アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近オンラインゲームを始めようかと思っているのですが
どうやらメモリ不足らしく、ほとんどのゲームが出来ません

自分のPCはXPなので512MBはメモリがあるはずなのですが
自分のを調べると240MBしかありませんでした

メモリ増設を考えましたが、PC初心者の故、不安も多く自信がありません
最低限256MBまで回復したいと思っています

メモリ増設以外で回復の方法はないでしょうか、教えてください

A 回答 (6件)

機種は何?

PCの型番ぐらい書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、機種・型番とはどういうものでしょうか
PC初心者の故、分からぬことが多いです、すみません

>XPなので512MBはメモリがあるはず

メモリの容量はXPだからとかで決まっているわけではありません。
想像の域を出ませんが、あなたのPCはメモリが合計256MBで、グラフィック機能がオンボードのため、グラフィックメモリに16MB割いているのではないでしょうか。
どの程度のゲームをプレイしようとしているのか分かりませんが、
WinXPでゲームをするなら700MB~1GB程度は欲しいところです。

少しでも動作を軽やかにしたいなら、ゲームを始める前にできるだけ多くのアプリケーションを終了させましょう。
インターネットを閲覧してたらそれも ×ボタン で。

それでもダメでしたら、素直にメモリの増設やPCの買い替えを検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリの容量はXPだからとかで決まっているわけではありません
そうなんですか、もし良ければ自分のPCの最大メモリ合計を調べる方法を教えてもらえないでしょうか

>グラフィック機能がオンボードのため、グラフィックメモリに16MB割いているのではないでしょうか
グラフィック機能をオンボードにしているとどのような利点があり
それを切るとどういうデメリットがあるのか教えてもらえますか
またそれをどこで確認するかもお願いします

少々厳しい事を書きますが、「初心者」で逃げないでください。

説明書さえも読めない(読まない)のですか?

こちらからは、一切PCが見えないのです。
貴方のPCが見えているのは、改めて言うまでもなく貴方ご自身です。

PCの基本仕様は、説明書に書かれています。
説明書を何とか探し出して、仕様を読んでください。
    • 0

>機種・型番とはどういうものでしょうか

保証書に書いてあると思うけど。
メーカー名すらわからない?
    • 0

説明書なりメーカーサイトを見るなりすればサポートされる上限は調べられます。

BUFFALOやI・O DATAのサイトでサポート上限を超える量の動作確認がとれていることもあります。
ただし、あくまでもパソコンメーカーのサポート上限を超える量でありハードウェアが対応できる上限を超えることは不可能です。
ところで、オンラインゲームというのはどんなものを指しているのでしょうか。
3Dゲームの場合、グラフィックボードが必要になります。
現状はおそらく、メモリが256MB搭載されていてチップセット統合型のオンボードグラフィックがVRAM代わりにメモリを16MB押さえているため240MB担っている状態です。
ですから、グラフィックボードは取り付けられていないでしょう。
それと、きついことを書きますが『すみません、機種・型番とはどういうものでしょうか』というのはふざけすぎです。
パソコンに限らず車や家電製品にも型番は当然のようにあります。
加工食品ですら製造番号があります。
型番が何かわからないというのはパソコンの知識とは全く関係ないことであまりにも真剣味に欠けます。
先の方も書いていますが、説明書ぐらい読んでください。
    • 0

ご自分のPCの情報の確認方法は

1.マイコンピューターのアイコンにマウスを持っていき右クリック、「プロパティ」を選択
2.「全般」タブの表示内容に
・システム
・使用者
・製造およびサポート先(もしくはコンピュータ)
最後の項目にメーカー名と機種(自作やオリジナルではない一般PCの場合)、
CPU情報、現在のメモリ(RAM)も表示しています。
機種以外の更に詳しい型番が必要な場合は本体の裏などに貼ってあるシールを参照する必要があるでしょう。
参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/rightclick/deskto …
    • 0