アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製品によるのかもしれませんが・・・。
今使っているオムツカバーには、洗濯機OKのマークがついていますが、赤字で、「脱水・乾燥機禁止」と書いてあります。

家の洗濯機は、乾燥機はついていません。
できるだけ手洗いするようにしているのですが、うんちがついて汚れてしまったときには、やっぱり洗濯機で洗いたくなります。
うちの洗濯機は「すすぎまで」というのは選べないので、普通の「洗い・すすぎ・脱水」コースで洗って、すすぎが終わる頃取り出そうと思うのですが、つい忘れてしまって、脱水までしてしまいます ^^;

オムツカバーって、なぜ脱水してはいけないのでしょうか。
防水力が弱まりますか?
洗濯機のためですか?

A 回答 (4件)

うちもオムツカバーを使用していました。

洗濯機をしようすると、やはりオムツカバーの痛みが早いってことはあると思いますね。
手洗いで汚れが落ちない場合はつけ置くときれいにおちましたよ!
洗剤によっても落ち方が違うので、いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうか、オムツと一緒につけおきしておいて、洗うときだけ別にすればいいですね!でも忘れて一緒に洗濯機に放り込んじゃったりして(笑)
洗剤によっても違うんですか。知りませんでした。今は赤ちゃん用のをつかっていますが、また違うのも試してみたいと思います。

はじめまして。

やはり布地のいたみや素材の変化などのためでしょうが、私は全く気にせず脱水してました。(笑)オムツカバー単独で洗濯&脱水することはなく、布オムツも一緒ですので、洗濯槽に張り付いて…ということはなかったように思います。
 布のいたみや防水効果に関しては気になりませんでしたよ。成長に合わせてカバーは取り替えることが多いので、いたむのが早いか?取り替えるのが先か?でしたし、防水効果が落ちたとしてもこまめにオムツを取り替えればあまり問題にはなりませんしね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者(笑)からのお話が聞けて安心?しました。
そうですよね、布オムツと一緒に洗いますしね。
まだ一ヶ月なので、サイズで買い換えたことがなくてわからなかったのですが、サイズで取り替えるころまでは持ちそうですね。

普段はつけ置き&手洗いで、たまには洗濯機で(注意しながら)しっかり洗う、というようにしようと思います。

#1さんの回答を見て思い出しましたが、何年か前、ユニクロの防水素材のパーカーなどを家庭で洗濯すると、脱水の時に水が抜けない状態で服が洗濯槽にはりつき、遠心力で洗濯機が動き出す(!)という事件がありました。

どかんどかんと洗濯機が動き出して壊れてしまう…というようなことで、製品が回収され、洗濯機で洗わないようにという注意書きがタグにくわえられたと記憶しています。
オムツカバーは小さいものなので、洗濯槽全体を覆ってしまうほどではないので、おそらく大丈夫なのでしょうが、メーカーとしては100%保証はできませんよということで注意書きをしているのでしょう。
しかし、いちいち手洗いも面倒ですよね…。洗濯機から異常な音がしないか、よく注意しながら…、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
壊れるのは洗濯機なのに、なぜオムツカバーの方にも注意書きがあるのか不思議だったのですが、
なるほど、洗濯機が壊れてから「おまえのとこの製品のせいだ」なんてオムツカバーメーカーに言われても困りますものね^^;

カバーはオムツ替えのたびに替えるわけじゃないので、手洗いもそれほど苦にはなっていませんが、面倒なときや汚れがひどいときには、洗濯機の音に注意しながら洗うようにしたいと思います。

独身なのでおむつカバーは使ったこともどんな物かもよく判らないのですが、防水性素材と仮定して回答します。

洗濯機は洗濯槽を回転させることにより遠心力で水を飛ばし、脱水しますが、
防水性加工された繊維は水が抜けないので、洗濯槽に負担がかかります。
重りを回転させるような状態になってしまうのですね。
ですから、カッパなども洗濯機での脱水はできません。
回転させるとドッカンドッカンともの凄い音がします。

何度か試されても問題は無かったようですが、
メーカーとしてはPL法などの関係もあり、念のために書いているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

なるほど、念のためにですか。
確かに、洗濯機には、防水性のものは洗わないでね、と書いてありました。
オムツカバーは大丈夫でしたが、以前何を洗っているときだったか、洗濯機が倒れそうになったことがあってびっくりしました(笑)