電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更新が来月10日までですが、2月に12キロのスピード違反で青切符を切られました。違反者講習はありますか?あるならば何時間程度でしょうか?過去3年間は無事故無違反です。

A 回答 (4件)

違反の認定は 誕生日の40日前から 5年間だそうです


(公安員会等のサイトに情報があると思います)

この理由は
誕生日の30日前までには更新通知を郵送する、それには講習区分を記載する必要がある 
よって事務手続き上 40日前で締める
優良運転者は 5年間の無事故無違反なので 5年前の誕生日の40日前からがその期間

質問者の誕生日が3月10日ならば 2月1日以降の違反は その次の更新のときに適用されます
今年の1月以前5年間無事故無違反ならば、優良運転者講習です

すでに更新の通知が手許にあると思います、今回はその通知の通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/03/26 13:07

違反したのが、誕生日の1カ月前以内であれば、次の更新時に違反者講習になると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/03/26 13:08

違反講習はあると思います。

たぶん1~3時間くらいだと思います。
ここ10年でずいぶんと変わってきてしまったので、断言はできませんが、違反者講習受けずに済むという事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/03/26 13:08

講習時間は下記の通りです。


優良運転者講習 約30分間
一般運転者講習 約 1時間
違反運転者講習 約 2時間
初回更新者講習 約 2時間

従って初回更新でないと言う前提ですが、
過去5年間に軽微な違反行為(3点以下)が1回以下であれば、
~~~~~~~~~~
『一般講習』になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/03/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!