1つだけ過去を変えられるとしたら?

これから大学入学するんですが、返還義務のない奨学金はあるのでしょうか?仮にあるとしたらその奨学金名と拠出元の財団
そして、ホームページのアドレスをお知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母子家庭育ちの家内は、国立大学を、育英会で卒業し、教職についたため、チャラになりましたが、今は、この制度ないんじゃないかな?

• 0

有名私大等では、学内で給付型の奨学金を持っているケースがあります。

入学される大学に問い合わせてみるのが良いと思います。ホームページに書いてあるケースもあります(ためしに早稲田大学を調べましたら、載っていました。検索サイトから大学ホームページに入ることができます)。
 奨学金が欲しい事情は分かりませんが、国立大学であれば、実家の経済状況が苦しい優秀学生には、授業料免除・入学料免除を受けられるケースもあります。やはり大学に問い合わせることをお勧めします。
    • 0

そもそも返還義務の無い奨学金を必要とする理由は何でしょうか?「他人の金を使って勉強だけさせてもらい、社会に還元する意志が無い」ということなのでしょうか?

それとも、大学で諸学金をもらって遊んでくらし、まともな就職もせずに返還もしない、ということなのでしょうか?

■ほんとうに経済的理由なら、返還義務のある奨学金でも奨学金返還免除制度がありますから、わざわざ最初から返還義務の無いものを探す必要は必ずしも無いはずです。なぜ、最初から返還義務の無い奨学金を探すのでしょう???

■最近は返還義務の無い奨学金は削減される方向です。上記のように勉強もしないで返還もしない、という学生があまりに多いので、財団自体が返還義務の無い奨学金の意義について疑問をもっているからです。つまり、まともな学生は、返還できない、しない理由が無くなってきているからです。

■それでも、変換義務の無い奨学金については県単位で設けているものがあります。上記の理由で僅かな県しか行っていないはずです。それも削減の方向です。出身県の県庁などに問い合わせてみてはどうでしょう。

全国的なものは、少なくとも育英会の奨学金以外にはありません。育英会の奨学金には返還免除制度もありますが、お金が無いからと無条件に認められるものはありません。

■もちろん、通常の経済的理由ではない優秀学生を支援する競争的奨学金は各大学でいくらでも各種設定されています。

要するに、勉強のできる学生には金は自然に集まってきます。ただ貧乏なだけ、で助けてもらう時代は過去のものです。学生時代には貧乏でも、卒業すれば返還できる程度の収入は当然得られる時代だからです。
    • 0