 逆の手に関しては、他の回答者の方々と同意見でシュート体勢からボールをリリースするまでボールがブレないようにする補佐的だと思います。

ここからは私的な意見です。
 NBA選手のシュートは個性があり人によっては参考にならないと思います。その人の身体つき・クセなどに関わっているような気がします。シューターと呼ばれる人達に、とても難解なシュートフォームを見かけます。その人に合ったフォームがあるのでは??とつくづく思います。
---
全くの余談です。
 下の回答者の例に出てきた「サンズのマリオン」ですが、私はシュートフォームを真似してみたら、少々距離感が難しいものの楽な力で意外にシュートが入り驚いた事があります。

 私もバスケットをしてNBAも好きで良く見ています。

>>最近シュートの成功率が悪くNBAのDVD、ビデオで
 「最近」という事でしたら身体的変化(筋力アップ・ダウン)によっては今まで通りシュートしたつもりが微妙に変わっているかも知れません。確かにNBA選手などのシュート率を見るとつい真似したくなりますが、自分を信じてフォームを再確認し反復練習されてみてはどうでしょうか?

>>大抵のNBAスタープレイヤーのシュートって、利き手とは逆の手も使ってボールに回転をかけてますよね??
 ...続きを読む

Qドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

 ドイツ国内が白人至上主義だった時、
第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか?
日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。
 アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、
いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。
アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、
今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

Aベストアンサー

黄禍論の本場はドイツですから、ドイツにそのような考え方が強いのもうなずけます。
ただ、逆に考える人も多い事はたしかです。
一概に「こうだ」とはいえないでしょう。

ネオナチのシンボルは、人種差別の象徴ではなく、民族主義の象徴となっています。
つまり、日本で言う国粋主義で、ドイツであればドイツ人の優越を説き、ドイツ人以外を差別する事が目的です。
(同じ白人であってもです)
特にドイツにおいての差別として、旧東ヨーロッパの人に対する差別です。
ポーランド、セルビア、ルーマニアなどの人々です。
(旧東ドイツ出身者に対する差別もあるようです)
さらに、トルコ出身者に対する差別も大きいものがあります。

ドイツの場合、人種差別というよりも、民族差別が中心でしょう。

Qあなたの知ってるNBA好き有名人

ちょっと前にテレビで、深津絵里さんがドラマの現場にジェイソン・キッドのユニフォームで現われたという話を聞きました。なんだか意外だったので妙に印象的だったんですが、そんな風に、NBA好きもしくはバスケ好きな有名人って他にいますか?なんとなく気になってるだけなんで、暇な時に回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんです。
ちょっと前ですがオリンピックに出たときの
ジョーダン選手のプレイに魅せられてNBAに興味を持ち
6,7年前?から雑誌「DUNK SHOOT」でコラムを連載しています。

日本でNBAの試合があったときに
エアジョーダンI?を履いてアメリカ国歌をギター演奏したり
もともと変形ギターをたくさん持っていることで知られる方ですが
ホーネッツの蜂マークのギター、シカゴブルズの牛ギターを
作っています。

色白で長髪の姿からは想像しがたいですが
中学生の頃はバスケ部でキャプテンをしたこともあるそうです。

Qなぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、

我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね?

やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

Aベストアンサー

>なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?
それって、何に載っていたのですかね?
誰が言っていたのでしょうか?
そんな事を聞いたことは、ありません。

「(他国も)みんながやっているから、日本もやっていい」と言うのは聞いたことがありますが。

と、言うより普通に日本でも人種差別は存在していますけどね。
「在日」なんて、言葉がネット上でも使われています。
「在日」自体は差別用語じゃないですが、文章内容は充分に「差別」した内容なんてのは、ごく当たり前にあります。
ただ単に「(日本人は)人種差別の認識がない」と誰かが言ったのを「人種差別が存在しない」と勘違いしたのだと思いますけどね。

まぁ、もっとも「あなた(在日)が悪い」と言えば、何でも正論になってしまう日本ですから、「人種差別の認識」と言っても、頭の弱い日本人ばかりでは無理というものですけどね。(笑)

QNBA

NBA LIVEというゲームをやっていて分からなかったのですが、
選手トレードの時、選手ではなく、2ND RNDピック(CLE)と書いてあって、それをトレードに出すことができるんですが、なんのことだかよく分かりませんでした。
調べても、二順目選手指名権ということまでは分かったんですが、それがなんなのか知識がないので分からないです。
どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

