『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

足が速くなる方法を教えてください。なんか100m走
と学代リレ-(200m)を走ることになったんですよ。
私は70mぐらいですぐ疲れちゃうんですよ。あと3週間ぐらいあるので毎日でもできる練習法と速くなるこつ?を教えてください。お願い!!!!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

足が速くなる方法あります。


小学校の時、実践してかなり効果がありました。
方法は、お風呂上がりに毎日毎回冷たい水を足にかけるのです。
冷たくて最初はビクビクしちゃいますが、いざ気合いを入れて足にかけると、風呂上がりには足からポカポカしてきます。
これを毎日毎日続けていると足が速くなりました。
理由はよく分かりませんが、私の経験談です。
    • good
    • 42

 インチキ走法です。

こんなアドバイスでごめんなさい。 

 輪ゴムを足の親指にかけて、輪ゴムの反対側をカカトの上(アキレス腱)に引っ掛ける。その上から、靴下をはく。輪ゴムの作用・反作用で足の動きをスムーズにするそうです。これで走ると、タイムが縮むそうです。

 本番がんばってください。
    • good
    • 28

この前学校のスポーツテストで1kmをはかった時は、1週間前位から近所を毎日10分程走りました。

はじめはすぐにバテてしまって上手くいかなかったものの、当日は目標タイムぴったりで完走することができました。
長距離は、はじめから全速力で走ると失敗してしまいますが、短距離はそうでもないと思います。まずは騙されたと思って走ってみては?あ、けれど毎日少しでもいいから続けることが大事ですよ!3日もすれば、かなりスムーズに足が動くと思います。(筋肉痛にご注意!!)速く走ることよりもまず、ある程度体を慣らしておくことです!
昔父に、「ゴールラインの数メートル向こうまで行くつもりで走れ」と言われてました。つまりこういうことです。普通ゴールライン目指して走ると、ゴール直前はゴールラインで止まるために、どうしても速度が下がってしまいますよね。それを、ゴールの奥まで走ることで、タイム内では速度を落さず走れるわけです。まぁ、大してかわるわけではありませんが・・・。余裕があれば、試してみてください。
あまり役に立たないですね(笑)、すいません。学代リレー、上手くいくことを祈っています!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるべく毎日走るようにします。けど走る時に着る服が実はないんですよね(焦)
ゴ-ルラインの先を目指すのは先生に言われたことあります。けど言われてもゴ-ルで止まっちゃうんですけどね(笑)まぁ気合いでがんばります!

お礼日時:2002/06/07 05:39

poo-loveさん、初めまして♪


あと3週間という事ですが…ひとまず時間が空けば走るのが最短の方法だと思います。
私は中学生まで50m走9秒後半(もしくは10秒台(笑))だったのですが、
高校生になってから電車通学になったせいか、電車時間に間に合うように自宅から
駅まで走ってたら(寝坊してほぼ毎日…(^^ゞ)ナント8秒前半になりましたよ!
恥ずかしい方法ですが、朝ギリギリに家を出て無理やり走るってのはどうでしょう?
時間がない!って思うと意外と長距離も走れるものですよ…
内容がアドバイスというよりは…という感じなのですが、残り時間を有効に活用してくださいね。
走りは(陸上選手じゃない限り)「慣れ」だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も毎日遅刻ぎりぎりでいきます(笑)
けど、かばんがあってはしりずらいんですよ(泣)
もっと時間ぎりぎりででます!!!!!w

お礼日時:2002/06/07 05:29

かかとをつけず、つまさきで走ると速くなると速い人から聞きました。


確かに速くなりましたが普通より結構疲れました。
ラストスパートって時に使うといいかもしれません。
試す価値あり!?だと思います!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は一応つまきではしてるんですよね。
けど最近タイムみたら100m17"39だったんですよ。
やっぱ遅い・・・。まぁがんばります!

