アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金の申請のために以前かかっていた心療内科に診断書の依頼をしたところ・・
「2週間後に取りに来てください。一万円かかります」と言われました。細かいことを書かなくてはならないので値段はともかく普通診断書に2週間も待たされるってあるんでしょうか?

その医者とは去年約一年お世話になったんですが病状がいっこうに良くならずセカンドオピニオンを求めて一度違う医者にかかったらそれから受診拒否されてしまい今は別の医者に通っています。一応現在通院中の医者にも同じ診断書の用紙を渡したら翌日出来上がりの連絡が来て値段も6千円でした。

A 回答 (3件)

2週間というのは、「いつ出来上がるかは約束できない」けど、「2週間後までには作っておきます」ということです。



病院が発行している通常の診断書なら、書き込む情報も少ないですが、障害年金、障害手帳、自立支援医療の診断書は、多くの記載事項があるので、「翌日までにできる」とは約束できないのでしょう。
実際には、翌日や1週間後に出来上がっているということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 22:01

つい最近家族が事故に巻き込まれ、診断書を貰いました。



心療内科ではありませんが、総合病院の整形外科と脳神経外科の2箇所からです。救急外来での初診・次の日の再診の後、2日ほど経ってから診断書の依頼をしました。やはり両方の課から「およそ2週間かかります」と言われました。が、整形のほうは2~3日で診断書が出来たとの電話を貰いました。

私が思うに・・・・診断書の依頼を受ける看護師さんや受付の方には先生の都合が分からないので大げさに期間を設けているのだと思います。私もすぐに欲しかった為、「そんなにかかるのか?」と聞いたところ、うちの場合、総合病院ですので毎日先生が外来で診ているのではないと言う事、午後は手術や会議なので時間が取れたときに書かれるという説明を受けました。もう一つの脳神経外科の方は、1週間程経った時に電話しましたら出来ていて2週間まではかかりませんでしたが・・・。

診断書の書式にもよるかもしれません。警察に届けるような簡単な病院の書式だと早いかもしれません。ちなみにこれで1通1500円程度でした。

診断書に2週間かかるというのには、ありえると思いますがお急ぎなら途中ですでに出来ているか確認の電話をされてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/28 22:02

出来上がりの日数については分かりませんが、診断書の文書手数料については高すぎると思います。


検索サイトで、健康診断書 手数料 病院等で捜してみられるとたくさん出てきますよ。
以下参考までに。

参考URL:http://www.naramed-u.ac.jp/~byoin1ka/byoin_bunsy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。とても良心的な金額ですね。
でも私としては金額よりも2週間という「待たされる」期間が辛いんです・・。

お礼日時:2007/03/26 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!