いちばん失敗した人決定戦

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。


>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940 …
    • good
    • 16

#3です。



アンテナはそのままでした。

私の場合知人に譲り渡しましたよ。
その後知人がやっぱり要らないといったので
しかたなく引き取りました。(再)

ニュアンスを汲み取ってくださいね。
    • good
    • 28

個人的には受信料は従量制(見た分だけに見合った金額を支払う)にして欲しいと思っています。



しかしながら、現在の法律では次のようになっています。

※抜粋
放送法(受信契約及び受信料)
第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ビデオデッキを所有して、使用しているのであれば、たとえNHKを見ようと見まいと、受信料の支払いをしなくてはならない現実は知っておいてください。

壊れて、廃棄処分にしたならば、当然解約は可能ですよ。
参考URLの右下にある方法です(分かりづらいでしょうが)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
    • good
    • 8

#5です



4-5ヶ月前に解約しました

理由は...「TV壊れました、買い換えの予定も有りません」

解約の申込書が送付されてきました

記入して送付

「翌月からの契約解除になります」との案内でした

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm

解約は可能です
    • good
    • 18

NHKの受信契約には、解約に関する条項はありません



質問者が契約者の場合
質問者が日本の法律を適用できない場所に行っている間は契約の停止が可能と思われますが、解約はありえません

一旦契約したら、払い続ける必要があります
不払いだと、強制執行になります(実際に申し立てするかどうかは別問題)

質問者の請求は認められないでしょう

NHKに関する法律が改正されれば変わるかもしれません(より強化される可能性のほうが高いが)
    • good
    • 11

パラボラアンテナを付けたままですと、一端解約しても集金人が代わるごとに再契約を迫ってきます。


ちなみに集金人は2,3ヶ月で辞めますのでそのたびにやってきますし、日曜の深夜などとんでもない時間に来ることもあります(もっとも彼らも仕方なくやらされているのだが)。

その点を考えますと、アンテナ設備は取り外してしまうのが正解でしょう。
※見たければ簡易式の台を作って窓際にアンテナを置けば済むし(室内用アンテナもあります)、たまにアンテナを軒先に置くくらいでは集金人も来ませんので。
    • good
    • 12

>どうすれば、解約できるでしょうか?



口頭で「処分しました」

以上です

だれも捜査令状でも持ってこなければ貴方の家には入れません...大家でも
    • good
    • 20

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと…


「日本放送協会受信規約」(放送受信契約の解約)に書かれている”受信機を廃止”からそのような回答になっていると思われます。まあ、可能かどうかはわかりませんが、以下を参照下さい。

NHKへ一方的に受信契約解除する方法
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-58.html
    • good
    • 4

NHKの言い分通り、廃棄処分してください。




私も受信料を年払いにしています。
数年前に衛星だけ解約した経験があります。
私の場合知人に譲り渡しましたよ。

その後知人がやっぱり要らないといったので
しかたなく引き取りました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだビデオが使えるので、廃棄処分にはしたくありません。
アンテナもまた見たい番組が始まったら加入するかもしれないので、
そのまま取りつけておきたいのですが、ダメですかね?

お礼日時:2007/03/26 00:18

配線を外して電話します。

廃止届の用紙を送ってくれます。
配線も外してもOKみたいです。
参考URLでも確認願います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html#■規約に則った解約方法(一般的な解約方法)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
配線を外しただけではダメだと言われました。
とにかく解約は出来ないと!
おかしいですよね?

お礼日時:2007/03/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!