チョコミントアイス

こんにちは。

一般的な略語に、『マック』と言うものがありますよね。
私的には、『マック』といえば、
パソコンのOS(基本ソフト)の「マッキントッシュ」を思い浮かべるのですが、
『マック』の意味にはもうひとつ、
ファーストフード店の「マクドナルド」さんの略語としても使われていますよね。
そこで、皆さんは『マック』と言ったら、どっちの『マック』を思い浮かべるほうですか???

それでは、皆さんのご回答お待ちしております!

A 回答 (69件中61~69件)

最近はマクドナルドです。



今から8年前に初めてマック(PC)を買ってマックがかわいくてしょうがなかった頃は、
マック=マッキントッシュにきまっとろーがっって感じでしたが。。。
今ではそのマックも倉庫の中です・・・


関西人は朝マックのことは、朝マクドっていうんだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドに、変更(?)したんですね!!

ちなみに自分は、最初っから、いままでずーーーっと「ウィンドウズ」ですよ。

あと、「朝マック」は、固有名詞なんで、関西でも「朝マック」なんじゃないでしょうか?
もしも、「朝マック」が(客がつけた)略称で、
本当は「朝マクドナルド」なんだったら、分かりませんけど・・・

御回答ありがとうございました!!

現在の戦線結果は、

飲食店:OS=4:6です!!

飲食店がOSを上回る日は近い!?

今後の動向に期待です!!

お礼日時:2007/03/23 22:29

最初に思い浮かんだのはマクドナルドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドですかぁ
やっぱり、パソコンとかあまりいじらない方々にはこっちですかね???
回答ありがとうございました!!

ちなみに、現在の比率は、
飲食店:OS=3:6
です!!飲食店派も追い上げてきましたねっ!!

お礼日時:2007/03/23 22:21

もちろん食べる方です。



九州では、マクドナルドは「マック」。
数日関西に行っていて、関西人気取りで「マクド」とか言ってたら、かなり浮きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、ついに飲食店は第2票目が来ましたねっ!!
関西で「マクド」、使ったんですか!!
回答ありがとうございました!!

現在の結果は、

飲食店:OS=2:6です!!

お礼日時:2007/03/23 22:18

パソコンの方。



親類や親が関西人なので、その影響でしょうね、きっと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンですか。
関西人の方ですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:13

僕の場合は当然!!


「マッキントッシュ」ですね
関東の方は「マック」と言うようですが大阪ではおそらくこの言い方は浸透していないため僕の場合は「マッキントッシュ」を連想します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15

またまたOS派の方ですか!!
ご回答ありがとうございます!!

ちなみに、#5「1112」様までの回答および、当質問者の合計では、

飲食店⇒1票  OS⇒5票  比率=飲食店:OS=1:5
・・・・・で、OS派が勝っています!!

負けている飲食店派の皆様も、勝っているOS派の皆様も、
今後の動向に注目ですよ!! 

それでは。

お礼日時:2007/03/23 22:12

こんばんは(^ω^)


関西人なので、マクドナルドは『マクド』です。
ですから、『マック』といえばパソコンですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS派の方ですか^^

マクドナルドは「マクド」ですか。
ところで、何で関西と関東では言い方が違うんでしょうかね?

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 22:03

私はAppleComputerのマッキントッシュIIを思い浮かべます。

OSではありません。

「マクドナルド」は「マック」ではなく「マクド」と言っています。

他に「マック」というと「マック・鈴木」。そんな名前の大リーガー投手がいましたよね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSじゃない「マッキントッシュ」があるんですか~!!
「マクド」派って事は関西の方の方ですか?

「マック・鈴木」なんて名前の方がいるんですねぇ~
ハーフなんでしょうか?

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 21:59

マッキントッシュやん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「マッキントッシュ」ですよね^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 21:55

断然、マクドナルドです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即急な回答どうもありがとうございます!!
そうですか、マクドナルド派ですか。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 21:53
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!