電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードが表示どおりに打てません。
shiftキーを使った場合、たとえば数字の8のキーをshiftキーをつかうと
(が表示されるはずですが,*が出たり、ランダムにずれています。
この様な症状は改善可能でしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

貴方が遭遇した現象は、たぶんキーボードがアメリカ規格の配列になっているのだと思います。


決してランダムな文字が出てくることはありません。
キーボードを押したかしょと入力できる文字には必ず規則がありますので・・・
まずは気分を冷静にして、よく観察してから、考えてみてください。

マイクロソフトのWindowsで複数の言語が入力できるようになっているならば左Alt+Shiftで、日本語の入力にすると日本語キーボードの配列で入力できます。

もし日本語の入力でキーボードが日本語の配列になってないならば、コントロールパネルの「キーボード」を開いて「入力ロケール」タブの「インストールされている言語」から「日本語」を選択してプロパティを開いて、「日本語MS-IMExxxxx」を選択すれば、日本語の入力で日本語キーボードの配列が使えるようになるとおもいます。

また、日本語以外の言語を入力したい場合に、キーボードの配列が分からない場合は、スタート⇒アクセサリ⇒ユーザ補助⇒スクリーンキーボードを用いるとどのキーを押したらどんな文字が入力できるかが分かると思います。

スクリーンキーボードのスナップ(Alt+PrtScnでクリップボードに入りますので、ワープロソフトなどにコピペできます)を紙に印刷しておいても便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
奮闘した結果無事に修復成功しました。
「まずは気分を冷静にして、よく観察してから、考えてみてください。」との指摘どおり、確かに慌てていました。英語の配列と知らずにめちゃくちゃになってどうしよう!の、思いでした。
アドバイスをいただいた方の通りに進めてみますと、最後は同じ操作にたどり着きました。
感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 13:51

[Shift]+[ 2 ]で「 @ 」になるようでしたら、下記を参考にしてください。


http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/
http://support.microsoft.com/kb/880629

この回答への補足

アドバイス通りに奮闘中です。
質問があります。
デバイスマネージャーのキーボードを開くと英語ではなく、
日本語PS/2キーボード(106/109キー)となっています。
なので、PCへの設定は日本語であって、そのほかの設定で英語の配列になってしまっているのでは
ないかと思うのですが。
PCに詳しくないので質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/25 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました。
いろいろと有難うございました。
壊れたので買い替えかと心配しました。
ほんとに助かりました。
うれしくてうれしくて。
またトラブルあったら質問しますのでよろしくお願いしますね。

お礼日時:2007/03/25 13:47

真っ先に思いつくのはコレ・・・



http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …

なんだけど・・・未解決事例もあるようなので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの方の教えてくださった操作方法が一致していましたので、
安心して頑張って修復させることができました。
実は壊れて泣きそうでした。
お世話になり有難うございました。

お礼日時:2007/03/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!