プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

NHKの解約に関連した新しい質問もいくつか出ていますね。

色々な回答をみて参考にされてみてもよいでしょう。

教えて!goo | NHKを解約するには
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9671704.html

教えて!goo | NHK…解約手続きをしてくれない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9601195.html

A 回答 (11件中1~10件)

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。


>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940 …
    • good
    • 16

#3です。



アンテナはそのままでした。

私の場合知人に譲り渡しましたよ。
その後知人がやっぱり要らないといったので
しかたなく引き取りました。(再)

ニュアンスを汲み取ってくださいね。
    • good
    • 28

個人的には受信料は従量制(見た分だけに見合った金額を支払う)にして欲しいと思っています。



しかしながら、現在の法律では次のようになっています。

※抜粋
放送法(受信契約及び受信料)
第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ビデオデッキを所有して、使用しているのであれば、たとえNHKを見ようと見まいと、受信料の支払いをしなくてはならない現実は知っておいてください。

壊れて、廃棄処分にしたならば、当然解約は可能ですよ。
参考URLの右下にある方法です(分かりづらいでしょうが)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
    • good
    • 8

#5です



4-5ヶ月前に解約しました

理由は...「TV壊れました、買い換えの予定も有りません」

解約の申込書が送付されてきました

記入して送付

「翌月からの契約解除になります」との案内でした

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm

解約は可能です
    • good
    • 18

NHKの受信契約には、解約に関する条項はありません



質問者が契約者の場合
質問者が日本の法律を適用できない場所に行っている間は契約の停止が可能と思われますが、解約はありえません

一旦契約したら、払い続ける必要があります
不払いだと、強制執行になります(実際に申し立てするかどうかは別問題)

質問者の請求は認められないでしょう

NHKに関する法律が改正されれば変わるかもしれません(より強化される可能性のほうが高いが)
    • good
    • 11

パラボラアンテナを付けたままですと、一端解約しても集金人が代わるごとに再契約を迫ってきます。


ちなみに集金人は2,3ヶ月で辞めますのでそのたびにやってきますし、日曜の深夜などとんでもない時間に来ることもあります(もっとも彼らも仕方なくやらされているのだが)。

その点を考えますと、アンテナ設備は取り外してしまうのが正解でしょう。
※見たければ簡易式の台を作って窓際にアンテナを置けば済むし(室内用アンテナもあります)、たまにアンテナを軒先に置くくらいでは集金人も来ませんので。
    • good
    • 12

>どうすれば、解約できるでしょうか?



口頭で「処分しました」

以上です

だれも捜査令状でも持ってこなければ貴方の家には入れません...大家でも
    • good
    • 20

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと…


「日本放送協会受信規約」(放送受信契約の解約)に書かれている”受信機を廃止”からそのような回答になっていると思われます。まあ、可能かどうかはわかりませんが、以下を参照下さい。

NHKへ一方的に受信契約解除する方法
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html
    • good
    • 4

NHKの言い分通り、廃棄処分してください。




私も受信料を年払いにしています。
数年前に衛星だけ解約した経験があります。
私の場合知人に譲り渡しましたよ。

その後知人がやっぱり要らないといったので
しかたなく引き取りました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだビデオが使えるので、廃棄処分にはしたくありません。
アンテナもまた見たい番組が始まったら加入するかもしれないので、
そのまま取りつけておきたいのですが、ダメですかね?

お礼日時:2007/03/26 00:18

配線を外して電話します。

廃止届の用紙を送ってくれます。
配線も外してもOKみたいです。
参考URLでも確認願います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html#■規約に則った解約方法(一般的な解約方法)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
配線を外しただけではダメだと言われました。
とにかく解約は出来ないと!
おかしいですよね?

