アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ホームセンターから購入した襖紙を自分で張り替えしたのですが、もう一度張り替えしようと思い古い紙をはがそうとするのですが、思うように剥ぐことができません。
一応水をつけて糊をやわらかくしたらいいかなと思いやって見ましたが、剥げるところと剥げないところとあってうまくいきませんでした。次にアイロンで温めてみたら剥げるかな?と思いそれも挑戦して見ましたがさっぱりうまくいきません。どうしたらきれいにはげてうまく張替えができるのでしょうか?いったんベタ張りしたものは張り替え無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接板に貼ってるのですか?下張りは使わなかったんですか?

それなら、一生懸命はがすしかないと思います。

どんなタイプのものでしょう?
つまり、両面テープのように貼るタイプか、糊がついていて水で濡らしながら貼るタイプなのかですけど・・・
両面テープ式なら暖めて、糊式なら水で濡らします。
逆をすると、取れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下張り無しで直接貼ってました。以前のものは両面テープでした。やっぱり温めるんですね。ありがとうございました。

根気ではがすしかないようです。

あまりにもしっかりとついてしまっている部分は、
カッターなどでこそぎ落とすとか・・・。
枠をキズつけないように注意が必要ですが・・・。

ホームセンターなどにはがし剤が売られているかもしれません。
はがすためのヘラなんかもあったと思います。
一度探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前のものは両面テープ式でした。温めると良いらしいのですが長くなったせいかダメでした。紙やすりでも使って根気良くやってみます。ありがとうございました