アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日引っ越しましたが、パパが一瞬目を離した隙に2歳3ヶ月の子がいきなり階段を降りて最後の3段ですっころびました。
のぼり降りはパパママと一緒だよと教えるのも大切ですが、ゲートを設置したいと思いますが、いろいろなものがあって何が良いかわかりません。
●階段に適したゲートでよいものを知っていらっしゃったら教えていただけませんか?
●階段は上はスペースが十分あります。楽天などで見ると「階段用」とわざわざ書かれているもの(階段設置も可)がありますが、通常のものと何が違うんでしょうか?
●階段下は、最後の3段くらいがまわりこんでいてどうやら設置する幅がなさそうです。上だけでも十分でしょうか?
●身長が90センチ近くあり、しかもよじ登りが得意です。登られないものがありますでしょうか?またロックも結構何でもはずしてしまいます。
●開閉時にブザーがなるものは便利でしょうか?

以上経験談も教えていただけると幸いです。今日中に買えたらと思っています。

A 回答 (4件)

この前、ベビーゲートを買ったので、その時にいろいろ調べました。



>階段は上はスペースが十分あります。楽天などで見ると「階段用」とわざわざ書かれているもの(階段設置も可)がありますが、通常のものと何が違うんでしょうか?

階段上で使うという事は、きっちりしてないとはずれたりして、ゲートごと転落してしまうから、きちんと取り付けることの出来る頑丈な作りになっているという意味だと思います。

ただ、よじ登ってしまうのであれば、階段上に取り付けるのは、返って危険ではないでしょうか?

2歳3ヶ月なら、そろそろ一度経験すれば、判る年齢ではないでしょうか?
ゲートよりも手すりの方がお勧めかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
階段用の意味よくわかりました。
手すりはありますが、階段が大人でも落ちそうなくらい急勾配なので、一人で行ってしまわないようにとゲートも購入を考えています。

お礼日時:2007/03/22 11:44

同じくらいの子供がいます。



以前の家ではゲート付けていました

階段上にだけ付けていました
2パターン使用してました

(1)簡易な突っ張り棒タイプ(開閉扉もなく大人はまたいで通る)
(2)少し頑丈な開閉式タイプ(ロック付き)

ゲートはどれも突っ張り棒式だと思いますが
(2)
の方でも子供がぶら下がったり昇ったりすれば
外れてしまいます

2歳過ぎて うちの子は ぶら下がったりするようになり
はずれそうだな と思っていたら 案の定 はずれて
ゲートと共に子供も落ちてしまいました
幸い 何事もなかったですが 体重も重くなってきてますし
ぶらさがったり遊ぶ事が大好きな時期なので
付けても取れるんじゃないかなって思います

階段の昇降は なんとか出来るようになってますか?
うちの子は なんとか昇降はできるようになったので 
取り付けやめました
階段に滑り止めマット敷くとかのほうがいいのでは?

遊びが大好きな2歳児ですから ゲートつけるほうが
危なっかしいかなって私は思っています

1歳ぐらいのヨチヨチ歩きぐらいなら ゲートも
耐えれますが やんちゃな子供だと我が家の子のように
一緒に階段おちてしまうことも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
階段ののぼり降りは基本的にできるのですが、
新居の階段はお宮参りぐらい急勾配です。
しかも降りる最後の3段はらせんのようになっているので、そこでバランスを崩す場合もあります。
また上から落ちたらかなりやばそうです。(急勾配なので落下状態)
滑り止めというのは、階段に貼るのでしょうか?
どこで購入できるのでしょうか?
近所にホームセンターはありません。

お礼日時:2007/03/23 11:35

うちは1才前に引越ししたので、そのときに付けました。

(1年数ヶ月経っています)
階段用はたしか壁にねじ止めするようになっていると思います。
(要するに壁に穴が開く)
新築に引っ越したので、穴が開くのが嫌でつっぱりタイプのものを使用していますが、
本来は階段上には使用してはいけないと書いてあります。
今までグラグラしたり外れそうになったことは1度もないです。
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431917/468191/ …
商品的は↑のようなものです。

ロックは扉のロックより容易でないので
(ハンドルを握って横にずらしながら扉を持ち上げる)
大人でもやり方を知らなければどう開けるかわからないみたいです。
子供ではまず開けれないと思います。
よじ登りに関しては個人差があるのでどうとは言えないです。
うちの子は1才前からあるので階段上り下り以外の時は閉まっているものと理解して
それに上ろうという気はないようです。
ブザーに関しては全く使っていません。
うちはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日も勝手に階段を登ろうとしていました。
なので下にもつけたいのですが、下の階段は最後の3段くらいがらせんになっているのでスペースがなく、つけられなさそうです。
下にクッションを敷こうとも思ったのですが、らせん状なので形が合わず。。。
本来こんな階段のある家に住むべきじゃないのですが、改装で大家さんから与えられた仮住まいなので住まざるをえません。
とりあえず上だけゲートをつけ、下は滑り止めとかで対処しかないかなとは思っています。以前はマンションだったので、トイレにいけましたが、トイレに行ってる間に上ってしまうのでトイレさえいけなくて困ってしまいます。
回答者様のおっしゃるように小さい頃からゲートがあれば受け入れてくれるだろうに、この一番難しい2歳児に受け入れは容易かどうか^^;)

お礼日時:2007/03/23 11:39

ホームセンターが近くにないなら


ネット購入でしょうか・・・
赤ちゃん本舗とか西松屋、トイザラスとかにも
売ってるかもしれないですが確認した事ないので
わかりませんが・・・

楽天でさがしてみました
参考URL見てみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/467236/49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天見てみます。
入れない工夫もですが、転ばない工夫も大事ですね。

お礼日時:2007/03/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!