この人頭いいなと思ったエピソード

保険金支払いの対象外に指定されている危険を伴う趣味、スポーツとは具体的に何なのでしょうか。
私はオフロードバイクで里山の山道走ったりするのが好きなのですが、それは危険な趣味の対象になりますか。
レースに参加するのではなく一人で自由気ままに走るだけです。
スピードも出しません。乗っているのは国産の市販のバイクです。
走る場所は山道で道以外の山中は走りません。

A 回答 (3件)

保険会社が定める支払対象外は、以下のような表現になっております。

自動車、オートバイ、モーターボート等によるレース中および練習中。
山岳登はん(ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの)リュージュ、ボブスレー、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗、超軽量動力搭乗、ジャイロプレーン搭乗、その他これらに類似の危険な運動。航空運送事業者が路線を定めて運行する航空機以外の航空機を操縦している間のケガ等と定めています。
他には職業スポーツ家などがありますが・・・

ご質問の「里山の山道走ったりする」や「レースに参加するのではなく一人で自由気ままに走るだけ」「道以外の山中は走りません」からすると危険な趣味の対象にはなりません。保険の給付対象と思われます。
加入する際は給付対象になるか聞くのが一番です。私の経験上 AIU保険がお勧めです。
それはmr_karasukoさんのご質問のような、個々のケースに給付の可否につき即答してくれる「問い合わせセンター」があり、かつ文書にて回答してくれるので、代理店や扱い者にとっても「給付されない」って事が無いので安心なのです。私も随分重宝しています。

今後レースに出たり、道なき道を走破するような乗り方での補償はされ無い可能性があります。「通知義務」がありますので、状況が変わったときにはキチンと「通知」してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。
とてもよくわかり助かりました。
レースも競技も出る気は全くありません。
道なき道は、走りません。 必ず道を走っています。
  山道でも公道ですね。

実際に趣味という範囲で保険に加入できない事はないと思います。

ここで問題となっているので、趣味なのか仕事なのかです。
趣味とは一般的に収入を得ず、行う回数も月に数回程度という事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味です。行くのも月に数回です。
レース、競技、仕事の類ではありません。

レースを職業としているならともかく、趣味でやっている程度なら全く問題ありません。

ただ、傷害保険(ケガによる入院・死亡などを保障する保険)の加入では、保険会社によっては断るところがないこともないかもしれませんが、普通は問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になり助かりました。

ところで保険対象外の危険な趣味やスポーツはどの様なものがあるのでしょう。
よろしければ教えていただければ助かります。

• 0