グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30台後半の主婦です。


夫の年収は700万円ちょっと。子供はいません。
単身赴任中で、社宅&寮で家賃は8万円。
妻は週に4日だけの自営業で年収200万円。

賃貸生活で貯金600万円はちょっと少ないかな。
子供もいないんだし、最低でも1000万円以上は欲しいかも。
できれば、社会人年齢(就職してからの年数)×100万円。

ちなみに我が家の資産は、は夫名義の貯金が2,500万円、妻名義が2,800万円。あと妻名義で株式が700万円で総資産は6,000万円。

相続とかは全然無くて、全部お互いが結婚前から貯金してきて今も継続して貯金して貯めている資産です。

今後の資金計画は、これからも年間300万円ペースで貯金を続けて、途中で縁があればマイホームを現金で購入して、最終的に退職金の1500万円をプラスして、最低でも8000万円くらいを老後の資産として予定しています。(マイホームを買っていなければ、1億円以上)

株式は別として、貯金は普通預金ばかりじゃなくて、元本保証で年利2%くらいで運用予定。(あくまでも予定ですが、最低でも1%は確保します)
    • good
    • 2

我が家もNo.4さんと同じく、30代後半(の妻)です。

共働き、子供2人です。平和に楽しく暮らしています。
うちも、定年時に1億円目標です。素人向けの金融雑誌とかのシミュレーションでも、毎回その程度の金額が出ますね。
ただし、うちは持ち家(ローンなし)なので、ちょっと甘めに考えてはいます。貯金の運用ですが、株&外貨・円預金で半々くらい。これからは金利次第で、円預金も増えるでしょう。
    • good
    • 6

ファイナンシャルプランナーしています。



信用できるFPに一度相談した方が良いと思います。
>年収は700万
家賃と両親で200万円として、税金と社会保険を引いたとしても、お子さん以内状態で600万円では貯蓄は少ないと思います。
>家は購入しないものの
80歳までの家賃を計算しておいた方が良いでしょう。90歳100歳まで長生きした場合はどうするつもりでしょう。
お子様がいない場合は介護状態になった場合のリスクも考えた方が良いです。子供がいたからといってリスクが減るとは限りませんが?

老後も含めたライフプランを一度考えた方が良いでしょう。

私は不動産オーナーで老後の年金にプラスさせる考えです。
近所には600万円からの一戸建て中古物件があります。
少子化というリスクはありますが、基本的にゼロ円にはなりません。
不動産の勉強する時間はこれから十分あります。
3000万円で8%の利回りなら年240万円(月20万円)あれば介護状態でも収入は入ることになります。

年金と日本の将来については破綻する前に消費税が上がるでしょう。
無年金や国の破綻と消費税アップを比較したら選挙でどちらを選ぶ人が多いかはわかると思います。
バブルもおそらく無いでしょう。労働人口はこれから減っていきます。
    • good
    • 3

ワタシは日本の財政に対して信用をしていません。


デノミはないのかもしれませんが、調整インフレくらいはあると思っています。

ものすごく極端な言い方をしたら、退職金以外で3000万円貯めたとしても、そのときの物価が今の10倍になっていたら意味が無いですよね。

そうゆう意味で、全ての金融資産を普通預金にしておくのは、ディフェンシブな意味合いでも危険です。金融資産の一部は、インフレに対応できる物に投資しておくのも、考え方の一つです。
    • good
    • 2

私はあなた様より年上の中年男です。


35歳で会社員をやめて独立しました。
一応、会社の代表者で持ち家です。
そちらのご事情では子供さんがいないのが恵まれていますね。
子供にはお金がかかります。
今後はお勤めの会社の事情により不確定の部分が心配です。
退職金、給料など予定通りにいくとは限りません。
そのためにもムダな出費を控えて、なるべく貯金を増やすことを考えることです。
あとは病気など想像できないことを考えてください。
私はガン保険は32歳で加入しましたし、その他入院保険もしっかり加入しています。
もし何か融資が必要なときは不動産など資産が必要です。
あくまでご家庭の事情を考えて節約してください。
それと銀行の普通預金や定期預金は低金利なので増えません。
私は株式の配当金などが高い会社に投資して金利以上のものを得ています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万

恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます。
その間に、車買うなど、家電製品を買うなどで、目減りしていくけど、毎年貯金額は100万していると聞きます。

私の身近な人の場合、20代で財テクを始めて、20歳代で自宅購入、40歳前半でローンは完了していて、
財テクはずっと続けているので、貯金2000万を超えている人もいます。(会社員の年収は500万程度)

あなたの場合、少なすぎると思いますが、何に浪費していたのでしょうか? 車や趣味ですか??
財テクも少しはされているようですが、年間の貯金額の目標はどのくらいでしょうか?
お金を切り詰めないと、今後の生活に影響が出ませんか?? お節介ですけど。

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます...続きを読む

Q40代子供二人。貯金はいくらですか?