お礼日時:2007/03/26 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKを解約するには

NHKを解約したいです。
学生時代にNHKと契約しました。
地デジ化と同時にテレビを見なくなり、テレビもアンテナも無いです。
以前、NHKの集金の男性に払えとかなりしつこく言われ、私は「テレビも無いし、アンテナも無いので払いません」と答えると「じゃあ拒否登録します」と言って帰って行ったことがあります。
その後、数年ぶりに通帳に記帳したところ、毎月ちゃんとNHKから引き落とされているとわかりました。
どうにか解約したいのですが、お客様番号がわかりません。
また、契約した時から何度も住所が変わっています。
時間がかかっても、NHKの職員に家の中を見せても構わないので解約したいです。
詳しい方、どう手順を踏むのが良いかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

▼NHKに受信設備廃止と解約を申し出る

解約を申請する場合の一般的な窓口は、「NHKふれあいセンター」という、実にキモいネーミングのコールセンターです。
この中の、「放送受信契約の受付 0120-151515」という番号に電話し、契約者本人の住所・氏名とお客様番号(分かれば)を告げた上で、上記A~Eのうち、いずれか一つを理由に解約したい旨を告げれば、1週間程度で解約届けが送付されてきます。
(「ふれあいセンター」のオペレーターは、関連会社社員または派遣社員でほとんどが女性です。気楽に電話してお姉さんと触れ合いましょうw)

注意すべきは、解約の電話では必ずワンセグ携帯やカーナビなどの有無を聞いてくるので、ここで「ある」と答えてしまうと、その時点で問答無用で解約を拒否され、書類の送付も拒否されることが多いようです。
なので、ワンセグについて聞かれたら、必ず「ない」と答えましょう。

▼「解約申請書」の送り方 その際の留意事項

解約届が送られてきたら、必要事項を記入して返信します。廃止日は電話をした日でいいでしょう。本来は切手不要ですが、後々のトラブルを避けるために、郵便局に行って、「簡易書留」など相手が受け取った証拠が残る方法で発送しましょう。
郵送前に必ず記入済の解約届けの両面コピーをとっておき、郵便局の半券とともに大切に保管しておきましょう。

▼「地域放送局」に直接解約を申し出ると話が早いらしい

一般的な解約の窓口である「ふれあいセンター」を使うと電話代は安くすみますが、電話オペレーターはマニュアル通りの杓子定規な応対しかできません。
少しでも対応マニュアルに沿わない点があると、「解約は受け付けられません」の一点張りになります。
こちらが放送法や受信規約の記述を持ちだして食い下がると、電話を「上司」に代わり、その上司は「こちらでは判断できないので、お住まいの地域の営業センター(または地域放送局)から折り返し電話させる」と言ってくることが多いようです。

なので、コールセンターを通さず、最初から、住んでる地域を管轄する地域放放送局 の営業部または営業センターに直接連絡して解約申請するというのも手です。
電話代がかかりますが、個別の契約に関する担当部署であり、一番確実です。
また、融通の一切効かないコルセンのオペレーターと違い、営業部の正規職員ならば下っ端であっても一人ひとりがその場で解約を認めるかどうかの裁量権を持っているため、話が早いことも多々有るようです。
なお、電話ではなく、地域放送局またはさらに最寄りの営業センターを直接訪問して解約を申し出ると、俄然、話が早くなるようです。

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku

解約に際して、「リサイクル券」や「テレビを譲渡した先の個人情報」などの提出を拒否した場合、「職員が訪問して家の中に上がり、本当にテレビが廃棄されたかどうか確認するしかない」という話になります。
「リサイクル券を送れ」などと同様、法律はおろか受信規約にすらこのような規定はありません。根拠や正当性が疑われる、何ともふざけた要求です。

したがって、仮に解約希望者が(あくまで任意で)NHKを家の中に入れたとしても、実際にNHKにできることは、テレビが設置されていたとされる場所をひと目見て、あとは当たり障りのない形式的なやりとりで数分間、場を持たせることくらいです。
そのことをもって「確認」と称しているに過ぎません。
この場合のNHKの狙いは、本当の意味でテレビの有無を見極めることではありません。
では、NHKの狙いはどこにあるのか?

ひとつには、解約希望者に対し、まるで自分たちに捜査権限があるかのように勘違いさせてプレッシャーを与え、解約を思いとどまらせたい、というのがあるでしょう。
これは裏を返せば、実際に「自宅内確認」が許可されてしまえば、逆にどうしようもなくなるのはNHKの方だということです。

もうひとつは単に、「契約者本人が『テレビを廃止した』と言っただけで無条件で解約させたわけではない」という「社内的・世間的な建前」を作るということです。

「自宅内確認」なんて、実態は「ごっこ」または「ポーズ」にすぎません。
なので、解約を受理させるために「自宅内確認」を受け入れることも検討している人は、決してNHKに「捜査権限」があるかのようなアホな錯覚をしたり、大げさに考えて変に緊張したりして、NHKの思う壺にならないようにしましょう。

