プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道好きですが
地図記号の鉄道で白黒の縞々が旧国鉄とJRですよね、黒の百足がそれ以外ですよね。
JRは民営化で民鉄(私鉄)になっていますし、都営とか市営とかの方が自治体が営業している公営ですから割り当てが逆ではないのですか?

A 回答 (2件)

旧国鉄とそれ以外の鉄道各線との区別が慣習的になって、それが現在までつながっているだけだと存じます(というか、それ以外に理由はないのでは?)。


同じようにテレビやラジオでも「新幹線とJR・私鉄各線は…」とという言い回しが一般的ですが、これも慣習に従っているだけでしょう。

個人的には、地図なんてモノはJRもそれ以外も総じて1つの記号でいいと思いますけどね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84
    • good
    • 0

因みに、国土地理院は「JR線か?JR線以外か?」との二分法を用いていますから、それなりの峻別はしている模様です。


http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h14 …

そして、私立、公立の別は歴然とあるのに、(地図上では)区別されていない施設も学校(小・中・高・大学)や博物館、図書館、病院等とあるのですから、NO1さんの"総じて1つの記号でいい"旨の指摘はその通りでしょうね。

付記するなら、JRなる私鉄は旧国鉄であると同時に更に遡れば鉄道省(鉄道院)の末裔的組織ですから、この辺りの歴史的経緯も絡んでいる気がしますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!