アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。
現在、HONDAのFit(昨年3月購入)に乗っています。
1.3Aの4WDで、型式DBA-GD2です。
乗り始めてから1年がたとうとしていますが、ヘッドライトが少し暗いような気がして、夜の走行が不安でたまりません。なので、変えようかと思っていますが、車に関してド素人なので、なんにもわかりません。
いまはハロゲン?光が黄色いヤツですが、白い光のライトにしたいです。しかし、白いライトは、雨が降っているときは見えにくいと聞きましたがそれは本当でしょうか???
HIDとかって言うものがありますけど、それってなんですか??
白いライトに変えるのは可能なことなのですか?また、変えるためにはまずどこに行き、何をしたらよいですか???
ちなみに費用はいくら位かかりますか??
目立ちたいというのではなく、あくまで夜の走行が安心してできるようにしたいので、よろしくお願いします。
質問ばかりで、申し訳ございません。本当に素人はもので。。。
回答待っています。

A 回答 (5件)

HID化とか高効率バルブとかハイワッテージ化とかいろいろ試したことあるんですが、メガネやコンタクトを着けるもしくは度をあげるといった視力の矯正というのもナイトランにかなり効果がありますよ



高効率バルブを買う場合は何もコーティングされてない一番安いクリアタイプが一番明るいです コーティングされてるものは高価で宣伝文句が大げさでも純正バルブよりも暗くなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
最近視力が落ちたようなきがするんで、それも原因ですね・・・
危険なので、目医者に行きたいと思います。

コーティング加工のバルブについてはやはりそうですね。
今日オートバックスの店員さんに聞いてみたら同じようなことを言われました。
やはり金銭的に考えて高効率のバルブにしたいと考えております。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 23:28

私が乗っている車はFitではありませんが、社外品の後付HIDを取り付けました。



確かに明るいですが、欠点もあります。

まず、取り付けに時間が掛かるという点です。時間が掛かるという事は取付工賃もそれなりにします。(1万円以上)
そして故障した時も同様に時間が掛かります。
私の場合は取付後、僅か1ヶ月で片側が点灯しなくなりました。そこで取り付けてもらったオートバックスに行きましたが、どこが故障したか探すのに2時間以上かかりました。
そして故障した部品を注文し、再度取り付けてもらうのに、また2時間以上掛かりました。
この点はまったく予想していなかった点で、非常に失敗したと思っています。故障するたびに、こんなに時間が掛かるのでは・・・。

そして補修部品も結構な値段がするはずです。
取付後1ヶ月だったので保障期間内でしたので、工賃・部品代ともに無料でしたが、保障期間が切れた後ではおそらく工賃1万以上 + 部品代 数万円 が必要と思います。
以前、ベロフのHPで見たときはそれくらいの価格でした。
そのため保障期間が切れた後の事を考えると・・・。

それから私は違いますが、質問者さんの車は4WDとの事なので雪国にお住まいなのでしょうか?
そうなると白い雪にHIDの白い光では見難いかもしれません。これは体験したがないので、想像になりますが。
さらに、HIDは発熱量がハロゲンに比べて少ないので、走行中にヘッドライトに着いた雪が融けないそうです。そのため、適度に車を止めて、ヘッドライトの雪を取り除く必要があると聞きました。

一番無難なのはNo3の方の言われている、ハロゲンの明るいバルブです。
そのバルブでも注意しないといけないのは、青く着色してあるバルブです。これは見た目が白っぽい光になるだけで、明るく無いです。そのため、雨の日はほとんど役に立たないものでした。
現在取り付けているHIDも白っぽい光ですが、ハロゲンとは光量が全然違うため、雨に日でも見難いと感じる事はほとんどありません。

結論は『青く着色していないバルブ』が一番安上がりでいいと思います。価格も数千円です。

長文で読みにくいと思いますが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文コメント有り難うございます。
このような実体験って勉強になります。取り付けた後のののこなんて気にもとめておりませんでした・・・
何度も言うように学生の身なので、購入からアフターまで、お金がかからないようにしたいと思っています。親も自分のことは自分で、という教育なので・・・

