電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産ADバン(VEY11)のエアフロは熱線式で正しいでしょうか?
コネクタの端子は4つあり、1番は風量により変動する電圧信号(1V以上)、4番は+12Vです。2番と3は不明でコンピュータに入っています。熱線の電流値制御と空気温度かと想像していますが、よく分かりません。自動車整備解説書のエアフロ診断と回路図をにらみながら、原理と現物を見ていますがよく分かりません。
当方、自動車用流量計の流用を検討しております。ご存知の方、あるいは調べ方の提案などお願いいたします。

A 回答 (1件)

熱線式です。


ホットワイヤと呼ぶことが多いです。
URLの「R-FIT 車種別適合表および配線図」のNISSANで、全車のエアフロの種類が分かります。

ADバン(VEY11)のエアフロ自体は知りませんが、一般的なことだけ書いておきます。
手元に整備解説書・回路図があるのですね。
+12Vと出力信号の端子が判別できるのなら、
残る端子の一つは間違いなくアース(GND)です。
何か記号がついていませんか。
例えば、AT(Air Temperature)なら吸気温度
Ref(Reference)なら5V電源
Sen電源、SNS電源も5V電源です。
5V電源を内蔵しているセンサもありますから、
断言できませんが、
多分、5V電源とアースだと思います。

参考URL:http://www.blitz.co.jp/Operation-manual/Operatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回路図の記号について説明いただきありがとうございます。再度、見てみましたが特に記載はありませんでした。
ホームページアドレスの紹介ありがとうございます。ADバンは商用車のせいかチューニングの対象にならず、記載がありませんでした。残念です。
おっしゃる通り、アースがあるはずなのですが、エンジンコンピュータに入っていて分からないのです。当方、センサのみ解体屋から購入しコンピュータは現地にあります。フタを開けて基板の確認は難しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!