※ 営業所との電話の中で「リサイクル券」を出せとか出さないとかの話になった時、解約希望者の方から
「TVを捨てたっていうのが信じられないんだったら、家の中見せてやるから確認でもなんでもしに来やがれ!!」
と啖呵切ったところ、
「伺わなくても確認はできたと思いますので、これで結構です」
と言ってきて、訪問なしであっさり解約を受理されたという報告もあります(2014年8月)。

https://sites.google.com/site/nhkhack/home/heyamisero

▼NHKに受信設備廃止と解約を申し出る

解約を申請する場合の一般的な窓口は、「NHKふれあいセンター」という、実にキモいネーミングのコールセンターです。
この中の、「放送受信契約の受付 0120-151515」という番号に電話し、契約者本人の住所・氏名とお客様番号(分かれば)を告げた上で、上記A~Eのうち、いずれか一つを理由に解約したい旨を告げれば、1週間程度で解約届けが送付されてきます。
(「ふれあいセンター」のオペレーターは、関連会社社員または派遣社員でほとんどが女性です。気楽に電話してお姉...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QBSの解約方法と手順

長年契約してきましたが、解約をすることにしました。
解約後はスカパーにしようかと検討中です。
BSでは韓国ドラマをこぞって放送しているますが、韓流に全く興味がないので、契約しているメリットが少ないように思います。
NHKへの不信感が募ってきていることも一因です。
オリンピック期間中に地上派とザッピングした程度でほとんど視聴しないので、直ちに解約しても問題ないのですが、電話連絡で解約(契約変更?)出来るものなのでしょうか?

アンテナを外しても、繋いでいなくても、受信機器を持っていると解約出来ないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

ご存じの方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NHKのBS契約をしているならアンテナを捨てて、NHKに電話をして「BSアンテナを外して見られなくしたからBS契約から地上波契約に変えて欲しい」といえば変更してくれます。
さすがにBSチューナー内蔵テレビを持っているから絶対BS契約にしろとまでは言われません。

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QBSチューナー無しのテレビが欲しい

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか?

・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG)
・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。
・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。
・HDMI端子は1つで良いので欲しい。

※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。
 ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。

よろしくお願いします。

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されてい...続きを読む

Aベストアンサー

オリオン22型
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/le22-11bk.html
ホームセンターで探して下さい。

液晶TVのBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければBS/CS放送は映りません。
以前の機種ではパナソニックの小型液晶TVにBS無しが存在しましたが、国の定める「難視聴地域」はBS放送にて地上波を暫定的に視聴する事になりました。よってBS受信機能が無い液晶TVは販売に際して他社製品に比べて不利になる為?販売打ち切りになりました。

QNHKの衛星契約、返金について

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置してたかも、チューナーあったかも、見てなかった証拠ないからダメ。申告した月からしか契約は変えられないよ。そういう決まり。
・どういう決まりか詳しく教えて→今言った通りだよ。申告した月くらしか~
・契約の際に地上と衛星の説明なかった→証拠ないよね?
・とりあえず契約書の内容知りたい。今調べてほしい。契約書の控えをもらっていないし、コピーもほしい。契約しに来た人の名前も知りたい→調べても解決につながらないし意味ないよ、必要ない。名前わかっても、昔のことだからわからないしね。コピーは送れない。理由は言えない。
・過去にさかのぼって返金できないのは、どういう規約からか?→さっき言ったよ。証拠がないからだよ。規約の開示はしないよ。必要ないよ。
・返金したケースもあるらしいけど?→あるよ。でもどういうケースかは絶対言わないよ。必要ない。個々のケースで違うからね。今は君との話でしょ?君には返金しないんだよ。
・上司に代わって→自分が責任者だよ。営業センターの統括主任だよ。上司はいないよ。
・受け取ることができる状態になかった商品に払うお金はない。返金してほしい。→受け取ることができなかった証拠ないよね?さっきから言ってるよね?話にならないから電話きるね。

こんな感じでした。とにかく「必要ない」「できない」「決まりだから」とばかり言い、情報の開示は全くしてもらえません。何度きいても「先程も言いました通りです」とだけ。

証拠がないから、さかのぼって返金できないなんて、本当にそんな規約なんでしょうか?
また営業センターに主任より上の人物は本当にいないのでしょうか?この対応に納得いかないので、文書で抗議したいのですが。

あまりに腹立たしいので、返金措置していただけないならTVを手放して解約する旨も伝えました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置して...続きを読む

Aベストアンサー

見たか見てないか、またその状態であったかは問題じゃないです。
その契約書にサインしたのだから支払い義務があります。
確認せず契約したあなたの落ち度ですのであきらめましょう。

ただ・・・通常契約で考えると契約書の控えってホントにないの?規約が一切極秘はありえない。
ので放送法とかに何も記載がなければそこから攻めて差額くらいは返金させられるかも・・・?