雪国とまではいかないですが、それなりに4WD仕様の車は多いです。
たしかに!青いバルブを付けた友だちが言うにはそれほど明るくない。
と苦言していました・・・

オートバックスやイエローハットなどに行って勉強してみたいと思います!有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 12:07

今の時代は、メーカーオプションのHIDを装着する人も


多いです。ハロゲンは確かにちょっと暗く感じるかも!!
うちもワゴンRがハロゲンで、新型エスティマのHIDwを比べる
とえっ!!なんか暗すぎないって思うくらいです。
HIDはガス放電型バルブといって、バルブ内のガスに高電圧を
流して発光させている原理なのです。
したがって蛍光灯の親戚ともいえるのです。
あと一般的にHIDはメーカーにより言い方がばらばらです。
ホンダ・トヨタ・マツダ・スズキがディスチャージヘッドライトといい、日産がキセノンヘッドライトといいます。

あとHIDはオートバックス・イエローハットなどで、
後付できますので、価格と相談して決めるといいでしょう!!

もし値段が高すぎると思ったら、ハロゲンの中で1番明るい
バルブに変えるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
母の乗っているCR-VもHIDなので、とても暗く感じます~。
HIDの原理が分かって勉強になります!

家のの近くにイエローハットがあるので早速行ってみようと思います。
学生なのであまり高いのは厳しいのですっ。
お店に行って財布と相談して高すぎるようではハロゲン系の明るいヤツにしようと思います。
本当になんにも分からなかったので、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/03/25 14:29

HIDとは、水銀灯のシステムを使ったヘッドライトです。


一般的な電球と違い、点灯させる為の回路なども必要になります。

うちもFitでハロゲン電球ですが、そんなに暗いとは思いませんけど。
今はライトが明るい車が多いので、それらと比べると暗く感じるかもしれませんが。

特別な回路を使用しない、ノーマルのヘッドライトと交換して使う高効率ライトバルブもありますので、お店で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀灯・・・初めて聞きました。
私にとっては難しい話です(。。)
私の母の車がHIDヘッドライトで、運転した時にとても明るく感じたので、自分のヘッドライトが暗く見えてしまったと思います。

HIDにしなくてもいいものもあるのですか。少し調べて検討したいと思います。
コメント有り難うございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/03/25 14:22

私もFitに乗っています。

HIDをオプション選択しました。
新車を注文する時にオプションで、HIDを選択されなかったのでしょう。
黄色い光がハロゲンランプで、白い光というのはHIDだと思います。
HIDを選択されませんと、標準設定であるハロゲンが装備されています。
HIDは路面が濡れていない時にはかなり明るく感じますが、路面が濡れている時は光が拡散する為見えにくいかもしれません。
「雨の日は光が拡散して見えにくい」ものと思っていますので、特に私はそんな事思った事はありませんが、そんな事を言う人もいますね。
ハロゲンよりもHIDのほうが最近では主流でしょうね。

取り付けに関しては社外品ならいろんなメーカーから発売されていますから、問題はないと思います。
オートバックスやイエローハットでも取り付け可能です。価格はその時によりますけども5万円前後だと思います。
http://www.autobacs.com/shop/c/c510301/
商品そのものの代金他に取り付け工賃が発生しますから、プラス1万円位は余裕をみて持参した方がいいでしょう。
あと時間に余裕があるときに依頼しましょう。車種によってはかなり取り付けに時間掛かる時もあるようです。
とりあえずオートバックスの店員に聞けば、その様に対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
おそらく選択しなかったです。
なるほど、みんながみんな雨の日は見えにくいというわけではなさそうですね。
5万円+1万ですか・・・結構かかるものですね~。
学生なので痛手ですが、なんとかしてみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!