アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車がカーブを曲がるときに音がしますよね。

「ツ」を声を出さずに息だけで発音した様な音で

ツーーツツーーツツツツーー

とよく音が鳴っています。

あれは何の音なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



鉄道会社で働いていました。
保線ではないですが。

あの音はレールと車輪がこすれる音です。
カーブするとき車体が傾きますよね。
そのときに傾いてないときには接触しない
車輪とレールの部分が擦れあう摩擦の音です。

レールと車輪の寿命が短くなります。
定期的に、レールと車輪を研磨して
メンテナンスしてます。
車輪は工場で回転研磨。
レールは痛めばはがす。
または専用機械搭載した列車で
深夜の2時~4時の間に時速5kmから10km
くらいのスピードでレールを研磨しています。

このメンテナンスで乗りごこちがはるかに変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家のご意見、大変嬉しく思います。
なるほど、車体が傾いた際に、普段は接触しない部分が接触することによる摩擦音だったんですね。

他には、30km/h以下ぐらいまで減速して、急なポイントによるカーブ(駅の端のホームなどに入線するとき)を走るときは、「キーー」となりますよね。この音も同じ様なものでしょうか?

さらには、高速走行を想定してしっかりと作られたレールの、緩やかなカーブを130km/hで走行するときは、「ツーーツツーーツツツツーー」ではなく、「ボボボーボボボボーー」と低く小さい音、例えるならば石臼の音を金属音っぽくしたような音がしますよね。

これについても、もしよろしければお話しを聞かせてください。

お礼日時:2007/03/23 15:52

>「ボボボーボボボボーー」



これだけでは断言できませんが、なんとなく雰囲気的に、
遠心力でサスペンションなどの可動部や車体と台車の接続部などが軋んでいる音の可能性もありそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えれば考えるほど、音の発生にはいろいろな原因があるのだなぁと思いますね。

お礼日時:2007/03/24 08:13

車がカーブでタイヤが空転する音「ギュ-」とか鳴る音と同じです


他の方も回答していますが鉄道は特にカーブでは車輪径がフランジという鍔(つば)で車輪の直径が若干変わります(外側が若干大きくなります)が、車のデフロスターギア?(左右の車輪の回転数を変えて外側の回転数を多くして内側のタイヤの回転巣を小さくする方法)には勝てません。
車だってあまりにも急カーブを曲がるとタイヤの回転数調整でも足りずにギュギュなどと鳴るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに車でギュギュと鳴るときありますね。
軽トラの4WD時はハッキリと確認できました。

お礼日時:2007/03/23 22:43

車と違い列車の台車の車輪はカーブでは角度が変えられません。

カーブでは車輪がレールに斜めに接触する形になるので車輪の鍔とレールが接触するときに出る音なのでしょう。鍔フランジは車輪の接触面より早く回ることはコマの軸を台の上で回すとわかります。しかもレールに食い込むような角度になりこのフランジ部とレールの接触面との速度の差がかん高い金属音になるのだと思います。通常カーブはレールの幅を若干広げるそうですが列車が揺れたりカーブがきつい場合吸収できずに接触するのでしょう。従ってカーブの外側のレールの内側の減りが大きくなっていると思います。左右の回転差は車輪を円錐形にすることで対応しますがカーブがきつく吸収しきれない場合ゴリゴリというような感じで若干の振動が伴うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音の発生は車輪の形状に深く関係しているのですね。
コマの例えは非常に分かりやすかったです。

ゴリゴリ感のある「ボボボーボボボボーー」という音
JR西日本の神戸線、三宮→尼崎での223系高速走行時に感じました。

お礼日時:2007/03/23 22:41

#3です。



他には、30km/h以下ぐらいまで減速して、急なポイントによるカーブ(駅の端のホームなどに入線するとき)を走るときは、「キーー」となりますよね。この音も同じ様なものでしょうか?

これは、音の発生が異なります。
急なカーブでは電車は直進しようとしますが、曲がったレールに
よって進路を変えさせられるため、車輪とレールに
圧力が掛かってキーという擦れ音がします。

さらには、高速走行を想定してしっかりと作られたレールの、緩やかなカーブを130km/hで走行するときは、「ツーーツツーーツツツツーー」ではなく、「ボボボーボボボボーー」と低く小さい音、例えるならば石臼の音を金属音っぽくしたような音がしますよね

ボボボーボボボボーーなどの聞こえ方は
個人差があるので良くわかりませんが
緩やかなカーブでも若干ですがやはり車軸が傾きます。
すると、車輪とレールとの接点が小さくなって
レールにかかる車両の重さが、小さくなった接点では
自重による圧力が大きくなるから、音も変化するのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも回答していただき、ありがとうございます。
音の発生にもいろいろあるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/03/23 22:33

「車輪の特にフランジ部分」と「レース」との接触音というのが主な音の発生源のようです。



参考 http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/qp/qp.htm

直線走行時では、フランジ部分とレースの接触はほとんどない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になるサイトを紹介していただき嬉しく思います。

お礼日時:2007/03/23 15:53

車輪とレールの摩擦音



電車の車輪は、自動車と違って 左右が同じに回転します

カーブを曲がる場合 レールが傾いていて レールの長さの違いが少なくなるようになっていますが、完全ではありません

このため、カーブを曲がる際、車輪がスリップします その時発生する音です

その他にも モータや制御装置の発生する音も考えられますが、カーブを曲がる際だけ聞こえるのでしたら スリップによる摩擦音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車の車輪は左右直結で回転していたのですね。
なるほど、でしたらカーブ時の左右の回転差によるスリップも納得です。

お礼日時:2007/03/23 15:40

レールと線路がこすれ合って出る音だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうなのかなとは思っていたのですが、それにしては変わった音だなぁと感じました。
金属と金属が擦れたら「キーー」と音がすると想像していたものですから。

お礼日時:2007/03/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!