電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

一般的な略語に、『マック』と言うものがありますよね。
私的には、『マック』といえば、
パソコンのOS(基本ソフト)の「マッキントッシュ」を思い浮かべるのですが、
『マック』の意味にはもうひとつ、
ファーストフード店の「マクドナルド」さんの略語としても使われていますよね。
そこで、皆さんは『マック』と言ったら、どっちの『マック』を思い浮かべるほうですか???

それでは、皆さんのご回答お待ちしております!

A 回答 (69件中41~50件)

マックと言えば…


Mac!
OSではなくAppleのパソコンです(笑)
もちろんそこにはOSのMacも付いてくるのですが…

ちなみに、私がバイトしてた頃(25年くらい前)は、クルーは『マクド』と言ってました。(川崎です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

Macですか。
PCとして。。。。

川崎でも勤めている方々は「マクド」なんですねぇ
ところで、「クルー」というのは、社員さんのことですよね???

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS(PC):その他=13:10:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:19

こんにちは関西少女です(笑


異色回答しにきましたー
私的にパッと思ったのは  スイミングスクール ですねえー
あるんですよ・マックスポーツプラザかなんかが・・・

それかパソコンの方です

マクドナルドはマクドですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

スイミングスクールもあるんですか!
「マックスポーツプラザ」・・・なんで「マック」なんでしょうか???
きっと、何かワケがあるんでしょうねぇ~
「関西少女」の#28さんには、マクドナルドは思い浮かばないですよね。

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=13:9:8
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:16

こんにちは。


私も「マクドナルド」です。
次に思い浮かんだのが、「マック鈴木」のマックです。
マッキントッシュのマックは・・・・。
質問文を読んで、「あぁ!そういえば」と
思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

マクドナルドの次は、「マック鈴木」ですか!
俺は、ここの回答で初めて「マック鈴木」さんを知りましたよ・・・

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=13:9:7
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:12

No.12さんと同じで、カタカナで「マック」と表記されていたので


「マクドナルド」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてごめんなさい。

カタカナ表記だと「マクドナルド」派の方も多いですね!!
「マック」だと、いろんな解釈がありますが、「mac」の場合、
OSしかありませんもんね!

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=12:9:7
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:10

マクドナルド・・・ですね。



パソコンも浮かびましたが、最初に浮かんだのはマクドナルドでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

やっぱ、両方浮かびますよね!
俺の場合、PCが先でした!

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=11:9:7
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:07

マックと言えばOSですよ。



それと私は関西人ですが「朝マック」は抵抗ないです。
口に出さないですけどね。

ちなみに何故「マクド」かと言うと
マクド+ナルド…つまり3対3で分けやすいんです。
マク+ドナルド…じゃバランスが悪いんです。

マクドのCMでも歌われてますが、
最後の歌詞は「マ・ク・ド…ナ・ル・ド♪」
に私は聞こえますが、皆さんはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすいません。

OS派ですか。
yo-taroさんの仰るとおり、「朝マック」、抵抗は無くても、あんまり口に出せませんよね。

「マクド+ナルド」は3/3で分けやすい、ですか。

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=10:9:7
です!!!

お礼日時:2007/03/26 14:04

バンドのFleetwood MacのMac、John McVieのことですね。


あるいは、そのバンド自体。

ジョン・レノンがローリングストーンズのTV番組のために、一時的に結成したスーパーグループが、Dirty Macという名前でした。
これはポール・マッカートニーのMacらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてごめんなさい。

バンドですか。
俺は、あんまり詳しくなくってよくわかんないですけど・・・
「マック」にもいろいろありますね!

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=10:8:7
です!!!

お礼日時:2007/03/26 13:55

私は、関西人では、ありませんが、ハンバーガーを「マクド」といいます。


それに、このページの右には、まだ、上位に「マックの下品なCM」が、今日現在存在しています。
これ、1ヶ月くらいは、存在していました。
1位に君臨したこともありました。
私は、自分独特の略語を持ちます。
自分しか、使わないだろうと思いますが、「六本木ヒルズ」は、「ぽんひる」で、「ファイナルファンタジー」は「ファイファイ」です。
「ケンタッキーフライドチキン」は、「ケンタくん」です。
自分の感性に従った略語をします。
故に、マッキントッシュの略語は、「腐れパソ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マックの下品なCM」拝見いたしました!!
1ヶ月間もの間、しかも1位に君臨したこともあるなんてすごいですね!!
自分独特の略語があるなんて、面白いですね!!!

「腐れパソ」ですか(笑)
確かに、一理あるような気がします(笑)

御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=10:8:6
です!!!

お礼日時:2007/03/23 23:33

高校の頃の友人を思い浮かびました。


あだ名がマックでした。
理由は野球部かつ鈴木という苗字だったのでマック鈴木から
マックとあだ名が付いたようです。
その次にマクドナルドの方を思い浮かびました。
よく利用させてもらっているもので(^^♪
参考にしていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだ名が「マック」ですか!!!
野球部の鈴木くんですもんね(笑)

参考にします!!
御回答ありがとうございました!!!

飲食店:OS:その他=10:7:5

その他の用法も、多いようです。
野球選手とか、ラジカセとか、化粧品メーカーとか、あだ名とか・・・・・

お礼日時:2007/03/23 23:18

パソコンです!


学校でMac使っているため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのマック派ですか!!
それにしても、マック(OS)を生徒に使わしている学校とは、珍しいですね!!!

御回答ありがとうございました!!

飲食店:OS:その他=10:8:4

おお!!OSにも少しずつ票が集まってきました!!
今後、どうなるんでしょうか!?

お礼日時:2007/03/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!