アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業して技術専門校(職業訓練校)に通う途中で、いい求人を見付け合格すれば就職することは可能なのでしょうか?

この場合、学校は退学になるのか、失業給付金はどうなるのか、、、
などお詳しい方ご教授ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

職業訓練校に入ってわずか2週間で就職し学校を辞めた者です。

普通は訓練校に入ると就職活動はお休みするのですが、訓練校の倍率が高く入れるかわからなかったので、入学が決まるギリギリまで就職活動をしていたため入学決まってからすぐに就職も決まってしまうという事態になりました。
先生が良かったので、正直迷いましたが、あくまで訓練校は就職のための手段でありますから、優劣つけるものではないと就職を選びました。

どのみちある程度カリキュラムが進んだら就職活動は実技を兼ねて再開することにはなりそうですけどね。
学校への補助金の関係があるのか、学校関係者はいい顔をしませんでした(笑)

なお、就職が決まるわけですから、給付金は当然ストップします。
ただし、期限前の就職なので、早期就職給付金はもらえます。
    • 0

>失業して技術専門校(職業訓練校)に通う途中で、いい求人を見付け合格すれば就職することは可能なのでしょうか?

職業訓練校の最終目的は仕事を身に着けてもらうことではなく就職してもらうことです。
仕事を身に着けるのはあくまでも、就職する為の手段に過ぎません。
ですから訓練校は就職するといえば歓迎してくれるはずですよ。

>この場合、学校は退学になるのか、失業給付金はどうなるのか、、、

当然訓練校は辞めることになりますし、失業給付も終わりです。
    • 0