昔、そのゲームをやってましたが…今はドラフト指名権までトレードできるんですね。

実際のNBAではドラフト指名権も、選手と同じように交換アイテムになります。
例えば昨シーズン(07-08)レイカーズがメンフィスからパウ・ガソルを獲得しましたが、レイカーズからは2選手とドラフト1順目指名権2年分を差し出しています。もちろんレイカーズは、該当する年のドラフト指名がなくなります。

それからご存知かもしれませんが、蛇足をw
NBAのドラフトは成績が悪かったチームから、学生とかを一人ずつ指名していきます。それを2回やることから、ドラフト指名権には1順目とか2順目とかっていう単語がついて回ります。前年成績が悪かったチームほど、ドラフトでいい選手を獲得できるので、チーム成績がドラフト指名権の価値を決めていきます。

ガソルの例でいうなら、レイカーズほど強いチームだったらドラフトの順番は後の方。たとえ1順目でもあまり価値が無い、ということになります。

というわけで、ご質問の「二順目選手指名権」というのはドラフト2順目での指名権、ということになります。トレードに出せば、ドラフトの2順目で指名ができなくなりそうです。

ご参考まで。

昔、そのゲームをやってましたが…今はドラフト指名権までトレードできるんですね。

実際のNBAではドラフト指名権も、選手と同じように交換アイテムになります。
例えば昨シーズン(07-08)レイカーズがメンフィスからパウ・ガソルを獲得しましたが、レイカーズからは2選手とドラフト1順目指名権2年分を差し出しています。もちろんレイカーズは、該当する年のドラフト指名がなくなります。

それからご存知かもしれませんが、蛇足をw
NBAのドラフトは成績が悪かったチームから、学生とかを一人ずつ指名してい...続きを読む

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q田臥NBA入りが大きくとりあげられないのは何故?

田臥勇太選手のNBA入りが決定したみたいですが、ニュース的にはそれほど大きくとりあげられてないような気がします。
日本人でNBAでプレーできる選手が出てくるなんて、野球の大リーグ、サッカーのセリエA以上にある意味「狭き門」だったと思うんで、「日本人初NBAプレーヤー誕生!」これはビックニュースになるべきではと思うんですけど…
これにはプロ野球新球団誕生のニュースと重なってしまった影響も少なからずあるんでしょうか、または野球やサッカーに比べたらバスケは日本ではメジャーなスポーツではないということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も皆さんの回答と同じ意見です。
今の時期、野球のニュースはないし、紙面上の都合もあると思いますが、国内では何せバスケは野球と違いマイナーなスポーツですよね。
僕も彼が高校生時代から新聞で知りましたが、最初は漢字が読めなかったですが、今はすんなり読めますね。
NBAプレーヤーらしからぬアジア人的な体格の彼の活躍今後も期待していますし、国内のバスケ関係者も彼の活躍が報道されるのを期待して待っているのではないでしょうか。

Q韓国人を批判するのは人種差別者???

<韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

人種差別主義者というのは、正当な理由がなくて、人種だけで
異なった取り扱いをすべきと主張する人のことでしょう。

だから、異なった取り扱いをしても、それが正当な理由に基づく
場合であれば、人種差別主義者とは言えない訳です。

で、韓国はご存じのように、悪いことばかりしていますし、
種々の特権もあります。
それに対しての反省も、自浄作用もありません。
それになにより、国家をあげて反日をやっていますから、
韓国人ということでひとくくりにして、批判しても正当な
理由があると思われます。

それで不満がある韓国人は、国家をあげて反日をやっている
母国に抗議すれば良いのです。
日本人や日本に抗議するのは筋違いです。

QNBAのルール

NBAの試合で、1クォーターって何分間ですか?
クォーター間の休憩時間は?
延長の時は?
詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・第1Q(12分)
・インターバル130秒
・第2Q(12分)
・ハーフタイム(15分)
・第3Q(12分)
・インターバル130秒
・第4Q(12分)

同点のときは延長。
・インターバル100秒
・延長時限(5分)
を繰り返す。

NBAのルールが日本語で読めるページが便利です。
URLをぜひ見てみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yoiko/


人気Q&Aランキング