最速怪談選手権

いま5歳の息子がいるのですが
病院にも行ったのですが異常がないようでした
5歳でトイトレが終わってないのはさすがに遅いですよね?

歩き始めたのは4歳の時です
今もミルク飲んでいて
ほんとに赤ちゃんみたいです

A 回答 (5件)

私の娘8歳も


年長までは オムツで寝てましたし 6歳までおもらしもたまーにありましたので
おむつは個人差で心配なしです!!
歩くのがきになりますね。
指導はなかったのですか??
1歳6ヶ月検診で
指摘があるはずなのですが、、、
発達に問題があろうと
それもその子の個性なので
家族で温かく見守ってあげましょう。あまり無理しませんように。
    • good
    • 0

まず基本的に4歳で歩き始めたという時に病院に相談しましたか?



4歳で歩き始めたということは明らかに成長の発達に問題がありますよ。

きちんと自治体の検診に行っていればとっくに指摘されていることです。
際で歩き始めたという実態があるならば5歳になってもオムツが取れないという理由も理解できます。
体全体が成長に問題があるからそのようになっているわけで。。
それで異常なしと終えてしまう医師も医師ですが。。

それに今もミルク飲んでいること自体おかしいですね。


通常の健康の子供なら今の時期なら夜のオムツがまだ外れないって処です。
    • good
    • 0

歩き始めたのが、4歳ですか?


平均的には、1歳半検診で、歩く兆候がなければ、発達指導が入ります。
無かったですか?
トイトレが、進まないのは、個人差があるので、小学生になっても難しい子は沢山いるので心配ないですが。
歩くのが4歳と、なると、何らかの発達障害が考えられます。
小児科とかではなく、保健師さんや発達相談受けた方がいいとは思います。
    • good
    • 0

オムツの取れる早さは個人差がありますよ。


取れてもお漏らししちゃったり、おねしょしちゃったり…

うちの娘は4歳でオムツとりましたが、一人でちゃんとトイレが出来るようになったのは小学校に上がってからでした。

ミルクの卒業も遅かったですが、離乳食を食べるようになったら少しずつ減らしていって、6歳の頃にようやくミルク無しで良くなりました。

いつかは必ず卒業できる日が来るので焦らず見守ってあげてください。
    • good
    • 1

私の息子はもうすぐ6歳ですがまだオムツにオシッコ、ウンチします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!