プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<marquee>でスクロールさせる文字列に、JavaScriptの変数を指定することは出来るでしょうか?
変数の値は、読み込ませた外部ファイルの内容です。

<marquee>は、IEの拡張機能であることは承知しております。ページ内で文字のスクロールが実現出来るのであれば、<marquee>以外の方法でも構いません。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

★下の『msg』が JavaScript の文字列変数です。

・下のタグを利用する前に変数の値は『js』ファイルなどで読み込ませておきます。
・MARQUEE タグ内の部分に直接 msg 変数を document.write() で吐き出せば出来ます。
・以上。参考に!

●HTML部
<MARQUEE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!-- ここで JavaScript 変数を使う
document.write( msg );
// -->
</SCRIPT>
</MARQUEE>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッチリ出来ました。

タグの中でJavaScriptが使えることを知りませんでした。勉強になりました。

単純に,

marqueeタグごと JavaScript で document.write すれば良いのではないでしょうか。

~ 例 ~

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
<html>
<head>
<title>JavaScript de marquee</title>
</head>
<body>

<center>
<h1>JavaScript de marquee</h1>
<h2>時刻によって異なるmarqueeを出力する</h2>
<script language="JavaScript">
<!-- Code hiding from here
now = new Date();
h = now.getHours();
if (h < 6){
document.write('<marquee width="400" height="16">早朝です</marquee>');
}
else if (h < 12){
document.write('<marquee width="400" height="16">朝です</marquee>');
}
else if (h < 16){
document.write('<marquee width="400" height="16">昼です</marquee>');
}
else {
document.write('<marquee width="400" height="16">夜です</marquee>');
}
// end -->
</script>
</center>

</body>
</html>
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

単純ですが,
わかりやすいのでカスタマイズもしやすいと思います。

>> <marquee>以外の方法

「MARQUEEをJavaScriptで実現する」
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips1001.h …

↑難しくて,私には何のことかよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字列の値を変数で渡したいので、私がやりたいことと、ちょっと違っていました。