アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一台のマシンにネットワークアダプターが2つあり、それぞれ別のネットワークに繋げるのですが、片方のインターネットに繋がっているほうのネット接続ができなくなります。

インターネット
↑↓
ルータ1 (192.168.0.1)
↑↓
マイPC ←→ ルータ2 (10.0.0.1) ←→ ファイルサーバ

この状態で、マイPCの両方のアダプターにそれぞれルータ1、2を接続すると、ルータ1へのピングは通るのですが、ネットの接続が途絶えます。ping www.google.com もとおりません。

しかし、ルータ2側のケーブルを抜くと即座にネットに接続できます。

DHCPクライアントは有効になっています。これはそういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

概ねNo.1さんが回答されているとおりです。

ルータ1側、ルータ2側の双方でデフォルト・ゲートウェイがDHCP経由で供給されたため、PCがとりあえずルータ2の方に全部パケットを流しているのでしょう。
Windows XPであれば、参考URLに記述されている手順を使うことで、実効デフォルト・ゲートウェイをルータ1側に変更することが出来るようです。

ただ、それでも同時接続時はファイルサーバへのアクセスが出来なくなるでしょうから、何らかのルーティング設定が必要になるでしょうね。
PCにスタティックルートの設定を行うか、RIP等の動的ルーティングを導入するか、ルータの方で何かしらの設定を行うか、といった対応が考えられます。
# スタティックルート設定が一番手っ取り早そうだけど、質問者さんの環境で最適かどうかはわかりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/community …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WindowsXPproを使用しています。

ルータ2側のアダプターの設定で、デフォルトゲートウェイのIPを空白にすることで解決できました。

インターネットに抜けるデータは ルータ1へ(192.168.0.1)

ファイルサーバ 10.x.x.x/8 へ抜けるデータはルータ2へ投げる設置がされていないから

ケーブルが2本刺さった状態では ルータ2へ全部のデータが丸投げされているんだと思う。

Windowsでのスタティックルートの組み方は知らんので 適当にググってね。
    • 0
この回答へのお礼

>この状態で、マイPCの両方のアダプターにそれぞれルータ1、2を接続すると、ルータ1へのピングは通るのですが、

訂正です。上記の状態でルータ1へのピングも通りませんでした。

WindowsXPを使用しています。

自分で試行錯誤を繰り返したところ、ソリューションを見つけました。

ルータ2側のデフォルト・ゲートウェイの値を空にすると同時接続ができるようになりました。