牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

一般的な略語に、『マック』と言うものがありますよね。
私的には、『マック』といえば、
パソコンのOS(基本ソフト)の「マッキントッシュ」を思い浮かべるのですが、
『マック』の意味にはもうひとつ、
ファーストフード店の「マクドナルド」さんの略語としても使われていますよね。
そこで、皆さんは『マック』と言ったら、どっちの『マック』を思い浮かべるほうですか???

それでは、皆さんのご回答お待ちしております!

A 回答 (69件中31~40件)

 どちらも思い浮かびます。

状況を見て判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

たしかに、状況的に別ですよね。
「マック(食べに)いく?」なんていわれてOS(PC)だと思う人はまずいませんし、
「俺はマック使ってるぜ!!!」とかだったらPCのほうですし。

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=17:13:11
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:59

オーディオマニアの入り口まで行ったことがあるので、


McIntosh(マッキントッシュ、略称をマック(という人もいる))
です。
http://www.mcintoshlabs.com/
高級品なのでオーディオ専門店でも置いてないことが多く興味の
ない人には目にすることがないと思います。

一般的にはマクドナルドだと思うのですが、こういうネット上で
のアンケートとなるとパソコンのマッキントッシュをあげる人が
多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

オーディオにまで在るんですか!!
しかも高級品・・・
参考URL拝見しましたが、なんだか凄そうですね^^

確かに、ここに来ている時点である程度PCな方面のかたがたですもんね。
やっぱここではOS派の方が多くなるんでしょうかね?
それなのに勝っている「マクドナルド」さんは超有名ですね!!

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=16:12:11
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:57

マックですか!マックと言ったらウルトラマンレオに出てくる防衛軍の名前ですよ。



と言うのは冗談で『マクドナルド』です。
関係の無い話ですがマクドナルドではマックシェイク、ビックマックなどの商品が有り、商品名についてるマックはマクドナルドの略ですからマクドナルドの略はマックでマクドでは無いと思います。
関係の無い話失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

ウルトラマンの地球防衛軍ですか!
「地球防衛軍 マック!!!」・・・なんか、拍子抜けしちゃいますね(^^;

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=16:12:10(#36さん、カウント間違えました。すいません)
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:52

「どちらが先に出てくるか」を訊かれたら、OSの「MacOS」でしょうか。

(OSとしてはこれが正式名称です)
パソコンのシリーズ名としての「マッキントッシュ」、およびファーストフードの「マクドナルド」は、私はどちらも略さないので、ぱっと「マック」に結びつかない感覚がありますね。

ちなみに、一番最初に出てきたのは「MACアドレス」でした(笑)
(ちょうどシスアドの勉強の合間でしたので、印象に残っててすぐ出ただけかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

MACアドレスですかあ。

「マクドナルド」「マッキントッシュ」
どちらも略さないんですか。
前にも書きましたが、実は俺も略さないほうですね。
もっとも、時と場合、周りによりますがね。。。

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=15:13:9
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:49

 私も「マック」で第一に浮かぶのは、No.13の方と同様、松下電器のラジカセの商品名です。


 キンキンこと愛川欽也さんのラジオCMが印象に残っています。
 参考URLが、1972年発売の「マック(MAC)」の代表機種です。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8883/RQ433-447- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

松下電器さんのラジカセのかた、二人目ですね!

参考URL拝見いたしました。
レトロですね~
1972年、って事は俺の生まれる15年ぐらい前ですか!(個人事でごめんなさい)

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=15:12:9
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:44

両方同じように思い浮かべます。


ちなみにマクドと言うと書かれている人がいますが、基本的に関西で多く呼ばれる言い方ですね。関西出身芸能人の多くはマクドとテレビで言っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

両方ですか(^^;

確かに、関西の芸能人の方なんかよく「マクド」といいっていますよね。
御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=15:12:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:39

マクドナルドですね。

昔英会話学校の教材で、マックの店舗数はキリスト教の教会の数を追い越したかも、というのがありました。
マッキントッシュの方はウィンドウズに比べると少数派ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

マクドナルド、すごいですね!!
米国のほうでは、日本で言う神社やお寺みたいな感じで「キリスト教」の教会が在るそうですからね。。。
でも、世界中の「マッキントッシュ」の数も、キリスト教会の数以上かもしれませんよ(笑

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=14:11:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:35

そりゃ、マクドナルドですよ!!!



I'm lovin itです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

マクドナルドですか!
ところで、Im lovin itって、どういう意味なんでしょうかね???

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=14:11:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:31

まずはじめに浮かぶのは、パソコンのマックですね。



でも愛知県では、マクドナルドも「マック」と呼びます。
関西の人は、「マクド」と言うようですが、何度聞いてもこの言い方には違和感を覚えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

愛知は、(文化的には)関西圏ですけど(違う?)、
「マック・マクド」に関しては、関東圏の「マック」なんですね!

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=13:11:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:26

あれ^^;;


ちょっと補足ですーー;

No.29の『ちなみに、私がバイトしてた頃(25年くらい前)は、クルーは『マクド』と言ってました。(川崎です)』は…
私が『マクドナルドで』ばいとしてた…
です!

補足させてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

補足させていただきました(笑

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=13:10:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!