アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

基本的にはケチャップとマヨネーズですよね。


あとはなにを加えるかということですね。

以前周富徳さんがテレビで料理をされたときに作ったオーロラソースは、
マヨネーズ、ケチャップ、エバミルク、ジンでした。
詳しい分量は覚えていませんが、
ジンは本の少量ですが、大きく味が変わるので必ず入れましょうといっていたような・・・。
これがお店の物と同じかどうかは分かりませんが・・・。

ちなみに、他の有名な中華料理店では、タルタルソースとケチャップをベースにしてました。

オーロラソースの隠し味になにを入れるかというのは微妙なところですが、
レモン汁や牛乳、ソース、オイスターソースあたりもトライしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め手はジンですか・・・。おいしいオーロラソースが自分でも作れるといいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 12:54

知り合いの中華料理屋で食べた海老のオーロラソースが絶品だったので


レシピを聞いたのですが、ちゃんとは教えてもらえませんでした(^-^;
でも、ヒントとして『あんずジャム』を入れると程よい酸味と甘みが出て
本格的になるそうです。

一度お試し下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あんずジャム』ですか。どんな味になるんだろう・・・今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 12:46

オーロラソース:オリジナルは知りませんが名前が先行、コックさん次第でレシピも変る、一人歩きのソースのようですね!



1)トマトケチャップとマヨネーズを半々に混ぜ合わせたもの・・・やや手抜きっぽいが、マヨラーには受けている。
http://www.cecile.co.jp/sales/bk1/tsuji/recipe/
http://www.kyuden.co.jp/life/lookcook/season/sea …
http://www.orangepage.net/Kitchen/basic/ajitsuke …


2)自家製トマトソースに生クリームを入れるというかカケルと言うか、混ぜている場合もあり決まりはないと思います。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2013.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/levelup/so …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、一人歩きのソースって感じですよね。手抜きのソースは「オーロラソース風」にでもして区別してほしいなあ・・・お店で食べる時もなんだか期待しちゃいますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 13:01

検索してみましたら、こちらのサイトで周富徳さんのオーロラソースについて書かれていました。



http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000135. …

『中華風エビ特製マヨネーズあえ』のところをご覧ください。

本格的なオーロラソースは、生クリームや白ワイン・トマトソースを煮込んで味を整えて作ります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000135. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピ名は「オーロラソース」という名前じゃなかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!