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

QNHK受信料(BS) 転居先はBSが見れない

今の住居で、NHKの受信料(BS分上乗せ)を支払っています。
今度転居しますが、転居先はBSが見られません。
この場合、差額返金されるとか、どういうシステムになっているか分かりますか?
ちなみに今は1年分一括で支払っています。

Aベストアンサー

それは、きちんと NHK に連絡すれば、前払い分は月割りで精算して返金されます。

ただ、BS が見られないことを証明する必用もありますので、戸建てなら家の四方から写真でも撮って、BS アンテナがないことも、ケーブルが引き込まれていないことも、第三者がよく分かるようにしておくと良いです。

集合住宅なら、入居契約書などに「BS 映らず」とでも書いてあるならそれをコピーすれば良いでしょう。

QNHKから衛星契約を迫られB-CAS青で回避したい

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の雲行きが怪しく報道もイエロージャーナリズムな感じに劣化していますが、それでも日本のほかの放送局に比べれば番組のクオリティはダントツだと思っています。受信料を支払ってNHKをサポートしたいと考えて、こちらから電話してわざわざクレジットカード払いの年間契約をしているんです。

それなのに見もしないBSが映るから毎月1000円払えとだいぶ横柄に言われて閉口しました。もはや脅迫の域です。電話で問い合わせてもその横暴な態度には驚きました。契約するために電話したときとは大違いです。今時、毎月1000円も払わせるのにそれはないわと唖然としました。

地デジの支払いですら議論が絶えないNHKですが、災害報道のことを考えると地デジのNHK総合・NHKラジオはすでにインフラの域に入っていると私は考えていますので、NHK地上デジタルには払いたいのです。ですが、見もしないBS、配線を変えなければならないBSに月1000円を払う気にはなれません。とりあえず嘱託職員には怒鳴りつけて丁重にお引き取りいただきましたが、地上契約だけを続けるスムーズな方法を考えています(職員にお引き取りいただいた後に頭に血が上って、NHKに電話して解約を申し出たら乱暴にまとめると「ムリ」って言われたので支払い方法を振込用紙送付に変更してもらいました)。

SHARP LC-19K7(中古で買いました)
現在は赤のB-CASカードが入っています(中古TVについてました、 本当はダメだそうですね)
配線は、テレビの裏に2つ、壁側にも2つ(こちらは変える必要なし)という状況です。
山に近いので実はケーブルテレビの有線(笑)を経由してテレビが映っています(これを理由に契約を拒否するつもりはありません)。そのケーブルテレビ会社自体とは特段の手続きをしていません。つまり、ケーブルテレビには加入していない状態です。

質問
地上デジタルだけを引き続き見て、地上契約を続けて、地上契約のみの受信料を支払いたいのです。B-CASの会社に問い合わせてB-CASの青に切り替えれば、地上のみが見られる状態でかつ衛星契約を円満に回避できるでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>テレビを買い換えて、機能上そもそもBSが見られないテレビにしても、「チューナーを買えば見られるから契約しろ」ということになるのでしょうか?この方法は本気で検討しています。
>それから、機能上 BSが見られるテレビだったものが、BS端子が壊れてしまった場合も「修理すれば見られるから契約しろ」となるのでしょうか?

たしか、「テレビの一部を改造してNHKを写らなくしたら受信契約義務範囲外になるか」に対して「改造できたとしても、戻すのも簡単だろうから、元々の機械がどうなっているかで判断する」といった旨の回答をしていた文書を見た覚えがあるので、おそらく機械に元から能力のない段階から受信義務をふっかけるマネは、さすがのNHKもしないと思います。(委託されてるいわゆる"集金人"が何というかは予測不可能ですが)
ただ、故障や意図的な破壊に対しての対応については、文書的な物は見たこと無いですし、ネット上の体験談でも対応がばらばらだったと記憶してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング