プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬(生後3ヶ月のパグ♀)のトイレのしつけ方法でかなり困っています。リビングに下記のURLのようなトイレ付きサークルを置いていてそこで留守番、ご飯、給水器、寝るようにしています。サークルに入れているときはトイレで排泄してくれますが、放しているときは全くトイレで排泄してくれません。他に特定の場所はなくあちこちで排泄してしまいます。給水器があるので水を飲むために自分からサークルに入ることはできます。しつけ方法は成功したときはすごく褒めて現行犯のときのみ短く叱っていますが全く覚えてくれません。ちなみにおすわりと待てはそれぞれ1日で覚えてくれました。
 まだウチに来て3週間なので根気よくしつけていこうと思っていますが、他によい方法がないでしょうか?
 あと、ときどき閉じ込めているときに排泄済みのトイレの上で寝ていたり、おもちゃで遊んでいます。これはトイレ認識していないのでしょうか?
 うちの場合、このサークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?
放し飼いでトイレのしつけに成功した方のしつけ方法をどうか教えてください。

A 回答 (5件)

そのおうちによって色々な方法があるようです。


どれが正しいかとかは一概に言えないですが

私の家の場合は、
そろそろおトイレかなぁ?って時間に、
ハウスをさせて おトイレが完了するまでは ハウスから出しません。
おトイレが完了したら、これでもかー!!ってぐらいに褒めてあげて
ご褒美もあげます。

又、本来してはいけない所でしてしまった場合は した直後 すぐにしてしまったところへ犬の顔をもっていき きつく叱ります。
そのとき、叩いたりしてはいけません。
低い声で ダメでしょ!なんでここにするの?と叱ってあげます。
もし、気が付かないうちに違うところでしてしまっても決して怒ってはいけません。
犬は、すでに忘れているのでなんで怒られてるの?って思って信頼関係を失うことになります。

生後何ヶ月か分からないですけど、おトイレを覚えるのにはおうちの環境にも影響すると思います。

でも、どんな犬でも根気良く教えてあげれば必ず覚えてくれますよ★
頑張ってくださいねっ♪

この回答への補足

>生後何ヶ月か分からないですけど、おトイレを覚えるのにはおうちの環境にも影響すると思います。
 現在、生後3ヶ月です。
使ってるサークルのURLを載せるのを忘れてしまいました。
http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0164dogroom-w/

補足日時:2007/03/23 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
普段、放し飼いされてるワンちゃんがトイレのためにサークルまで戻って排泄してくれるようになることってあるんですかねぇ?

お礼日時:2007/03/23 15:57

#01です。



>普段、放し飼いされてるワンちゃんがトイレのためにサークルまで戻>って排泄してくれるようになることってあるんですかねぇ?

我が家では普段放し飼いです。
一応ハウスはありますがハウスには殆ど入ってくれません・・・
ハウスの横におトイレを設けてあります。
(ダイソーで売ってる網みたいなのを3枚 結束バンドで固定したもの)
おトイレにはちゃんと入ってくれますよ。

ゴハンを食べた後、お水を飲んだ後などに良くおトイレに行く傾向があるのでその後、おトイレに入れてみてはどうですかね?

babycomさんが使っているタイプのサークルだとハウスとおトイレが仕切られているみたいなので 言い方悪いかもしれませんが おトイレが出来るまで閉じ込めてみてはどうでしょう。

あまり長い時間閉じ込めているとストレスに感じるので様子を見てしなさそうだったら 開放してあげるとか。

場合によっては、おトイレモードに突入したら、だっこをしておトイレに入れてあげるのもいいと思います。

ちゃんと出来たら、たくさん褒めてあげてください。

それから、あかちゃん犬などはおしっこの位置をうまく定める事が出来ません。
最初はおトイレの範囲を広くしてあげて、シートを確認して毎回おしっこが付いていないシートを徐々に減らしていくと良いと思います。
我が家でははじめレギュラーサイズ3枚から始まり現在は1枚で済んでいます。

又、リビングやじゅうたん、間違った場所におトイレをしてしまったらきちんと匂いを取り除いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
>おトイレが出来るまで閉じ込めてみてはどうでしょう。
 この方法でしつけしています。サークル内に閉じ込めている時はトイレをちゃんとわかっているようなのに、サークルから出すとトイレに戻ってくれません。
でもazisai0705さんのお宅のように放し飼いでもしつければちゃんとできるようになるようなのであせらずしつけてみます。

お礼日時:2007/03/23 17:31

ANo.1様の回答が総てですね、、その通りです。


ちなみに、お礼に書いてある重複質問に対し回答致します。
我が家には6匹の犬と1匹の猫がいます。
ベッドルームで全員集合状態で寝ていますが、夜中にそれぞれがトコトコと9メートル程離れた洗面所(トイレシートが置いてある)まで用足しに行きます。
冬は、途中にドアがあるのですが、ドアの下部に付けた出入り口を潜って行きますよ。
自信を持って下さい、私も自信を持って大丈夫と言えます。

ただ、家に来てから3ヶ月位では完全を求める方がおかしいです。
3ヶ月と言えば、まだまだ飼い主との信頼関係も出来ていない筈です。
ナツクのと信頼は違う事があと4ヶ月すれば理解できるでしょう。
トイレトレーニングは、後始末が大変ですがジックリユックリ、お願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<私も自信を持って大丈夫と言えます。
 心強いお言葉ありがとうございます。
<ただ、家に来てから3ヶ月位では完全を求める方がおかしいです。
 やはりそうですよね。オスワリやマテは案外早く覚えてくれたのでしつけ方がダメなのか心配になってしまいました。根気よくがんばってみます。

お礼日時:2007/03/23 17:38

http://www.ilovepet.net/special/144/

#144 に

サークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?

の答えも書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、会員登録して読んでみました。
<子犬にトイレの場所を教えてあげることで、子犬がトイレに自分で向かうという行動につながるのです。
 この言葉を信じて頑張ってみます。ウチも4ヶ月以下の仔犬になるので1、2週間でできるようになるといいんですが。。。幸い私はずっと家に居ますので「排泄のしつけのスピードと難易度は、まさに飼い主がイヌのために費やした時間に比例する」ゆっくり時間をかけてしつけてみます。

お礼日時:2007/03/23 17:53

うちの犬(5歳♂)も昔、トイレで苦労しました。

。。
犬は本来、自分の寝床で用を足すことは嫌がるそうです。
(外敵に自分の居場所を教えるようなものだからだとか)
うちの犬はペットショップ出なので、マシだとは思うのですが、
やはり、ハウスの中で教えようとしている間はダメでした。
覚えかけてもすぐに挫折して、違う場所でしたりしてました。

で、サークルでの留守番もやめて、
トイレもサークルの外に置いてみると、
すっかりいい子になりました。(^^)
それが、生後1歳ぐらいだったと思います。

でも、帰宅が遅いなど、機嫌を損ねるとワザと粗相をしたりしますが。
今ではそれもなくなり、ほとんど完璧にトイレで用を足してくれます。

うちの子は、トレーニング時に叱ってしまい
(っていうか、大声で愚痴りながら片付けてしまったのを叱られたと思ったらしい)
しばらくの間、散歩の時に外でしかオシッコが出来なくなってしまいました。
かわいそうなことをしてしまいました。

なので、今は大変でしょうが、
どうか気長にワンちゃんと一緒にがんばってください!
まだまだ生後3ヶ月。必ず覚えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近になって、環境を変えずに食後など排泄しそうな時間になったら、ひたすらトイレという言葉の意味と行為を教えたら、なんとか成功率があがってきました。
 1週間後の今では放し飼い状態でもトイレの一言で自らサークル内のトイレへ入り排泄してくれるようになってきました。まだ成功率は7割くらいですが残りの3割はトイレ近くで遊びに夢中で間に合わず。。。という感じなのでもう一歩です。
 

お礼日時:2007/04/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!