40代。子持ちで家持だとこれからお金がかかると思います。
私立の高校大学に行くことになると、さらにお金も必要かと思いますが、
子供たちが自立するのが50代半ばぐらいとして、
老後を考えていくらぐらい貯金があると安心なんでしょうか?
手取り給与・ローン返済・現在の貯金。
教えてください。
また、子供たちが就職した時点で、
いくらぐらいの貯蓄がほしいですか?
また資産運用していますか?

Aベストアンサー

うちの実家は子供2名が就職した時点で家を立て直し(すべてキャッシュ)、さらに数千万円の貯金があります。
母は専業主婦なので、父の稼ぎだけなんですけど。
どうしてそんなにあるのか謎です。
母は相当節約家なので、両親の努力のおかげだと思います。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q41歳独身男性の貯蓄額として2000万は標準か?

41歳独身男性の貯蓄額として、2000万円は少ないでしょうか?
現在の年収は1000万ちょっとだそうです。
これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので
家を持ちたい、とのことです。
私の周りの40代は4000万くらいの人が多いので、
ちょっと気になっています。(友人に紹介した男性です)

マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

貯蓄額と総資産額は全く違うものなので評価できません。
不動産や有価証券、貴金属類などをもっていて貯蓄額が2000万円なら十分でしょう。

現在の年収が1000万円あって、今後65歳まで働けることを考えれば、
今から結婚して子供を授かって、家を持つことは無理ではないと思います。
生活の仕方次第ですよ。

Q35歳の貯金額と平均年収

今度35歳になるのですが
現在の貯金が200万弱です。
これって少ない方ですよね???

あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。
月の手取りだと24万位です。
職種、業種に問わず
同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか?

是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が結婚した時の、旦那の年齢と同じなので、よく覚えているのですが
300万でした。
地方出身、都内一人暮らし、30までパチンコ漬け(本人談)と聞いていたので
貯金がないのは分かっていましたが
少ないな~というのが正直なところでした(^^;
しかし私も都内一人暮らしで、同じく貯金があまりなかったので
なにも問題ではなかったですけどね。

人それぞれ生活状況・家庭環境等が異なるので
一概に多い、少ないとは判断できませんが
旦那は当時、手取り月平均30、年収560ってとこでしたので
そうなると貯金額は「少ない!無駄使いし過ぎ!」という感想でした。

ただ、職種や業種が違うと、
年代だけで人の意見を聞いても、あまり参考にもならないと思いますよ~。

Q共働きで月どのくらい貯金してます?

こんにちは。よろしくお願いします。
31歳の会社員(女)です。
夫は28歳です。

結婚して5ヶ月共働きでやってきました。
家計をチェックしてみると、二人合わせて
毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと
二人で年間100万円貯金できそうだと
考えています。

平均的に見て、この額はどうなんでしょう?
少ないですか?まずまずでしょうか?
もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか?
子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

Aベストアンサー

下記の皆さん方、素晴らしいと思います。
「100万では少なすぎる」・・・んですかねぇ?
うちも年間170万位しかできていないと思いますが、決してすんごい贅沢をしているわけではないんですけどね。
給料:夫29万 妻17万
年齢: 31歳  28歳
なので、質問者様と近い条件だと思いますが、旦那様が20万程使っているのに、100万の貯蓄は偉い方ではないでしょうか?
うちは、夫にはお金がかかりません。
が、住宅ローンが月12万かかるのと、私が不妊治療中の為の月5万が大きいですね・・・
質問者様が、上記2点がかかってないとすれば、もう少し貯蓄額を増やす事も可能かと思います。

2人だけの生活を楽しみながら、無理なく貯蓄出来ればよいのではないでしょうか?何より継続が大事です。
将来を見据えて、目的別に通帳を作り貯蓄を始められたらどうでしょう?
うちは通帳5冊くらい。自宅用封筒5袋くらいに分けてます。すこしずつでも貯まりますよ★

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング