プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるスポーツを観戦するのが大好きなのですが、
応援している選手が負けてしまうと
とても悔しいです。

それ以上に、自分が嫌いな選手が
その選手を下したときなど
とても冷静になれずいらいらして
涙が出るほどです。

こんな気持ちになるから
スポーツなんて好きになるものじゃないって
思ったりするのですが

がんばっている選手の姿を見ていると
応援したくなります。

自分が好きな選手やチームが負けたとき
応援している自分が
冷静でいられる考え方が知りたいです。

また、嫌いな選手が活躍しているときの
自分の気持ちのやり場というか
冷静でいられる考え方を教えてほしいです。

こんな気持ちになる自分は
スポーツを好きになる資格もないと思いますが
アドバイスして頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スポーツ観戦の楽しみ方は人それぞれなんで、いいんじゃないですか?

と書くと終わってしまうので、もう少し具体的に。

私は自転車、モータースポーツ、野球を中心に、スポーツ全般が好きです。地元チームの球場の外野スタンドにもよく行っていました。(最近は地元から離れてしまったので球場に行くことは少なくなりましたが)
プロスポーツの観戦の楽しみ方は、大きく分けて4種類あると思います。
1.好きなチームを応援する
2.好きな選手を応援する
3.プロの見事なプレイを楽しむ
4.会場の雰囲気を楽しむ
野球場の外野スタンドに集まる観客は、はっきりと応援チームが決まっていて、3という人は少数です。プレイを見たいなら内野席のほうがいいですしね。
1の人は、相手チームがどんなにいいプレイをしてもつまらなそうな顔をしています。ひいきの選手が他チームへ移籍すると、途端に「裏切り者!」とバッシングします。逆にこれまで親の敵のように見ていた他チームの選手が移籍してくると、諸手を上げて大歓迎します。試合内容にかかわらず、勝てばごきげん、負ければ不機嫌になります。
2の人は、いちいちここに書かないでも質問者さんはお分かりですね。
3の人は、自チーム・相手チームにかかわらず、とにかくプロ選手らしい人間業ばなれしたプレイを見たいと思っています。どこのチームの所属であろうといいプレイをすれば拍手を贈るし、怠慢なプレイをしていたら怒ります。応援しているチームの勝ち負けより、試合内容や個々のプレイに注目します。どちらのチームも応援していないケースもあります。ワールドカップ決勝を「さすがレベルが高いなー。どっちの国が勝つかなー」と見るようなパターンです。
4の人は、スタンドで一緒に応援歌を歌ったり、揃いのレプリカユニフォームを着て跳んで跳ねて応援すること自体を楽しみます。

すべての人が、1~4の要素を併せ持っていると思います。
「基本的に1」の人だって、たとえば、オリックスファンだった人で、マリナーズに移籍した後にイチロー選手のことが気にならない人は少ないと思います。
私は3の要素が強いんですが、自転車レースやモータースポーツで好きな選手が劇的な勝ち方をすると、文字通り鳥肌が立つほどの感動を覚えます。涙がにじんでくるようなこともあります。

イタリアの一部のサッカーファンみたいに、気持ちが高揚しすぎて暴動を起こしたりするのはもちろん論外ですが、すべての選手やチーム関係者、ファンを尊重することを忘れなければ、自由に楽しんでよいと思いますよ。

高校生などのアマチュアのサッカーやラグビーなどを応援する楽しみは、プロスポーツとはまた違う要素があると思いますが、ここでは割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

色々な楽しみ方があるんですね。
自分の感情にとらわれ過ぎていたかもしれません。

大嫌いな選手の活躍を見てむしゃくしゃするより
好きな選手を精一杯応援しようと思います。

ありがとうございました!!