お礼日時:2002/06/07 05:25

月並みな方法ですが、サポーターというのは、速度だけを考えると、効果はあります。


伊藤家で紹介されているのも、サポーターと同じようなものです。

ただし、70M付近で疲れて来るというのは、失礼ながら、体力がないのとペース配分の下手さから来ていると思います。
こればっかりは、練習しないとどうにもなりません。
練習方法は、走り込みしかないでしょう、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり体力ないのか・・・。なるべく毎日体力つける
運動をしてがんばります!!!!

お礼日時:2002/06/07 05:23

「伊東家の食卓」で足が速くなる裏技が紹介されてました。


私は試したことがありませんが、多少は効果があるかもしれません。
下のリンクからどうぞ。
その参の下の方にあります。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。輪ゴムのやつって痛くないの
ですかねぇ??試せたら試します(笑)

お礼日時:2002/06/05 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速く走るために家でも出来る練習法

家の中でも出来る足を速くするための練習法を教えてください。
もうすぐ体育大会なんですおねがいします。

Aベストアンサー

長距離か短距離かわかりませんが、長距離ならやはり、長い距離を走ることが大事です。短距離ならばスクワットや腕立て伏せ、ダンベルなどで足や腕の筋肉をつけることが大事です。風呂上りのときのストレッチなども柔軟性を高めてくれるのでよいと思います。

Q50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

僕は50M走、100M走を中心に練習しています。

陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、
50M走:6秒5
100M走:12秒98
が最高記録です。
また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。
これからの目標は・・・
50M走:5秒8~6秒2
100M走:11秒98~12秒20

今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。
陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。

何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね?
最後の大会が7月夏休み前です。

Aベストアンサー

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするような感じ。
腕の振りや上半身の力は重要です、足だけで走るのはばらつきがありからだのバランスやタイミングがずれたり波が大きいです。 有名選手の走りに力強さを感じるのは上半身が下半身を引っ張って動かしているような運動をしているからです。
手の動きと足の動き一連の動作なので腕のフォームは重要です。
3
2を実行するため上半身の筋トレは自宅でするなど心がけてください、ただ成長期ですので無理な運動は骨などに悪いですからあくまで無理のない毎日つづけられる回数で。
4.一番効果的なのは自分の走りを見ることです。
人のフォームは目で確認できますが自分はどのような走りをしているかまったくわかりません。
記録会や練習でビデオカメラなどで撮影し自分で自分の走りを見ることはかなりの進歩につながります。
5.自分より実力がはるかに上の先輩などの練習メニューについていったりまたアドバイスをもらうことです。 弟子のような形になれば一番理想です。
私の中学の時のそういう存在だった人は今も実業団で現役です。

短距離走はスタートが肝心ですね、ただ現役時代スタートが苦手でした、だから変にスタートを意識せず集中して音を確認してからなるべく瞬時にスタートができるようこころがけていました、あまりよくばりますと失敗も多いしタイムもばらつくので。

コツはよ~い!で一番安定してかつスタートしやすいスターティングブロックの調整をお勧めします、ふらつかないようにいっぱいいっぱいの姿勢ではちょっと。

能力や適正に個人差がありますし長所や短所も違いますのであまり技術的なことやふみこんだことはかけませんが効率的に一人で出来る基礎トレーニングの積み重ねが一番の練習だと思います。

11秒台への突入はそこが一番の壁ですから、あせらずくじけずじっくり経験をつんでいくように心がけてください。

最後になりましたが絶対に体を完全に休める日を週に一日は絶対とってください、オーバーワークはなんの意味もないし逆効果なので。
柔軟体操やアップラン、ダウンランは丁寧にもこころがけてください。

最後の大会迫ってますがあせってどうなるものでもないので2ヶ月とちょっと集中してくいのないような練習をしてがんばってください。

補足などで追記していただけたら何度でも私なりなアドバイスは出来る範囲でいたしますので遠慮せずにいってくださいね、もちろん回答の意味がわかりにくい場合も遠慮なく補足してくださいね!

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするよう...続きを読む


人気Q&Aランキング