一回も披露したことのない豆知識

平成10年式のステップワゴンに乗っていますが、アイドリング時のマフラーからの排ガスが臭くて困っています。車検時にエンジン調整を依頼したのですが、これ以上調整(しぼれない)とのことでした。何が原因なのでしょうか?それと、ギア変速時にアクセルをはずした時のノッキングも気になっています。これはATFオイルを換えれば直るのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

平成2年式セルシオ乗ってます。
当方も排気ガスがLPガス臭いようになりました。

・プラグ
・プラグコード
・エアフィルター
を交換してはいかがでしょうか?
それでも改善されない場合は、スロットル・エンジン内のカーボン除去などのメンテナンスでも結構改善されると思います。
当方は、上記の部品交換とタイミングベルト交換時に上記の清掃をしてもらってほぼ完治しました。
平成10年式だと、そろそろタイミングベルトの交換時期では??
ついでですが、タイミングベルト交換するときは、同時にウォーターポンプも交換しましょう!(でないと2度手間になるし同時交換がお勧めです)
ノッキングも多分上記を実践すれば治るんではないでしょうか?
ATではないと思います。
もしATF交換も希望なら・・・
今まで無交換だとしたら、全量交換は避けましょう。
半量だけ交換し、次回もう半量交換という感じで・・・。
でないと、かえってATトラブルになる可能性が高いので・・・。

ご参考まで。
    • 0

何の臭いで臭いのでしょうか?。

基本的に、排ガスが生ガス臭い程ガソリンが濃いと、今のエンジンは調整では直りません。エンジンを空ぶかしした時、排ガスの色は何色でしょうか?白ならばオイル、冷却水等の混合、黒っぽいならばガソリンの不完全燃焼が考えられます。前者の場合、シール、ガスケット等の交換、後者ならば燃料、点火系の不具合が考えられます。過去に比べて燃費が落ちていれば間違いなく後者でしょう。
「ギア変速時にアクセルをはずした時のノッキングも気になっています。」このギア変速時とはどの時でしょうか?「シフトレバーを動かす時などにアクセルを離した状態」の事を指しているならば、それも上記のエンジン不具合による症状でしょう。ミッションは無関係と思われます。
    • 0

排気ガスのにおいがおかしいと言うことですが、可能性としてガスケットが切れて冷却水が燃焼室に入ると言うことも希に有ります。

当然整備工場で経験のある整備士なら気が付くと思いますから、違うかも知れませんが私も一度経験しています。
    • 0