アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガフィルムを現像に出したいのですが、予算があまり無いので、安くあげたいです。
引き延ばすのが目的なので、プリントorインデックスは単なる見本代わりです。
現在の選択肢としては
・薬局のDPE(現像+プリントで600円)
・カメラのキタムラ(現像+インデックスプリントで800円)
と言う感じなのですが、薬局に入れたらネガに傷が付きました・・・。
理想なのは600円くらいで、現像+写り具合が確認できる物。
と言う感じです。
ネガフィルムですが、ライトボックス+クーペでピントの具合を確認できるのかな?

なにか良い方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

昭和の時代には、プロ写真家でした。

ネガ撮影とポジ撮影は、半々でした。
戯言と思って頂いて結構ですが、今でもポリシーは変えていませんので、ご笑読下さい。

小学生のころ、私の父親(元国鉄マン、写真は趣味でモノクロは自家現像、プリントをしていました)が言った言葉が、今でも私(私は初老です)の心に染み付いています。
「ネガの現像は、今持っている最高の技術でやれ! 手を抜くな!ネガは、写真の命だ!!ネガさえ完璧なら、いくらでもやり直せる!」

ご質問者さまに言いかえると、命(ネガ)の現像には、金をケチるのは言語道断!!現像ミスや、傷でもつけられたら取り帰しがつきません。
プロラボでもネガに、傷をつけられた事があります。もちろん、責任持って修正してくれました。
是非、フジカラーやコダック、もしくはプロラボに現像依頼する事をお勧めします(但し、金額は、倍以上しますが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネガにバッチリ傷を入れられたので、痛感しております(汗)
こんどから、しっかりとした所に出します

お礼日時:2007/03/24 01:13

私は現像に出すときはいつも100円ショップのダ○ソーに出しています。

現像だけで100円、同時プリントで500円ですが、仕上がりには満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分もよく同時プリント500円!とか書いてある店に出しますが、最近ネガに傷がよく入ってます・・・。
私の運が悪いのでしょうかね・・・(汗)

お礼日時:2007/03/24 01:10

デジ一と銀塩一眼を併用しています。

フィルムはネガのみです。現像代がかかるので安く上げたいことはいつも気になるのです。通常現像のみで525円というところが多いのですが、個人の写真店でミニラボを持っているところは場合によっては現像のみで500円以下のところがあります。しかしこればかりは足で稼ぐしかありません。あるいは「たまたま」安かったということもあります。
当然ですが、フィルムはできるだけ36枚撮りをお使いください。フィルムの長さに関わらず現像代は同じですから。
画像の確認については、PCが主流になる以前は富士フィルムから発売されていた「フォトビジョン」を良く使っていました。今だったらフィルムスキャナか透過原稿読み取りつきフラットベッドスキャナというところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
近所の店で現像のみを頼んだら、690円もかかりました(汗)
で、今調べたら近所に500円の店がありましたのでテストで入れてみます

お礼日時:2007/03/24 01:07

DPEの「安さ」の元になっているのは「処理の速さ」や「焼付けの時間」などです。


つまり現像や定着の作業ははしょりづらいのですが、水洗の時間などを調整することは可能ですし(もっとも現像所に言わせれば充分である、というのでしょうが)、焼付けは引き伸ばし機の「絞り」を開ける事で短く(画像の精密さが落ちます)することが出来ます。

もっとも、全てのラボがそうではないですし、私が利用しているミニラボは安くても品質が落ちるということはありませんでした。
良いお店を探す、ということにつきますね。

また「ネガをライトボックスとルーペで確認」可能か、ということですが、経験は必要ですが、出来ます。
ネガは「ベース色」がかかっていて、フィルムごとに違いますから、同じメーカーのものを使い続けたほうがわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネガもルーペでピントなどが確認が可能とのことで、安心しました。
とりあえず、現像のみでルーペで確認するのが手早そうですね。

お礼日時:2007/03/24 01:03

スーパー等も取り次ぎ店が多いので、気になるのであれば止めた方がよいです。



大きなショッピングセンター内などでDEPがあるところでフィルム現像だけを依頼するという方法があります。
そのようなところに頼むか、別の独立している写真店に依頼するべきでしょう。

でも、キタムラで高いと考えているようですが、信頼性と費用対価を考えれば普通でしょう。

それが面倒であれば、デジタル化の方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
過去のネガを確認すると、キタムラで現像した物は細かい傷が入ってませんでした(当たり前ですよね・・・)
近くに安い店を発見したのでテストで出してみようと思います。

お礼日時:2007/03/24 01:00

別のカメラ店を回ってみる事をお勧めします。


ネガフィルム現像で
インデックスプリントと現像代金のみの所があるかもしれません。

もしくは
初期投資は高いですけど
現像代金が全く必要のないデジタルへの乗り換えが一番安価になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
近所の写真屋を調べてみたら、現像のみで500円でした。
デジタル・・・。
私にとっては未知の領域です(笑)
デジタルは周りの評判も良いのでお金が貯まったら検討してみます

お礼日時:2007/03/24 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!