アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは ネットワークについては、まだまだ勉強過程のため、詳しくは理解できてないのですが、ちょっと お世話を焼いていただける方教えていただけるとありがたいです。

現在の構成
 ルータ:RT200NE(光電話使用)
 PC 3台接続

これに家に転がっていた「MN8100WAG」という無線LAN付ルータをHUB代わりに追加し、使用しようと試みたのですが、
RT200NE ---- MN8100WAG ---- PC (有線にて接続)
と接続したら、PCからインターネットに出れなくなりました。
どなたか ご教授願います;
ちなみに
MN8100WAGのWAN側は、設定なしで
PCのIPは、MN8100WAGに振り分けてもらってます。(MN8100WAGを間に入れるとRT200NEからIPもらえなかったため)
RT200NEとMN8100WAGは、IPアドレスでの競合はないです。
なんか単純な見落としがあるかもしれないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NTT系はLAN側もある程度の縛りがあるようですね。


私は電力系回線を使っているので、NTT光の縛りは解りませんが。
有線ルータのWAN側に回線終端装置(GE-PON)とつなぎ、
無線ルータのルータ機能を有効のまま有線ルータに繋いでいます。
パソコンのTCP/IPにチョっとした設定をしています。

さて、NTTは、IPv6というモノをIPv4と混在させていますね。
ルータのIPアドレスも決まっているのでしょうか?。

☆MN8100WAGというのはルータ機能を無効にしていますか?。
☆ルータ機能を無効にしていなければLAN側とRT200NEのLAN側同士繋いでいますか?。
先ずは、この2点に絞ってチェックですね。
(IPv6ブリッジの設定機能はあるでしょうか?。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
RT200NE(LAN) - (WAN)MN8100WAG- PC を
RT200NE(LAN) - (LAN)MN8100WAG- PC
に つなぎ直したら (設定も若干変更) 
ちゃんと動きました! やっぱ些細な見落としでした@@;
その後無線も使えるようになったので 一件落着です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 01:37

RT200NE(LAN) - WAN(MN8100WAG)- PCの接続でしょう?


MN8100WAGの接続設定はどのタイプにしてます?
認証の要らないタイプ(CATVとか孫さんの会社)にすれば良いかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
皆さんのおかげで無事正常に動作いたしました。
この度はほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!